こんばんは!

最近、模擬面接の面接担当官の仕事が増えています。

毎年、この時期になると、緊張と真剣さ、初々しさ等、いろいろな刺激を受けています。

さて、今日は、その模擬面接で気になったことを書きます。

 

就職活動において、マナーはとても大切です。

でもね、過度なかたち重視はどうなんだろう!?

 

例えば、ドアのノックについて。

きっと、多くの人は3回だと教えられたと思います。

なかには、4回が正式と教えられた人もいると思います。

2回はトイレにおけるノック回数だからやめた方が良い。

こんな感じで教えられたのではないでしょうか。

 

それでは、例1、例2を読んでみてください。

場面は面接、入室時のノックをするところです。

 

■例1

コン、コン、コン。

 

■例2

コン、コン、……(間)、コン。

はじめに、ゆっくりテンポ良く2回ノックをする。

少しの間ができる。

あと1回ノックしていないことに気づき、1回ノックをつけ足す。

 

例1は、ゆっくりテンポ良く3回ノックをするのは、マナー講座通りなのでOKです。

例2は、同じノック3回でも人事担当者に与える印象は全く違います。

当然、これはダメな例です。

この場合は、2回のノックでOKです。

なぜなら、数合わせのために忘れた1回分を足す方が不自然だからです。

 

ここからが重要なところです。

人事担当者の本音、裏話を書きます。

 

ノックの回数が違ったからといって、

私たちは不合格にしたりしません!

 

たしかにマナーは重要ですが、ノックの回数なんて教えればすぐに改善できることです。

それよりも私たちは、もっとみんなの能力を知った上で合否を判断したいんです。

だから、ノックの回数で不合格にしたりしません。

 

まぁ、知らない、できないよりは、知ってる、できる方が良いですが、、、。

でもね、過度にかたちに拘るのはどうなんだろう!?

きっと、こだわるべきところは別にあると思うんだけどなぁ。。。

 

今回はここまで。

次回の更新は明日7時です。
お楽しみに♪
 


就職活動ランキング

 

★2018年3月までに就活を終了したい人へ★
19卒生限定です。
大手就職サイトに掲載されていない非公開求人の紹介(上場企業や年内に内定が出る成長企業など)や就活に役立つ情報を発信しています。
紹介した求人は、就活指導のプロが書類添削や模擬面接を行い、完全バックアップ。
費用は、もちろん無料です。
興味のある人は、すぐに申込みを!

 

★就活力アップ…おすすめ記事をピックアップ!
これで完璧!…できる学生、履歴書の書き方22のポイント(現役人事が徹底解説)
学生がよくミスする22のポイントを詳しく解説。入学・卒業年、早見表付きです。
 
面接対策(まとめ) … 現役人事が解説!
面接で失敗したくない!
そう思っている人には役立つはずです!
 
ライバルに差をつける、人事から高評価を貰える電話マナー
電話関連の原稿をまとめました。
重要なポイントをまとめて一気に読めますよ!