こんにちは♪

今週は、3年生、4年生向けの面接対策講座を行っています。

そこで、今日は面接対策について書きます。

 

学生から、面接力をアップさせる方法について、たくさん質問を受けました。

毎年のことですが、面接に不安を覚えている学生は多いようです。

 

現役人事担当者であり、現役の講師でもある私から、ハッキリ言えることがあります。

付焼刃で、小手先のテクニックでは、面接は上達しません。

まぁテクニックによって多少の上積みはできますが。。。

一気に内定!なんてテクニックは存在しません。

 

あのね、できる学生は、面接がうまいだけでなく、日常会話もうまくできるものなんです。

面接とは、質問に対する答えが噛合っていなければ成立しません。

つまり、面接とはQ&Aの成立なんです。

 

みんなは日常生活において、毎日、いろいろ会話をしていますよね!?

きっと、無意識に会話をしているんだと思いますが、、、。

この普段何気に行っている日常会話、これからは少し意識して会話をしてみてください。

 

相手の意図を意識し、

 

短時間でテンポ良く、

 

相手の意図から外れないように言葉を返す。

 

ちょっと意識し、これを積み重ねていくだけで、自然と面接力はアップしていきます。

大学3年生は、これから冬に向けて継続して取り組んでみましょう!

現在就活中の人は、まずは1週間意識して取り組んでみてください。

少しずつでも改善されるはずです。

 
今回はここまで。
次回の更新は明日8時です。
お楽しみに♪
 
ぜひ1クリックを↓↓
 
★就活力アップ…おすすめ記事をピックアップ!
面接対策(まとめ) … 現役人事が解説!
面接で失敗したくない!
そう思っている人には役立つはずです!
 
就活マナー  … 現役人事が解説!
多くの学生が失敗している就活マナーをまとめました!
 
ライバルに差をつける、人事から高評価を貰える電話マナー
電話関連の原稿をまとめました。
重要なポイントをまとめて一気に読めますよ!

 

これで完璧!…できる学生、履歴書の書き方22のポイント(現役人事が徹底解説)
学生がよくミスする22のポイントを詳しく解説。入学・卒業年、早見表付きです。