おはようございます!

日曜日、ゆっくりやすむ~!!と決めていましたが、、、。

向かいのマンション工事の作業員が朝6時30分から出勤してきて、何やら大声で盛り上がっています。

というわけで、平日とかわらない朝を迎えています(( ノД`)シクシク…)

ブログ読者のみなさんは、良い1日になりますように。。。

 

それでは、今日のブログです。

今日は「携帯電話(スマホ)」に関することを書きます。

そして、採用の舞台裏についても書きます。

それでは、本題です。

 

自ら、チャンスを手放している学生が多すぎです!

 

3月1日、就職サイトがオープンし、私たちのところにも多くの学生がエントリーをしてくれています。

本当にありがたいことです。

 

で、私は面談を行うために、学生に対しかなりの数の電話をかけました。

そこで、感じたことが冒頭のコメントです。

 

メッセージは、残せるようにしておきましょう!

有料だとしても、1か月あたり数百円です。

 

ここからは、採用の現場(実態)と舞台裏の話をします。

私たち人事担当者は、メッセージが残せなければ、着信だけを残します。

見慣れない番号からの着信なので、学生からのコールバック率は、ものすごく低いんです。

だいたい10%ぐらいでしょうか。

 

なので、私たち人事担当者は、再度、電話をかけます。

私たちには採用目標がありますので、1回の電話ですぐに諦めたりはしません。

企業によって異なりますが、同じ人に対し3回~4回までは電話をかけます。

イメージとしては、1日1回、3日~4日連続で、電話をかける感じです。

 

しかし、それでも繋がらない場合は、優先順位をさげます。

そして、電話連絡を頻繁にしなくなります。

 

企業によっては、対象外とし、連絡をしなくなることもあります。

これって、選考を受けずに不採用になったのと同じ意味です。

 

せっかくエントリーしても、

自らチャンスを放棄しちゃうなんてモッタイナイ!

 

メッセージが残せる設定になっていれば、電話に出られなくても、人事担当者はメッセージを残してくれます。

就活中の学生たちもメッセージを確かめられれば、自らチャンスを逃すなんてことはなくなります。

 

たった数百円で、将来が変わっちゃうんですよ!

キャリアや機種によっては、無料で設定ができるんですよ!

数百円をケチるのであれば、必ずコールバックはした方がいいですよ!

 
今回はここ
次回の更新は明日7時です。
お楽しみに♪
 
 
★就活指導のプロがサポートします!★
就職活動が不安な人は申込みを!…19卒生限定
大手就職サイトに掲載されていない非公開求人なども紹介(上場、急成長企業など)しています。
紹介した求人は、就活指導のプロ(筆者)が書類添削や模擬面接を行い、完全バックアップ。
費用は、もちろん無料です。
興味のある人は、すぐに申込みを!
 
★就活力アップ…おすすめ記事をピックアップ!
これで完璧!…できる学生、履歴書の書き方22のポイント(現役人事が徹底解説)
学生がよくミスする22のポイントを詳しく解説。入学・卒業年、早見表付きです。
 
就活マナー  … 現役人事が解説!
多くの学生が失敗している就活マナーをまとめました!
 
面接対策(まとめ) … 現役人事が解説!
面接で失敗したくない!
そう思っている人には役立つはずです!
 
ライバルに差をつける、人事から高評価を貰える電話マナー
電話関連の原稿をまとめました。
重要なポイントをまとめて一気に読めますよ!