アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月16日

なんとかミルクを飲んでくれるようになりました♪

おはようございます、tomoです(*'▽')

育休最後の休みを、家族水入らずで過ごしております

明日からはいよいよ兼業主婦開始

頑張ります


今日は前回記事:まさかのミルクを飲まないからの経過です




保育園に通う直前に、哺乳瓶を嫌がることが判明した我が子。

しかも粉ミルクも嫌がって、全然飲みませんでした。


保育園でもやはり飲まなかったため、保育園も母乳持ち込みOKだったこともあり、毎日搾乳して持って行っていました。


しかし、さすがに復職するとなると私も負担が大きくなるし、職場で搾乳しても保管が難しい。

衛生的に、子供に飲ませるのはいかがなものか・・・。

となると、なんとかミルクを飲ませないといけない。




ということで、父ちゃんと母ちゃんは頑張りました




ある日の昼間、仕事に行っている夫からメール

『哺乳瓶の乳首を体温と同じくらいに温めて飲ましてみよう』

『乳首は哺乳瓶のものではなく、搾乳用の乳首の方が柔らかくて良いらしい』

と調べてくれました


哺乳瓶用の乳首と搾乳器付属の乳首の違いはこちら。




ご覧のとおり、大きさが全然違いますね。

また搾乳器の方が弾力があり、とても柔らかいです。

因みに、哺乳瓶&搾乳器はこれを使用しています。


「すぐたくさん飲めるようになるよね〜」と言って、大きい240mlを2本購入していました。




退院直前に、助産師さんから「購入した方が良い」と勧められて慌てて購入。

当時子供が上手に母乳を飲めなかったため、搾乳しないと出なくなるからと・・・。

今では違った意味で大活躍ですが、全然痛くないしとても便利です♪





早速、搾乳器用の大きい乳首を温めて粉ミルクを入れて飲ませてみると・・・


『はみはみ』


おっ!? 乳首を噛んでる!!


『ぶぇーっ』


・・・もう1回。


『はみは・・・ぶぇーっ』


・・・・・・もう1回。


『ギャァーー!!!』


嫌がられました


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


翌日。

またしても夫よりメール

『スパウトが良いらしい。マグで飲む練習にもなるって』



スパウトとは、小さな穴が開いた大きめのストローのような口が付いているマグのことです。

DSC_1604.JPG

DSC_1605.JPG



鳥のくちばしのような、像の鼻のような形をしています。


初めてママのおっぱいや哺乳瓶の乳首以外から水分を取るための練習用として適しています。

大人がコップを傾けるようにして口につけると、先端の穴から適度に水分が出てくるので、ストローを練習する前段階に使うことが多いです。


我が家はありがたいことに、退院する時に出産祝いとして産院からプレゼントとして頂きました

まさか、ここで活躍する日が来るとは・・・さすが産婦人科、分かっていらっしゃる
(↑違うw)




まず、実際に飲ます前におもちゃとして与えてみる。


これ、お口に入れるのよ〜。


『・・・はみはみ』


おぉ、噛んだ。


『はみはみ』


口の部分がシリコンだから、噛み応えあるのかな?


『スコースコー』


・・・んん!?


『スコースコー』


・・・吸ってる



慌てて、用意してた白湯をマグに入れて飲ませてみる。


『チュッチュゥ』


・・・飲んでる!


飲んでるよ、父ちゃん!!!



『チュウチュッチ・・・ブフォ!』


吐いたーーー



うん、でも良い!

飲んでくれただけで十分!!

母ちゃんもメッチャ嬉しい!!!


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


搾乳した母乳を入れてみると、最初はタイミングが分からず吐き出すこともあったけど(笑)

それでも、しっかり飲んでくれるように

粉ミルクも離乳食に混ぜて、味を慣れさせていきました


1週間くらい経つと、スプーンで粉ミルクだけでも飲めるようになりました。

それを見計らって、スパウトで飲ませてみると・・・


『ゴキュゴキュ♪』

・・・飲んでる



保育園では環境が変わるためか、まだ粉ミルクを飲まない時があるので一応母乳は持参しています。

だけど、明るい兆し

近いうちに、保育園でも粉ミルクを飲めるようになるといいね



ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると、励みになります

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



posted by tomo at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て*0歳
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6167665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
はじめまして、新米ママのtomoです♪ 仕事をしながらの育児は大変ですが、子供のかわいい笑顔を見ると一気に疲れが吹っ飛びます。 このブログでは育児のこと、赤ちゃんに関することを記事にしています☆ 是非ゆっくりしていって下さいね(*´▽`*)
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。