こんにちは、家族の悩みよろず相談所 名古屋の家族心理カウンセラー 吉兼立雄です。

 

 

 

いつもと何も変わらない日常を邪魔することがあると、人は怒りを覚えます。

 

素直にその感情を表現できずに溜めこんで、ある時一気に爆発してしまう人って多いのではないでしょうか?

 

 

パパやママから怒られたけれど、言い返せずに我慢してしまうとか、

 

友達と言い争いになって、相手に譲ったけど心の中が悶々としているとか、

 

 

こういうのって、ストレス溜まりますよね~

 

お子さんに対してもそうです、部屋の片づけが何回言ってもできないとか、

 

毎朝お子さんを起こしてもなかなか起きてこないとか、

 

 

クソーーーー!!

 

 

そう思うことは別に悪い事ではないです、相手の性格や状況で違いますが、すぐに怒りを表現していい事のほうが少ないです。

 

とはいえ、溜めこんだままにしていると、頭の中は興奮状態のままなので、夜なかなか寝付けなかったりして、翌日にも影響したりします。

 

 

一番いいのは怒りで伝えるのではなくて、

 

帰宅が遅いときは電話の一本でもくれないと、あなたが事故や事件に巻き込まれていないか心配だから、連絡してね。

 

 

みたいに、

 

なんで電話せんのじゃ!!

 

と怒るより、

 

私が心配しているのは・・・みたいに伝えるとよいです。

 

 

 

が、

 

しかし、

 

 

 

そんな器用なことよーーせんわ!!

 

 

はい、分かりました(^^;

 

 

 

僕がよくカチンッ!てきたときの対処方法でお教えするのが6秒ルール、

 

なにー!!って言いたいところを6秒だけ堪えてください、怒りの感情は6秒でピークを過ぎて下降線をたどります。

 

難しいぞそんなこと!っていうあなたには、なんでもいいです怒り以外の言葉を声に出してもしくは心の中で3回唱えましょう。

 

 

「ありがとう」でもいいです。

 

「うれしい」でもいいです。

 

 

そうすることで6秒間を取ることができます。

 

 

それも無理!

 

もう怒りが凄すぎて、体中がプルプル震えているから!!

 

 

こうなったら最終手段、逃走です(^^)

 

とりあえずその場から立ち去ること。

 

 

普段から怒りをぶつけあっている相手であっても、ある言葉に敏感に反応してひどく傷つくことがあります。

 

言葉は一度出したらもうもとへは戻せません。

 

 

あとは普段から周りに予防線を張っておくのも効果的です。

 

私これだけはたとえ親でも許せないんだよね~

 

この言葉言われるのが一番嫌い!

 

みたいなことを日常チョイチョイはさんでおくのもいいです。

 

 

怒りの感情を無くすことは無理なので、仲良くお付き合いしたいですね(^^)

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

家族の悩みよろず相談所@名古屋では、反抗期いじめ、といった子育ての悩みに寄り添い、お子様が本当にやりたい事を見つける、天職探しのお手伝いを致します。

DV浮気不倫離婚、夫婦のコミュニケーション不足など、家族の悩み全般のカウンセリングをLINE(ライン)メールZOOM対面で行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

◆お子様の悩み◆

■反抗期のお子様に悩むパパ・ママの家族面談■
◆お子様の反抗期でイライラした気持ちを解消しましょう。
 反抗期・いじめ・進路の悩みスカイプ面談
◆名古屋限定でご家族と対面カウンセリングできます。
 反抗期・いじめ・進路の悩み解消リアル面談
◆反抗期の子育てでイライラしたあなたの心に効くメール講座。
 反抗期の子育てに疲れた心を楽にする6日間メール講座
◆お問合せ用ですがブログのご感想などもお待ちしています。

 お問い合わせフォームはこちらです
◆読者登録は相手に知らせる設定でお願いします。
 読者登録お待ちしてます!

◆LINE登録で気軽にお話ししてくださいね。

友だち追加数