【問題】

ある会社で採用計画を立てることになりました。

1人あたりの1日の労働時間は8時間で、休憩は1時間です。

休日は、完全週休2日制です。

1日に必要な人員は、早番1人、遅番1人ずつです。

この条件を満たすためには、最低何人が必要ですか!?

尚、今回は休暇取得(有給休暇など)は考慮しないものとします。

そして、この会社は年中無休で、8時間労働以外の社員は採用しないものとします。

 

暗算で1分以内に答えることができたら、数的センスあり!です。

出てきた数字をうまく取捨選択することがポイントです。

挑戦を!!

 

【解説】

1週間は7日間です。

よって、この会社で必要な総労働日数は、7日×2(早番・遅番)=14日分となります。

 

つぎに、1週間の中で、1人の休日は2日です。

そして、休暇取得(有給休暇など)は考慮しなくてもよいとあります。

よって、1週間の1人あたりの労働日数は7日-2日=5日となります。

 

また、この会社は年中無休で、8時間労働以外の社員は採用しないわけです。

よって、1日の1人あたりの労働時間8時間は無視し、労働日数に注目をします。

 

この会社で1週間に必要な総労働日数は14日間です。

1週間の1人あたりの労働日数は5日間です。

この数字を使い、1週間に必要な最低人員を求めます。

 

14日(1週間で必要な総労働日数)÷5日(1週間の1人あたりの労働日数)=2.8人

採用人数なので、2.8人という少数はあり得ません。

よって、端数を切り上げ、3人が答えとなります。

 
今回はここ
次回の更新は明日7時です。
お楽しみに♪
 
 
★非公開求人の紹介スタート!…19卒生限定★
大手就職サイトに掲載されていない非公開求人なども紹介(上場、急成長企業など)しています。
紹介した求人は、就活指導のプロが書類添削や模擬面接を行い、完全バックアップ。
費用は、もちろん無料です。
興味のある人は、すぐに申込みを!
 
★就活力アップ…おすすめ記事をピックアップ!
これで完璧!…できる学生、履歴書の書き方22のポイント(現役人事が徹底解説)
学生がよくミスする22のポイントを詳しく解説。入学・卒業年、早見表付きです。
 
就活マナー  … 現役人事が解説!
多くの学生が失敗している就活マナーをまとめました!
 
面接対策(まとめ) … 現役人事が解説!
面接で失敗したくない!
そう思っている人には役立つはずです!
 
ライバルに差をつける、人事から高評価を貰える電話マナー
電話関連の原稿をまとめました。
重要なポイントをまとめて一気に読めますよ!