今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

2022年 現状と今後の予定など

2022年9月8日

閉じていたものを開くとき

カテゴリー「ヨーガ、コネクションプラクティス」「エドガーケイシーリーディングとそれによる自由回想つれづれ」を非公開にしていましたが「公開」に戻しました。YouTube3作品も非公開→公開にしました。

他にもブログ内の多くのページを非公開にしていますが、予告なしで一時的に公開するかもしれません

そのため一部公開中の古いページに記載がある「リンク先」は開かない場合が多く、整理しきれていなくて、ごめんなさい。ブログ内を年単位で整理する予定ですが、非公開にした大部分はひろこのオリジナル性を高めてテキストや本にしますので、ブログでは非公開のままの可能性が高いです。

 

ひろこの歌動画おまとめチャンネル

魔法使っていてアファメーションになります。見聞きして楽しんでいただけたらうれしい♪ ご登録も大歓迎 💖

出演依頼も大歓迎です 🌟

 

10/5 ブログトップページのテンプレートを情熱の赤色に模様替えしました。

 

ホームページTOP

プロフィール よしだひろこ

 

 

劇場版鬼滅の刃 無限列車編主題歌「炎(homura) 」カバーしました

2022年12月11日 | ライヴ

鬼滅の刃 炎(homura) カバー

 

 

お久しぶりです。

アニソンカバーはじめました

 

 

追記(12/10)

今日こちらのブログを見たら、今開いているページが公開されていなくて残念な気持ちになりました

ブログ公開を9日6時にタイマーセットしていたのです。

だけどわたしってば非公開にしている「カテゴリー」をつけていたので、その通り、非公開になっていたのです。

一つお勉強したわ、今気付いた、今追記して公開します。

 

 

ほんとうは、今開いているページの次がこのブログの予定でした。

 

 

 

 

 

「炎」は11月末頃から練習し始めていて、8日にわたしが歌った炎をYouTubeで公開していました。

 その後すぐここに来てこのページを書き、朝に公開タイマーセットしたのですが、非公開 (ひろこの足取り

 

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 が、12/10(本日)TV初放映されましたね。

主題歌の練習をしていたので、鬼滅の刃を「見てみたい」と思っていました。

そうしたらおかげさまで、タイミングよくTVで劇場版を観られてうれしいです。

 

 

 

 

 

わたしが自主練歌動画を公開し始めた訳

歌が大好き

ライヴ出演したい

気軽に(オンライン含)セッションしたりライヴ活動する仲間が欲しい

という気持ちがあって、YouTubeで練習中・特に練習しはじめの歌を公開しています。

 

低音ボイスの女性ボーカルを募集している方、わたしとのセッション等ご興味ありましたら、ぜひご連絡ください。

まずはSNSでつながりましょ

気軽にメッセージ、フォローくださいませ。

 

 

開く、または更新する頻度順SNS

ツイッター

facebook

Instagram

note

 

 

 

 

 近況

9月からの体調不良でPCを開けない日が多くなりました。

いただいたメッセージやフォローのお返しが3日~1週間、もしやそれ以上かかる場合があります。

今はスマホでラインが主流、メッセージを一行送ったら相手から素早く一行返ってくる、という感覚が現代のようなのです、が。

わたしは未だ好きでガラケー使用、ネット使用はPC、返信はどなたに対してもすっごく遅いです。

もしかしたらわたしのことを「冷たい」とか、返事くれなくて「寂しい」とか感じる方がいらっしゃるかもしれません。

ごめんね。

だけど、わたしはわたしの活動に興味を持ってくださるあなたに感謝していますし関心があります。

SNSでつながれたらうれしいし、あたたかい気持ちになります。

リアル友人ならより一層でしょう。

 

特に今、不調が続いていますのでご理解いただけたらさいわいです

 

 

  

「自分の気持ち」って、言葉にして相手に伝えないと伝わらない。

言葉にして伝えたい。

感謝を伝えたい。

感じたことを伝えてあたたかさを共有したい。

「思い合っている」ってことを実感し合いたい。

今一番感じていることです。

  

 

言わないでわかってもらえることなんてないですものね。

そうだったら楽なんですけどね。

なんとなーくわかった、わかってるだろう、では不明確・不信感・不安につながっちゃう。

 

あれ……、あなたもあります?こういうこと。

 

大事な人に、どんな言葉を伝えましょう、ね

素直さってステキだわ 

 

 

2022年4月 元気だったなー

 

 

 

それではまたね 

 


みなさまへのメッセージ♥ひろこの現状と今後の予定など

2022年12月09日 | 日々のつれづれ

 

    

ひろこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます

先々月か先月だったか、もう体中が痛すぎて辛くて

ホメオパスである会津の友人から5回目以上になるであろうホメオパシー相談を受け新しいレメディ等を飲みはじめました。

  その他、新ヨーガや自然療法も継続

痛みがみるみる軽減したんですよねー。

ホメオパシー・友人の見立てがぴったりだったおかげさまで、こうしてPCに迎えるようになりました。

体を起こしていられる時間が増えてそのタイミングを狙って何かとすぐさま活動するようにしています。

痛みが緩和されるのはもうー本当にありがたいです。

痛い箇所が多ければ多いほどと活動がストップします。

わたしは今までとっても健康で、体の機能がスムーズだったことが身に染みます。

休みなく働いてくれている体さんに、心から感謝です 

 

思いのほか時間がかかってはいますが、回復=希望がみえてきてホッとしています。

 

近々、わたしの実体験を元にした主に健康情報の動画配信、音声日記なども始めます。

お話しする内容は、

運動不足、栄養不足 → どうすれば、何をどれだけすればいい?運動・食事の仕方、タイミング、など。

ダイエット法(減量)、ヨーガ、感情・喜怒哀楽、体のこと心のこと、女性の更年期、生理のこと、声日記など。

 

数ヶ月間お休みしたこともありましたがブログは続ける気持ちでいます。

調子がいい日にはまたここに戻ってきますね

 

とりいそぎ

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

2022年夏 この頃も元気だったな

髪の毛伸びたー

いわき市舞浜海岸にて

 

ひろこ

 


今をゴキゲンに過ごしたいあなたへ「コネクションプラクティス」クイックコヒーランスのすゝめ

2022年11月26日 | ヨーガ、コネクションプラクティス

 

不明確さや不安、不満、ストレス。

今までも自分の周囲にあったこれらに、下記のような事情が加わり、世間はストレス値が高まっているように感じます。

 

こころの外側では、終わりそうで終わらないコロナ禍(入院している親に面会できない・実体験)、国同士の争い、物価の高騰。

こころの内側では、わたしの場合は2ヶ月続く体調不良と痛み、自由に動けない悲しみやもどかしさ……。

 

「心身ともに日々平和で穏やかに、健やかに過ごしたい」

人としての普遍的な平和への願いが高まるのは自然なことです。

 

 

今日は、きっとあなたの役に立つ「コネクションプラクティス(略:コネプラ)」について書きました。

わたしが実践し始めて5年目の、自分の内に外に平和を作り共感的かつ自分・人とのつながりを深められるスキルのことです。

コネプラが初めてのあなたも下記の動画を見ながら簡単にマネして平和が得られる体感をされるでしょう

 自分のお気に入りを仲良しさんに伝えたくなる感覚 

 

 

コネプラの大切な基礎となるはヨーガ哲学(ヨーガ・ス-トラのアヒムサ(非暴力))です。

わたしはインド中央政府公認ヨーガ療法士なので⇧ここ⇧は大事にしたいのです。

 この話はまた後々ー

 

 

わたしは、2012年に東京⇉福島県会津若松に移住し夫と2人で暮らしていました。

2019年からはいわきに住んでいます。

2011年から何かと辛い10年間で、わたしにとっては人生3回目の大暗黒期でした。

「身近な人に理解されない」「誰にも協力してもらえない」という嘆きが常にあり孤独でした。

自分の本音は無視しムリばかりしていたその頃のわたし 

 

だから気づけば、

夫に対しちょっとしたことでイライラ、怒っている

眉間のシワが深くなっていた

老けてた

不満まみれでへの字口

我慢のし過ぎと悔しさで歯を食いしばり頭痛やアゴの横ジワが発生

頑張っているのに家族からも誰からも評価されない

「どうせあたしの話なんて誰も聞いてくれない」が前提 

ネガティブモード で同じ考えが頭の中でグルグルしている

自分の夢や希望を叶えようと言動すると身近な人が猛反対・猛攻撃してくる(ドリームキラーだらけ)

自分の夢や希望は叶わないものだと積極的に諦めた 

関わる人が攻撃的、暴力的、非協力的、無関心

比較 ⇔ 評価 の癖 ⇉ 自己卑下 ⇉ 自分責め、自分いじめが止まらない

などなど…

 

 

わたしは、数年前までNVCで言う暴力的なコミュニケーションが日常でした。

 今でもとっさに出るときはあるけどね

それしか知らなかったのです。

自分の人生を自分のものとして生きることも知らず、むしろ逆で苦行的。

常にエネルギーが枯渇していて、本当はあった夢や希望に向かって前進できない状態でした。

 絶望と仲良し

 

2018年にコネプラ基礎講座を受講してから日々意識的にクイックコヒ―ランスをするようになり心が穏やかになりました。

夫にも、実家の人たちにも、「(平和的・開放的に)変わった」と言われます。

 

コネプラでは「自己共感」と言われている、いわゆる「自己受容」を、今は常にしている状態です。

 コヒ―ランス状態に近いかな

 そういえば今年、コネプラ体験会を開催できる資格を改めて取りました。

 

こうなるともう、今のわたしは上記の緑字部分のようなことはできない、する気にもなれません。

今のわたしは、日々じぶんを大事に今をゴキゲンに過ごしています

体調が悪くて10ヶ所以上のパーツが痛くて不機嫌になったり泣いたりすることもあるけど基本的には希望でいっぱいです。

 

だから、今は辛い時期を過ごしているあなたが「今をゴキゲンに過ごせる日は近い」とキッパリ言いきれます。

 

わたしは今まで、自然療法をはじめ、色んな勉強をし様々な健康法を試してきました。

その中でも最速であなたに伝えられる「コネクションプラクティス」をお伝えします。

 

 

 

 

   コネクションプラクティス とは? コヒーランスってなあに?   

 

コネクションプラクティスは、

1、NVC(非暴力コミュニケーション)

2、ハートマス研究所の、ハート/脳同期(地球のリズムと同化・コヒ―ランス状態になる・洞察(インスピレーション、直観)

の二本柱でできています。

 

 

さっそく実践編

 

わたしの動画はないので既にアップされているハートマス研究所とマスターラスール・ゆみさんの動画を載せます。

見ながら「クイックコヒ―ランス」を体験していただけます

 

 

英語

ハートマス研究所:クイック・コヒーレンス・テクニック

 

日本語

不安な時や怖い時に心が落ち着くクィックコヒーランス

 

 

「すぐできるしすぐ実感できる」

けれど、健やかさ・安心感・穏やかさ…ゴキゲンなじぶんであるという体感(練習)を積み重ねること・習慣化はとても大事です

 

 

 

  クイックコヒーランステクニックについて文章で読む  

コヒーレンス法(心臓呼吸)ガイド

より、ひろこによるちょこっと抜粋。

 

クイックコヒーランステクニックは、アメリカのハートマス研究所が開発した、メンタルトレーニングのメソッドのひとつです。

1日1回でも毎日続けることが理想的

意識的に脳と心臓を共鳴させることで、心身がリラックスするほか、レジリエンス(回復力)が高まる、直観が養われる、学習能力が上がる、などの効果が報告されています。

コヒーレンス法がその他多くのストレス解消法と異なる点は、コヒーレンス法を習得すると、ストレスを感じた「その瞬間」にストレス反応をコントロールできるようになることなのです。

 

コヒーレンス法(心臓呼吸)とは?
コヒーレンス法(心臓呼吸)は、15年以上にわたるストレス研究に基づき、ハートマス研究所が推奨しているメンタルトレーニング法の1つです。…

コヒーレンス法(心臓呼吸)の目的
…(略)ストレス状態に陥ったときに、まずは心拍リズムを安定させることで、この乱れた心拍リズムによる脳への悪影響を取り除き、…

コヒーレンス法の手順
第1~3段階 1心臓周辺に意識を向け→2心臓呼吸→3「感謝」「いたわり」「愛情」などの気持ちを感じる…

…スタンフォード大学名誉教授らによる科学的な実験によって、「感謝」「いたわり」「共感」などの感情を想起することが、最もコヒーレンスに近づく…

コヒーレンス法の効果
(略)…心拍リズム(自律神経)が安定すると、体全体のバランスが良くなるのです。…

 

詳細はこちら

コヒーレンス法(心臓呼吸)ガイド

 

 

  その他 練習・実践で得られる日常でのステキ作用  

必要以上に心が揺れなくなり、安心し、落ち着いていて、安定していられる。

幸福ホルモン・オキシトシンが出る。

 オキシトシンが出てから3~4時間続く

ストレスを受けにくい状態になる

平和で穏やかな状態になり、継続する

自己の状態をバランスし快適に過ごせる

 

コヒ―ランス(状態)が習慣化すると心穏やかな状態が増えます。

 

 

 

 改めて「コネクションプラクティス」(略:コネプラ)ってなに? 

総合的にコネプラを知る、日常・習慣化するのに役立ちそうな記事です。

マスターラスール(コネプラ指導者)の講義記事 

マインドフルネスからハートフルネスへ ~ハートを科学するハートマス研究所の認定トレーナー第一人者、森田玄氏を招いて~ 

 

マスターラスール(コネプラ指導者)へのインタビュー記事

私たちに必要なのは自分自身に対する共感なんですね。|(有)テンプルビューティフル - エドガーケイシー関連製品専門ショップ (caycegoods.com)

 

 

ちなみに リンク先のショップは、ひろこが15年ほど前から愛用しているサイト

エドガーケイシー・リーディング療法を実践し始めた頃から今でも。

 

数年前から「リーディング」というエドガーケイシー(療法)の映画が上映されるようになってファン増加中です。

 

 

 

 朝一番でクイックコヒーランス を練習・実践すると一日中ゴキゲンをキープしていられる  

3年ほど前からFacebookまたはzoomで、マスターラスール(コネプラ指導者)の森田夫妻(玄さんゆみさん)が毎朝クイックコヒ―ランスの無料練習会を開かれていました。

今も継続していると思うので、最新情報がわかりましたら改めてこちらでお知らせしますね。

 

 

 

 

 

今日もじぶんのために一日ゴキゲンで過ごそ

じぶんをだいじだいじにね

 

じぶんだいじ ゴキゲンで過ごす テーマは不定期ですが続けます。

また来てね~ 

 

 

追伸

様々な不調がいくつか積み重なり日替わりで強弱があって寝込む機会が増えている今日この頃のひろこです。

観察と自然療法を試す日々の中、経過と、この症状にはこれがキ イ タという実体験の数々。

これらはYouTube動画のホリスティック健康部門で公開予定です。

下記のユーチューブからあなたさまのご登録をお待ちしております。

水色 - UA covered by Hiroko

 

 

2020-05-07 21:57:02 より

 


こころに響く永ちゃんの言葉「今日何かを始めれば 明日が変わる」直観と今見えている景色を大切に過ごしてみる

2022年10月12日 | 日々のつれづれ

 

最近気になる言葉があります。

矢沢永吉さん(通称:永ちゃん)出演のCM(空港編)でのセリフ

 

今日何かを始めれば

明日が変わる

 

変わります

 

 

そうだよね

 

わたしは、理想を叶えたい、だから「新しい何か」を習慣付けたい。

だから計画を立てる・書き出すのが一番効果的でしょう

 

やれば変わる。

やらなきゃ変わらない、

っていうだけの、誰もが知っているシンプルな言葉ではあるけれど。

 

 本命的な動きに関してはなかなか実行にうつせていなくて。

 だけど、大丈夫。だいじょうぶ

 間もなくその時は来るから

 

 

わたしは少し前から、一日一つ新しいこと、またはいつものパターンとは違うことをするようにしています。

それから、インスピレーションに敬意をはらい感謝し、大切にしています。

 

「今日は自分の体を労わる日」これは今朝、寝起きのひらめき。

 今日も首痛かったー

 

 

夫が選んだ新しいマッサージ機が今日届きました。

期待0だったのですが、使用してみるとすごく優れていて うれしい驚きでした

 リンパドレナージュもできる。

 

わたしはもう数十年生きていますが、体験、知覚しないと、わからないことってまだあるものだね、と実感したできごとでもありました。

 

     

 

今日は今日でしかない。

今日しかできないこと。

今日、今、感じていること。

大切にしたい。

 

今日の景色も。

 

 

庭に出たら、空のキャンバスに雲でいろいろ模様が描かれている天然アートが見えて、それがすごくキレイでね

写真を撮りに行きました。

16~17時くらい いわきの空

 

 

このあと、夕焼けがキレイだったので外へ出てじっくり夕焼け堪能タイムと撮影兼ねてお散歩へ。

 

今日の日中は暑いくらいでしたが、18時頃散歩に出かけた際はボア付きのパーカーを着て出かけました。

午後から風が強くなっていたのは知っていたけれど、思いのほか気温が下がってすっかり寒かったですー。

 

 

 

散歩中に見た景色

 

秋やねー

 

 

 

18時くらいの空

 

 

 

今日のおいしあわせ

右 人参ぬか漬け(夫作)

3色ゴーヤ(白・薄緑・濃緑)と、紫菊のお浸し

 

左 発芽玄米炊いたのと、昨日作ったトムヤムクン

  具が少なくなってきたので小茄子を2個足してやわらかーく煮ていただく

  味変にもなり茄子に味がよーく浸みていてとってもおいしかった

 

熱々のスープものが身に染みる季節になりましたね。

 

今日もおいしあわせ

 

 

それではまた

今日もありがとう

 

 

 昨日のブログ にバジルを乗せたトムヤムクン画像追加しておきました。

 

歌っているときが一番ゴキゲンなわたし

あなたにわたしの歌を聞いていただけたら嬉しいです。

水色 - UA covered by HIroko

 

 


満月の日に大好きな「水色」UAさんの歌をフルカバーで公開☆マイペースに続けています

2022年10月10日 | 日々のつれづれ

水色 - UA covered by HIroko

 

 

今日は10月10日、おひつじ座満月、大安

わたしはおひつじ座なので何かしらよき影響があるようだし、聞きにいってみると何かいいことあるかも

 

今日は、のんびりゆったり。

10日ほど体の調子がよくなかったのですが昨夜から明らかに回復してきました。

それで、YouTubeでは歌を公開し、こちらのブログも更新しました

 

久しぶりにいろんな歌い手さんの音楽を聞いて過ごした一日。

それと、たくさん作った大好きなトムヤムクンをいただいて、今日もおいしあわせ

あなたは今日何食べた?

 

今日のトムヤムクンはあり合わせでワカメとモヤシたっぷり。

エビとエリンギに舞茸、香り高く緑がキレイなバジルを添えて。

写真はないので後日、このページにあげておくね

 

 

追記 10/11 写真公開しておきました

 

 

 

 

今ある一番つらい不調は、首周辺の強い痛み。(神経系)

日によっては激痛だし軽いときもある。

それにともなう頭痛、首~肩~背中のコリ。

 

 

週1~2回通っていた接骨院に9月から行かなくなったこともあり、思う以上に体がコリかたまっていたようです。

歌の動画に時間をかけ過ぎていたこともあるでしょうし。

 

 

試した自然療法覚書

体を整えるのに試したのは、

ホメオパシーとフラワーエッセンス、置き鍼。

夫のマッサージ、2種類のマッサージ機と、ヨーガと枕の高さ調整と安静。

それから、いつもより自由に好きなように過ごしていた。

9月まではほとんどシャワーだったんだけど、お風呂でゆっくりあたたまったり。

この間ホメオパシー作用が出ていたからか、むかし嫌だった体験をいくつか思い出していて、悲しくなって泣いたりもしていた。

「そうだったんだね」とその頃の自分に共感し、痛みを出し切ろうと決めて痛みを受け入れていた。

 

感情を大解放する時期でもあるのだろうし、それが体に溜まっているようにも思う。

身軽になるためにも。

新しい自分になることを受け入れるためにも。

見えない心・記憶や見える物の断捨離・整理整頓・片付けが本格的に必要なんだと思う。

 

テーマは「手放す」こと。

 

わたしの今ある不調と経過、その後について、同じような不調に悩む方がおそらくいらっしゃると思うので、ブログで綴ろうと思います。

 

 

 

10月に入ってすぐ、散歩中に見た青空

 

 

今日もありがとう

 

それではまたね 

 

 

 

ミックスリスト Hirokoの歌練公開チャンネル

歌っているとゴキゲンなわたしです。

自由自在に歌えたらよりもっと楽しいだろうな、だから歌うまさんになりたい、また、定期的にライヴ活動したくて、そんなわたしの存在を知っていただくために歌の練習を公開しています。

あなたからの応援が、わたしにとってとても励みになっています

よろしければご登録もお待ちしています

 

のびしろを一緒にお楽しみいただけたらうれしいです

 


おススメリンク

🌸 ヨーガ、コネクションプラクティス体験クラス@いわき オンラインクラス始めます(準備中)✨ ホームページ

「コネクションプラクティス(コネプラ)」ってなあに?コネプラを練習するとどうなるの?

「コヒーランス」ってなあに? 自分の心の平和は身近な家族、遠く世界まで届く心の平和へとつながる

 

歩く会津三十三観音巡り おまとめリンク集