あの番組、良かったね。

見たドラマやアニメのことを話したいです。
のんびり主婦の感想文などなど。

大河ドラマ直虎 第14回

2017-04-10 10:40:26 | ドラマ・アニメ

※ネタバレ含みます ご注意ください!!


おはようございます。シヅキです。


いやぁ、泣きました。

どこって、亀ですよ。亀さんですよ。

竜宮小僧の眷属となっておったのか、【亀】こと直親さん。

人を思う心が、ほんとうにこうして残って見守ってくれたら、すごいですね。

いい演出だなぁ・・・(涙)。

おめめがうるうる可愛い亀さんでしたね。

一瞬竜宮小僧の姿が見えたのもびっくりしちゃいました。



最初は、直虎が後手後手に回ってしまってはがゆくてなりませんでした。

村に行ってもだぁれもいないし・・・。

土地を治めるってほんと難しいんだなぁ。

私もちょうど自治会でいろいろ見聞きしていて、人はみんなそれぞれ意見が違うことを目の当たりにしていたので。

ドラマのように村人がみんな一気に納得するのが気持ち良かったなぁ。

しっかし、ストレスで禿げそうだなぁ、直虎さん。


【鶴】こと小野政次さんは、ものすごーく意地悪に見えちゃってますねぇ。

彼は彼なりに井伊家のために頭をいっぱい使っていると信じているのですが、苦労を買ってでもする損な性格だなぁ。

次回はついに直虎が今井に呼び出されてしまって、彼の苦労はいや増しそうですね。

鶴というのは空を飛ぶ生き物。そして恩を忘れない生き物。

少し離れた空の上で、頑張っているところなのでしょうね。


直虎をフォローして、お母さんが、お坊さんたちが、百姓たちも動いてくれていますね。

みんなに愛される直虎だから、きっとやっていけるって応援しています!!

井伊のみんな、頑張って!!!


最後にこないだ見つけたツクシの写真を。



春だなぁ。



あ、そうそう。

ブログランキングのバナーをやっとのことで貼り付けたのですが、どうしてかいっつもアニメのバナーがついてくるんです。

どうしてなのかさっぱりわからないーーー!!!

どなたかご存知でしたら教えてください!!!



人気ブログランキング

大河ドラマ・時代劇ランキング

はじめまして!!ブログ始めました

2017-04-09 03:41:48 | ドラマ・アニメ

はじめまして、シヅキといいます。

ドラマやアニメのことを、ブログに書いていきたいなぁと思っています。


そもそものきっかけは。


昨日のあれ、良かったよね。

うんうん、面白かったね〜〜〜。

そんな会話をする相手が身近にいなくて、寂しいなぁっていつも思います。


学生の頃の私は、ぜんっぜんテレビっ子じゃなくて本ばかり読んでいました。

そうでないときは寝ていました(笑)。

そんな私も主婦になり。

時間ができたことで自然とテレビを見るようになり、いつのまにかテレビ欄をチェックして録画予約するまでになっていたのです。

やっと現代の情報についていけるようになったと思えば、友達たちは子育て真っ最中でテレビを見る余裕もなし!!

こんなドラマがあってね〜と主人に話しても、主人も忙しいので自分が見たい番組も溜め込んでしまっているほど。

ああ誰かと話したい!!!


そんなこんなで、ブログを作ってみようという運びとなりました。

番組全部をチェックして書く、なんてマメなことはずぼらな私には無理ですので(汗)、そのとき好きなドラマやアニメのことを書いていこうと思います。

読んでいただいて、「そうそう!』って思ったことがあれば、コメントをいただけると嬉しいです。


ではさっそくひとつ書いてみますね。


今日は、『大河ドラマ おんな城主直虎』です。

柴咲コウさんはほんとお美しいですね。

歌声も好きでよくCDレンタルをしていたんですが、今回のお経の声はほんと素晴らしくて。

あのお経が始まった瞬間、ぐわっ!!と身を乗り出してしまいましたよ。

配信とかしてくれないかしら・・・(涙)。

せめていつかフルで聴かせていただきたいです。


大河ドラマで以前同じように夢中になった歌がありまして。

平清盛の挿入歌『遊びをせんとや生まれけむ』です。

あの時も、一度聴いただけでもう忘れられなくなり、一時ず〜っと歌っていました。

どちらもはかなげで美しいですよね・・・。

ちょうど今満開の桜のように、風に消えていくような雰囲気がたまりません。


華奢な女性の柴咲コウさんが、ついに城主となり領地を治めることになりましたね。

ああおお側でお仕えしたい!!なんて思わされます(笑)。


早くに亡くなってしまう役だった三浦春馬さん、キラキラしていたのにとっても残念!

元よりミステリアスな雰囲気の高橋一生さんの、心に優しい思いを秘めた演技がこれからの楽しみの一つとなりそうです。

すごく難しいだろうなぁと思いますが、頑張って欲しいです。

素敵な人たちを見ると元気をもらいます。ありがたや。


一昔前の大河ドラマは大人な感じで、話が難しかったりしたこともありますが、前回の真田丸や今回の直虎では主人公と一緒に困って悩んで考えてと共感できるように作ってくださっているように思います。

ありがたいです、よくわかれば歴史の勉強にもなりますしね。

作る方々はすごいなぁと思います。

いつも考えることなのですが、どうか、作品の良さが視聴率だけで語られることがありませんように。



文字ばっかりじゃ寂しいですね。

今年の桜の写真を入れて、今日は終わりますね。




人気ブログランキングへ

大河ドラマ・時代劇ランキングへ