脇の汗の臭いとワキガの違いとは?原因は汗腺?多汗症と併発するの?

投稿日:2017年6月25日 更新日:


あなたは自分の脇の汗の臭いが気になっていませんか?
ひょっとしてコレってワキガ!?

そんな脇の臭いが気になる貴方にオススメの記事です。
脇の汗の臭いとワキガの違いについてまとめてみました。
他にもワキガの原因についてや、多汗症と併発についての内容もまとめています。

脇の汗の臭いが気になるあなた、ぜひチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

脇の汗の臭いとワキガの違いはコレ!

まずは気になる脇の汗の臭いとワキガの違いについて説明します。
まず最初に言っておくと、汗の臭いとワキガの臭いは臭いが全く違います。
というかワキガは臭いがキツイです。
一体どんな臭いなのでしょうか?
体臭や腋臭は人や体質によって異なりますが、分かりやすく表現すると次の様な臭いです。

・鉛筆の芯の臭い
・鉄っぽい臭い
・雑巾または洗濯物が生乾きの時の臭い
・チーズなどの発酵物の臭い
・酸っぱい臭い
・カレーの臭い
・玉葱の臭い

色々と表現されますが、汗とワキガとの一番の臭いの違いは、ツンとくる刺激臭があるかどうかです。
もちろんワキガだと刺激臭がします。
汗くさい臭いとワキガの臭いは異なりますので、割と簡単に判別出来ると思います。

実際に自分の脇の汗を臭ってみましょう。
やり方としては、ガーゼなどで脇の汗を拭き取って臭うのも良いです。
ベストややり方は、1日着用した服を脱いで自分で臭ってみることです。

脇の汗の臭いとワキガの違いを判別する方法として、次のような症状があるかどうかです。
一度セルフチェックしてみて下さいね。

□ 服に付着した脇の汗が黄ばんだ様なシミになる
□ 脇毛の量が多い
□ 脇毛に白い粉状の物が付着する
□ 脇の汗の量が多い
□ 耳あかの状態が湿っている
□ 親もワキガだ

どうでしたか?
数が多いほどワキガの可能性が高くなります。
詳しい説明などは次の章にて説明していきます。

 

ワキガの原因は汗腺にあった!

そもそもワキガって一体何なんでしょうか?

ワキガは正式な名称は「腋臭症(えきしゅうしょう)」と言います。
脇の汗の臭いが独特な刺激臭となり強く臭う症状なんです。

欧米ではワキガは7割と言われていますが、日本では1~2割程度です。
確かに欧米の人の体臭ってキツイと良く聞きますよね。
なので日本においてはワキガは少数派なので、日本人のワキガの臭いは特に気になる臭いといえますね。

では、そのワキガの原因について説明していきます。
すこし小難しい話になりますがしっかりついてきてくださいね。

スポンサーリンク

そもそも汗を発する汗腺は、エクリン腺とアポクリン腺の2つあります。
エクリン腺から出る汗は99%が水分で、残りの1%が塩分や尿素やアンモニアとなります。
汗が体の表面に出て、その水分が蒸発した時に残った尿素やアンモニアが、臭いの成分になります。

一方アポクリン腺から出る汗は、臭いがキツイです。
アポクリン腺は脇の下や陰部などにあり、ワキガの原因となっています。
元々アポクリン腺というのは、人類の先祖の猿だった時代に、臭いでコミュニケーションを取る為に発達した汗腺です。
現在は必要の無いものですが、その時の名残として残っています。

アポクリン腺から出る汗から発生する臭い、それがワキガの原因というわけです。
しかし汗そのものから臭うのではなく、体の表面に出た汗が肌の表面の細菌によって反応した結果、臭いが発生するというメカニズムになっているんですね。
アポクリン腺からの分泌が多いほど、ワキガになりやすいので注意しましょう。

どうですか。
ちょっと小難しい話でしたが理解できましたでしょうか?
これらの汗腺についての詳しい説明は、私の過去の記事でも分かりやすく説明しています。
こちらをチェックしてもらえると良く分かると思います。
汗の臭いの原因はズバリこれ!菌や原因となる食べ物があるってホント?

 

ワキガと多汗症は併発するの?

ここで気になるのが多汗症はワキガと違うのかという事。
多汗症というのは、交感神経の異常にて、エクリン腺より汗が異常に多く出る症状です。
体温の上昇とは関係なく汗が過剰に出ます。
頭・手・脇・足の裏などに見られます。
よくある緊張や不安などメンタル的な要素による発汗ではなく、身体機能の異常により発生する汗の症状です。

ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗なので、エクリン腺から汗がでる多汗症は異なるものと言えます。
ワキガと多汗症は併発するのかというと、原因が違うので必ず併発するわけではない様ですね。

まとめ

今回は、脇の汗の臭いとワキガの違い、ワキガの原因の汗腺、ワキガと多汗症の併発について紹介しました。
ここでまとめてみますね。

・脇の汗の臭いとワキガの違いは、ワキガはツーンとする刺激臭がある。
・ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗による。
・ワキガと多汗症は併発は必ずする訳ではない。なぜなら原因が違うので。

最後までお読み頂きありがとうございました。
次の記事では、ワキガの臭いの対策について紹介したいと思います。

ワキガや汗の臭いではいろんな対策があります。
こういったアイテムを使うのも効果があってオススメですね。
↓↓↓

他にも関連記事をまとめています。
よかったらチェックしてみて下さいね。
↓↓↓
汗・ワキガ・加齢臭の臭いの、悩みを解決するまとめ記事はこちらから

スポンサーリンク



-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

汗の悩みをバッサリと解決!汗・ワキガ・加齢臭のまとめ記事はこちら!

汗の臭いがとっても気になる! 何とかいい対策はないものか? 安心してください! そんなあなたのお悩みを解決します! 汗の臭いについて、原因から対策までバッチリとまとめました。 その他、加齢臭やワキガに …

男の加齢臭はいつから臭うの?原因は酸化ってホント?対策はお風呂以外には?

男も40代になると気になるのがやはり加齢臭ですよね。 自分では特に気にはならないのがクセものなんです。 周りの人、特に嫁さんから言われて気づくことが1番多いのではないでしょうか? スポンサーリンク 今 …

汗の臭いの対策③臭いを抑える食べ物はコレ!野菜と肉とミョウバンの関係は?

スポンサーリンク 汗の気になる季節、自分の汗の臭いって非常に気になりますよね。 しかし汗の臭いも対策を取ることで、臭いを抑える事は可能なんです。 前回、前々回に引き続いて、汗の臭いの対策の第3弾につい …

汗の臭いの原因はズバリこれ!菌や原因となる食べ物があるってホント?

汗の臭い気になりませんか? 気温が上がり肌の露出度が上がるにつれて、気になるのが自分の汗の臭い。 ではその汗の臭いの原因っていったい何なのでしょうか? ズバリ、その疑問にお答えします! また汗の臭いが …

服の汗の臭いを消すにはコレ!洗濯のポイントやポリエステルが特に臭う理由とは?

服についた汗の臭いってなんであんなに臭うのでしょうか? とにかくキレイに臭いを取りたいですよね。 そんな貴方にオススメの、服の汗の臭いの取り方についてまとめてみました。 これを読めば、服の汗の臭いに悩 …