「再生可能エネルギー活用調査支援事業」の補助 (奈良県) | 動物愛護・環境法等を専門とする織田行政書士事務所 (STUDIO PALMTREE) です。

動物愛護・環境法等を専門とする織田行政書士事務所 (STUDIO PALMTREE) です。

お客様のパートナーになることをモットーとし、日々活動中です。
動物&ペット専門の相談センターとして「STUDIO PALMTREE」も運営中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

皆さん、こんにちわ(^∇^)。

先日、自宅で農園をしている従兄弟からイチゴをプランターで貰いました。

家に持ち帰って早速植え替え(^_^)。

上手くいくかどうかは別として、土をいじって、育てるって行為は気持ちがいいですネ。

 

話は変わりますが、先日(4月20日)奈良県が

 

「再生可能エネルギー活用調査支援事業」

 

として、補助を公募しました。

・ 地域振興

・ 停電時の電力供給

・ 熱利用を目的とした再生可能エネルギーを活用した取り組み

の普及を促進するため、事業化可能性調査にかかる経費の一部を補助するとしています。

 

詳細は下記の通りです(概略、抜き出します)。

 

 

○募集期間
平成29年 4月20日(木)から平成29年10月31日(火)(必着)
午前9時から12時、午後1時から4時(土曜日・日曜日・祝日は除く)
※先着順につき、早期に受付を終了することがあります。

○補助対象者

 奈良県内において再生可能エネルギー活用のための事業化可能性調査を行う市町村、法人及びその他団体とする。

 

○補助対象事業
 地域振興、停電時の電力供給、及び熱利用を目的とする、次に掲げる再エネ活用事業の事業化可能性調査とする。
 (1) 小水力発電
 (2) バイオマス発電
 (3) バイオマス熱利用
 (4) 温泉熱発電
 (5) 風力発電
 (6) その他知事が認めるもの
   *ただし、太陽光発電は対象外

 

○補助対象経費及び補助額 

 

補助対象経費:調査委託費(消費税及び地方消費税の額を除く。)

※但し、国等の補助金を受ける場合は、当該補助金を除いた金額を補助対象経費とする。
補助金の額:補助対象経費に2分の1を乗じて得た額(当該算出した額が2,000千円を超える場合は、2,000千円)以内の額(1,000円未満の端数が生じた場合は、当該端数を切り捨てた額

 

 

 

○事業期間
 交付決定日から平成30年2月28日までに事業を完了させること。
(完了の日は補助対象工事が終了し、補助事業者がその支払いを完了させた日。)

 

○応募方法
 補助金の交付を受けようとする者は、再生可能エネルギー活用調査支援事業補助金交付申請書(第1号様式)に次に掲げる書類を添えて上記募集期間中に県エネルギー政策課まで郵送又は持参により提出してください。

 

 

太陽光発電が対象外とされているのは、すでに一定数に達したか、それともそれ以外の再生可能エネルギーを普及させたい意図なのか、よくわかりません(;^_^A。

 

それにしても、私が意識し過ぎているせいもありますが(;^_^A、

 

「再生可能エネルギー」

 

に関する補助金の発表は毎日のように目にします。

県によっては補助の対象を変えて断続的に発表している行政区もあります。

 

このブログでも断続的に記載させて頂きますが、エリアや、補助対象等をしぼって確認したいという方がいらっしゃまいましたら、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

お得な情報がある筈です(^∇^)。

 

 

 

 

織田行政書士事務所のお問い合わせフォーム

☞ http://www.odaoffice.net/contact.html