学童 その2 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

放課後デイを探し始めたのが、10月も末頃だったと思います。



市のケースワーカーさんに放課後デイの一覧表をもらって、ネットでも調べてみて、うちに合いそうなところにあたってみることにしました。



条件的には、家からの距離も大事ですが、何と言っても共働きの我が家にとって一番に必要なのは、預かり時間が長いこと。特に長期休み。




ハハは、3年くらい前、なんとなく放課後デイを探してみたことがあって、長期休みは午後からの預かりというデイもありました。




その頃よりもデイの数も増えて、預かり時間の長いところも見つかりましたが、うちは市の外れにあるせいか、周りにデイが少ないのです。



3件、良さげなところを見つけて、見学に行くことになりました。




ももたろを連れて見学に行くと、どこでもおもちゃがあればすぐに馴染んでしまう。



2件は見学の場で、ほぼほぼOKな返事をいただきました。



もう1件は、問い合わせがかなりきているし、うちの小学校からは通所している子がいないので、送迎が難しいかもということで保留。




とにかく一か所でいいので確定が取れればいいので、とりあえず一安心した感じです。




そしたら、保留になっていたところからもOKの返事が来て、3か所のうちから選べるという、贅沢な悩みになってしまいました。




どの事業所とも、放課後等デイサービス受給者証が市役所の人から出たら、契約するということで、それまでコトはこれ以上進みません。



この時点で、11月の下旬くらいでした。