こんにちは、カープ大好きkoujiです!

 

続きを書くつもりでしたが、一週間空いてしまいました(;^_^A

 

前回は旧市民球場完成まで書いて、その次の展示について

障りをお話ししたところで終わってました。

「レジェンドが選ぶこの試合 この瞬間」という展示がありました。

 

展示されてた選手は、

・衣笠選手

・江夏投手

・外木場投手

・北別府投手

・大野投手

・黒田投手

・山崎選手

・金本選手

・前田智選手

・長嶋選手

・達川選手

・津田投手(代理:達川選手)

以上の選手でした。

 

僕自身が特に印象に残っているのが、外木場投手でした。

外木場投手は、カープ初優勝のゲームに先発し、7回まで

好投しましたが、その本人が選んだ思い出のゲームというのは

実はその優勝決定の試合ではなく、その2日前のゲームだと

いうことでした。

 

その試合、初優勝の為にはどうしても負けられないゲームで、

もうすでに巨人戦での試合の先発が決まっていた外木場投手も

ベンチに入っていたそうです。

 

しかし、どうしても落とせないゲーム。

コーチから、「どうしても行ってほしい!」と言われ、やむなく投げたそうです。

確か2イニング投げたんだと思います。

おまけに打席にも立ち、ヒットを打って走ってます。

普通はやはり、こういう形での起用はあり得ないですよね?(笑)

 

今の時代ではまずない形だと思います。

結局そのゲームに勝ち、中一日で先発した巨人戦で勝ち、カープの初優勝が

決まりました。

外木場投手は、「優勝決定試合は2番目の思い出で、1番はそのリリーフで

投げたゲーム」というふうに言っています。

 

あの初優勝の当時の現役選手はみなさん、やはりあの巨人戦を挙げていますが、

多分そのゲームを一番に挙げなかったのは外木場投手だけだと思います。

 

それだけ、外木場投手もしんどい思いをしたのかもしれません。

 

ですが、それが無ければ果たして優勝できていたかどうかわからないだけに、

一番印象に残っているゲームなのかもしれません。

 

去年までに7度の優勝をしたカープ。

初優勝のために頑張った外木場投手に「あっぱれ!」をあげたいと思います(笑)

 

まだ、ネタがもう少しあるので、続きはまた次回に(笑)

今度はもう少し、間を空けないようにしますね(≧∇≦)

 

それでは今回はこれまで!
お付き合いいただきありがとうございましたグッ