こんにちは、家族の悩みよろず相談所 名古屋の家族心理カウンセラー 吉兼立雄です。

 

 

 

昔は好きな女性にプロポーズするとき、


「俺のところに永久就職しないか?」


そんな言葉を使う時代もあったよね~(書いてても恥ずかしいわ!)

 

 

今、そんな言葉でプロポーズしたら、きっと大笑いされるだろうね。

 

は~っ?毎年給料のベースアップある?

 

完全週休2日制じゃないとイヤなんですけど。

 

おしゃれで楽な仕事あります?

 


仕事でも昔は大手企業に就職できたら一生安泰だったけれど、いまはそうじゃないもんね。

 

せっかく就職できても、電通のように過酷な労働条件で心が病んでしまう人もいれば、上場企業に就職したけれど、会社が倒産したり、リストラにあったりして定年まで働ける保証なんてどこにもない。

 

 

今のこれから結婚を考えようとしている若者は、そんな社会を観てきているから、「絶対なんてありえない」のが分かっているんだよね。


結婚だってそう、理想の相手と結婚できたとしても倒産(病気で倒れる)リストラ(パートナーに見放される)転職(離婚や再婚)なんて当たり前にある時代だから。

 

毎日47秒に1組結婚するのに2分13秒に1組の夫婦が離婚してるんだもんね。


それでも長く夫婦でいるためには、適度な距離感がいいよね。

 

 

寄りかからない、寄りかかられない、何かあってもひとりでも生きていけるように、自立しながら一緒にいる時間を楽しめるといいと思う。

 

ご主人の収入が0になったら家族全員が路頭に迷うのイヤでしょ?

 

奥さんが入院したら、自分のパンツがどこに入っているのか分からないって情けないでしょ?(^^;

 

 

自分でやれそうなことは、やってみよう!たぶんできるから(^^)

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

家族の悩みよろず相談所@名古屋では、反抗期いじめ、といった子育ての悩みに寄り添い、お子様が本当にやりたい事を見つける、天職探しのお手伝いを致します。

DV浮気不倫離婚、夫婦のコミュニケーション不足など、家族の悩み全般のカウンセリングをLINE(ライン)メールZOOM対面で行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

◆夫婦の悩み◆

家族心理カウンセラー吉兼立雄とLINEでお話しませんか?

1ヶ月無料LINEカウンセリングお申込みフォーム

こちらからLINE(ライン)のお友達申請もできますよ~

無料なんて怪しいと慎重なあなたへ

なぜ無料で離婚カウンセリングをするのか?

読者登録は相手に知らせる設定だとすごく嬉しいです(^^)

;お友達申請お待ちしておりま~す!

メール講座配信中です、ぜひ読んでみてくださいね。

浮気旦那と戦う5日間集中対策講座