おはようございます!

今日は土曜日ですが、終日、学生と面談を行っています。

学生面談は、学生が約束通り来てくれれば、体力を使うけど、とても楽しい仕事です。

 

おっと、それでは、今日のブログです。

面談をしていて感じること。

今年は、金融志望の学生が少ない。

本当に少ないです。

理由は、きっと、メガバンクの人員削減、業績の停滞が報じられているからだと思いますが。。

 

まぁ、あれだけ強烈に報道されれば、敬遠するのも無理はないと思います。

しかし、情報に流されて、そんな簡単に諦めていいんですか?

私は、金融業界で長く働きたいあら、今年は、むしろ大チャンスだと思いますよ。

 

なぜなら、会社は、年齢構成のバランスを重要視しています。

年齢構成に偏りが出れば、当然、会社の中には歪が発生します。

 

みなさんがよく耳にする「リストラ(人員整理)」。

あれだって、年齢構成のバランスを考えて行っているんですよ。

やみくもに行っているわけではありません。

 

例えば、例年より採用人数が多い部分を減らし、全体のバランスを整えたりしているんです。

だから、今年みたいに採用が厳しい年は、採用人数が少ないんだから、全体のバランス調整のターゲットにはなりにくいわけです。

 

まぁ、個人的な理由でリストラ対象になることはあるかもしれませんが、、、。

他の年代の人よりも、リストラのリスクは軽減されます。

つまり、長く働ける可能性が、例年よりも高いということです。

 

今回はここ
次回の更新は明日7時です。
お楽しみに♪
 
★就活、困っている人へ★
就活指導のプロ(私)が、面談、書類添削、模擬面接を行います。
自分に合った企業を紹介してほしい人は、以下のフォームからエントリーしてください。