集客できないダメ社長の劇的ビフォーアフター

集客できないダメ社長の劇的ビフォーアフター

「集客」で困っている経営者に読んで欲しいブログです!
”感覚的”に集客を行なっている経営者、
勉強はしたけど…結局”よく分からない”という経営者、、、
このブログは、そんな方に心強い情報を提供します!

Amebaでブログを始めよう!

9割以上の店舗経営者が「満足した」本。ついにAmazon出版!

 

今までたくさんの店舗経営者に無料でお読みいただいた「わたしの集客日記」ですが、ようやくAmazon(アマゾン)にて正式に出版されました!

 

内容は「わたしの集客日記」を再度編集したミニbookとなっています。

 

忙しすぎる経営者のための50分でわかる店舗集客

~ある店舗オーナーの集客サバイバル日記~

 

 

Amazonではkindle版(電子書籍)と通常の紙版が選べるようになっています。

 

kindle版=680円  紙版=864円

(どちらも税込みの価格です)

 

タイトル通り「50分」で読める工夫がされていますので、店舗集客の基礎を短時間で学びたい!という方におススメします。

 

※今回の正式出版をもって、今まで無料配布していた「わたしの集客日記」は終了いたします。

出版にいたるまでご支援いただいた読者の皆さま、誠にありがとうございました!

 

→【Kindle版】Amazonの書籍販売ページはこちら←
→【紙版】Amazonの書籍販売ページはこちら←

「値引き」をやる前に。
 
今月は売れ行きが厳しいから、少し値引きするかぁ…
ライバル会社が値下げしてる…ウチも合わせなきゃな…
 
経営者を度々悩ませる「価格設定」
 
誰しも一度のみならず経験アリ!ではないでしょうか?
 
特に競合がひしめく業界なら、なおのことですよね。
 
常にライバル会社の価格には目を光らせている…
 
今日は、そんな悩みを持つ経営者向けの記事です。
 
多くの経営者は「値引き」をあまり良い策だとは思っていません。
 
価格破壊を起こしてしまう…
売り上げが一時的に上がったように思えて、裏では経費が圧迫…
一度やってしまうと、通常の価格には戻しづらい…
 
こういった「ホンネ」、ほとんど正解です。
 
値引きを断行して長期的に成功させることは、至難の業なんです。
 
「100円セール」のミスタードーナツピンクドーナツをイメージしてみてください。
 
今でこそ、今後ああいったセールは実施しない!と発信していますが…
 
100円セールを乱発していた時期の顧客心理は、非常に厳しかったと思います。
 
100円が普通!定価は高い気がする!セールの時しか行かない!
 
ここまで極端ではないにせよ、遠からず…ってところではないでしょうか?
 
 
大きな企業でも、こういった残念なケースが発生してしまうんですね。
 
でもジツは、ほとんどの経営者は本能的に分かっているんです。
 
それでもサクッと実施してしまうのには様々なワケがあるはず…
 
と思いきや、意外にも冒頭の様なワケがそのほとんどを占めているんです。
 
イマ、売り上げが欲しい…
競合他社に合わせないと不安…
 
こういったワケで値引きを断行してしまうと、本能では理解していたマイナス面がリアルに襲ってくるケースが多いのです。
 
いつ通常価格に戻そうか…
戻してはみたけど、やっぱり売り上げは下がってしまった…
また日を置いて値引きセールを実施するか…
 
負のスパイラルは、まだまだ続くかもしれません。
 
気が付けば競合他社の定価がウチのセール価格と同等…
売れる度に少し赤字だけど、他の商品で挽回していくか…
 
こうなると、ちょっとしたキッカケで破たんする可能性も飛躍的に上がります。
 
とてもカンタンに実施できる戦略だからこそ、熟考が必要な「値引き」
 
世界中の経営者が知っているベタなテクニックに頼るよりも、少し考えてみませんか?
 
他には無い、唯一無二のオリジナル商品を扱っている訳ではないかもしれません。

似たような店舗や売り方をしている競合はたくさん存在するかもしれません。
 
でも、その商品やサービスを販売・提供しているあなたは、完全なオリジナル。
 
まったく同じ経営者、人間なんて世界中探しても見つかりません。
 
だったら、あなたオリジナルの売り方もあるはず。
 
万一「値引き」を実施することになっても…
 
もっと詳しく知りたい方は、一度この「日記」を読んでみてください。
専門用語ナシ、小さなお店のオーナーが書いた「集客日記」です。
 
【 わたしの集客日記 】 無料公開中 終了しました。

基礎から学びたい方にもおススメですよ。

■ 商売が成り立つ要素は、たった2つだった…

 

商売を営む上で、何だかんだと色々な問題が発生しませんか?

 

人材の確保…

仕入れ先の開拓…

設備投資…

経費の削減…

 

そして多くの経営者が一様に抱えている問題…

 

「 売り上げを獲得すること 」

 

設備を整えるのも人材を投入するのも、売り上げが確保できていないと不可能です。

店舗や事務所の地代家賃だって、水光熱費だって売り上げが無いと払えません。

 

売り上げを作るということは、商売を成り立たせていく上で最も重要な課題ですよね。

 

だからこそ、すべての経営者が一度はこんな悩みを持つはず。

 

どうやって売り上げを確保しようか…

 

これって、言い換えれば「 どうやって商売を成り立たせようか… 」ってことですよね。

 

ですから、今日はズバリ!商売を成り立たせる”基本”を書いてみます。

 

とても当たり前のことだけど、ジツは一番大切なポイント。

とても当たり前のことだけど、ジツは一番難しいポイント。

 

商売が成り立つ2つの要素とは、、、

 

・ 新規のお客さんを獲得すること

・ そのお客さんにリピートしてもらうこと

 

「何だ…本当に当たり前過ぎる…」

 

そう思われませんでしたか??

 

でもこの2つは、商売を続けていく上で最も基本的、かつ大事な要素なんです。

 

世の中に存在するすべての商売は、この2つが稼働してこそ成り立っているとも言えます。

 

スーパーの野菜から、それこそ不動産にいたるまで…

 

スーパーのお客さんはリピーターになり得るけど、不動産等は難しいでしょ!と思いますか?

 

でも考えてみてください。一人で何件もの不動産を取得する人は少なくても…

 

顧客の紹介で売り上げが立つ、というのも言わばリピートの範ちゅう。

 

新規のお客さんが他のお客さんを連れてくる、これはもはやリピート状態のことです。

 

ターゲットが個人であれ法人であれ、どんな形態でも上記2点は商売の基本要素です。

 

この基本的な考えが理解できれば、少しラクになりませんか?

 

売り上げを上げるために今日からやることは…

 

新規のお客さんを増やすのか、既存のお客さんに戻ってきてもらうのか

 

たったこれだけです。

 

そしてこのブログは、この2つのポイントにだけ特化して運営しています(笑)

 

新規のお客さんを獲得する方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

<< カンタン!最速集客シリーズ >>

■ 「リスト」にするだけのカンタン集客!

■ 「ことば」を変えるだけのカンタン集客!

■ ○○に「絞る」だけのカンタン集客!

■ 費用ゼロ。○○を「変える」だけのカンタン集客!