乾燥肌・かゆみ

背中が乾燥でかゆみが酷い!原因と対策はコレ!黒ずみと色素沈着って何?

投稿日:2017年8月15日 更新日:


冬になると乾燥で背中がかゆい!
そんな事はありませんか?
ホントかゆすぎてかきまくると、今度は黒ずみの跡形が残ったりします。
そんな背中が乾燥でかゆみがある貴方の為に、原因と対策についてまとめてみました。
これを読んで実践することで、背中の乾燥ののかゆみの対策が取れますよ。
ぜひチェクしてみて下さいね。

スポンサーリンク

背中が乾燥でかゆみがある。その原因とは!?

背中がかゆい!
特に冬場は乾燥でかゆみが酷くなりますよね。
では背中のかゆみですが、乾燥も含めて何故かゆくなるのか、原因をまとめてみました。

原因として次の点が考えられます。

1.肌が乾燥している
2.アレルギーや肌への負担が多い
3.ホコリ、ノミ、シラミ、
4.ストレス
5.病気の可能性

なかでも、冬場に一番多いのが1の乾燥であります。
今回は、原因として一番多いのではないかと思われる、1の乾燥についてまとめてみました。

肌の乾燥については、さらに細かく次の点に細分化されます。

・スキンケアの間違いで肌を乾燥させている。
・食生活の偏りや栄養不足
・加齢による、代謝低下や皮脂不足
・夏の紫外線によるダメージ
・冬の寒さによる血行不良や代謝の低下
スキンケアについては、石鹸・シャンプー・入浴剤や、洗濯時の柔軟剤などで、一言で言うと肌に合わないという事です。
敏感なお肌に触れるスキンケア商品については、慎重に選びたいものですね。

食生活の偏りや栄養についても、肌の表面に現れてきます。
体の内面から整えるのも大事ですね。

加齢や冬の寒さからくる、代謝の低下も原因の一つです。
原因として仕方ない部分はありますが、しっかりと自己管理出来る部分はあります。
改善ポイントについて、後の章にて紹介しています。

ちなみに、肌が乾燥している時の状態は、表面の角質層が隙間だらけになっています。
健全な肌だと、角質層が整っていて、隙間ない状態です。
このような状態だと、肌が守られてかつ、水分の蒸発を防いでくれます。

またこのような状態は、敏感肌に近い状態です。
ちょっとした刺激でも、肌の負担になり、かゆみを感じる事もあります。
ということはやはり、肌の乾燥がかゆみの一番の原因なんですね。

 

背中の乾燥のかゆみの対策はコレ!

背中の乾燥のかゆみの対策について、紹介していきますね。
背中の乾燥のかゆみの対策として次の点に注意して下さいね。

スポンサーリンク
・肌の保湿を意識して行う
・病院や薬局などで診断を受けて薬をもらう

では、気になる肌の保湿について、具体的にあげていきますね。
肌の保湿については、次の点に取り組んでくださいね。

1.保湿クリームや保湿ボディソープ・保湿石鹸を使う
背中のお肌に水分や油分でメンテナンスする様にしましょう。

2.シャワー温度は38℃~40℃ぐらいにする。
これは、温度が高すぎると、皮脂や肌の脂分が落ちてしまい、結果乾燥してしまうからです。

3.体は優しく力を入れずに洗う。
肌を傷つけないように、ゴシゴシはしない。

4.お風呂上がり時には、すみやかに体の水分を取り除く。
体を拭くときも、そっと押し当てる様にして肌の水分を取り除きましょう。
またお風呂上がりで汗をかいている時も、肌の潤いが減っています。
なるべく早く体を拭くようにしましょう。

ちなみに、病院などでは、保湿剤・かゆみ止めの飲み薬・かゆみどめの塗り薬などが貰えます。
基本的には、普段からの生活改善で背中のかゆみを改善させる事がいいですが、状態によっては直ぐに病院で見てもらうのもありです。
手っ取り早く薬の効果にありつけるでしょう。

 

背中が乾燥してかゆみと黒ずみと色素沈着の関係とは?

背中が乾燥してかゆみがでると、つい背中をかいてしまいます!
しかし、かくとその場ではかゆみが取れて気持ち良いですよね~。
でも、実際には皮膚にをつけてしまうことも多々あります。

そして、皮膚に傷が入ると、刺激に過敏に反応しよけいにかゆくなります。
また、背中が乾燥してかいた後の傷跡は、茶色いシミや黒ずみになって残ります。
これは、炎症後の色素沈着と呼ばれる現象です。
この状態になってしまうと、お薬などでは直せず、自然に薄くなっていくのを待つしか方法がありません。

ではどれぐらいの期間で、この黒ずみの色素沈着は元に戻るのでしょうか?
人や状態によって個人差はありますが、約半年ぐらいかかります。
この自然に皮膚が再生していく状態は、ターンオーバーと呼ばれています。

色素沈着では、ビタミンCやBなどのサプリメントも、ターンオーバーに相性がいいと言われています。

とはいえ、背中が乾燥してかゆみがあっても、かくと黒ずみになり色素沈着となるので、かかずに対処するのがベストですね。

 

まとめ

今回は、背中が乾燥でかゆみがが酷い時の、原因と対策についてまとめました。
また背中が乾燥する時の、かゆみと黒ずみと色素沈着の関係についても紹介しました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
他にも関連情報をまとめています。
よかったらぜひチェックしてみて下さいね。
↓↓
乾燥のかゆみやなどの悩みの解決ならこちら

スポンサーリンク



-乾燥肌・かゆみ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

乾燥肌のかゆみ対策の食べ物は?原因の危険な食べ物とは?栄養不足は大敵!

乾燥肌のかゆみはほんと辛いですよね。 乾燥肌を改善させる方法はは色々とあります。 その中でも体を根本から変えるということで、毎日食べる食事にに注目してみました! スポンサーリンク 乾燥肌のかゆみの対策 …

乾燥肌で漢方の効果は?メリットやデメリットはコレ!市販の注意点はコレ。

乾燥肌ってほんと困りますよね。 ステロイドや抗生物質を、病院で薬を貰っても全く効かない。。 そんな時には、漢方を試してみるのも良いかもしれません。 スポンサーリンク 今回は乾燥肌で漢方は効果があるのか …