【追記あり】雪の捜索10日目…今迄ありがとうございました…。 | FLOWER & SNOW & BONBON

FLOWER & SNOW & BONBON

ルチノーのオカメインコ「花さん」と、アルビノオカメインコの「月」と「雪」と「冬」さんレインボーオパーリンセキセイインコ「霜」ちゃんの成長日記ブログ。

おはようございます。

ルチノーオカメインコの花と、アルビノオカメインコの雪の飼い主のBONBONです。

…今日は、残念なお知らせを今までご協力くださった皆様にお伝えしなければなりません…。

 

と申しますのも。

昨日、15日(土)。ブロ友さんの0611okameinkoさんに車を出していただき、

共に午後から雪の捜索に行こうと約束していたので

家をでる直前に以下のようなメールがBONBONの元に届きました…。

 

以下コピペです…オカメインコオカメインコオカメインコ

 

雪ちゃん目撃情報です。
なのですが……。ずっと、メールしようか迷っていました。
と、いうのも…。目撃したのは、私が住んでいる近所のご夫婦なのですが…そのご夫婦の住まいは、南郷18丁目駅の吉田川公園近くです。
先週土曜日くらいだったとおっしゃってます。

朝10時くらいに、ご夫婦がリビングでテレビを見ていたら、庭から「ピィ!ピィ!」という鳥の雄叫びのような声と、「ニャァ!ギャァ!」という猫のすごい声が聞こえて慌てて庭に出てみたそうです。
そうしたら……庭の大きな木の下に、おそらく雪ちゃんと思われるインコが血だらけになり、猫が二匹で襲っていて、慌ててご夫婦が猫を追い出したそうなのですが……。
時すでに遅し、で、雪ちゃんと思われるインコちゃんは、見るも無残な姿で、血だらけになり、既に息を引き取っていたそうです…
残酷ですよね、本当に本当に、ごめんなさい。

どうしたら良いかわからず、そのご夫婦はしばらくその雪ちゃんと思われるインコちゃんに花を添えて、業者さんを呼び、引き取ってもらったそうです。
業者さんに聞いてみてもらいましたが、やはり1週間経っていて、もう処分されてしまったと…。

ご夫婦に、雪ちゃんの写真を見てもらったら、おそらく間違いなく雪ちゃんだと。鳩でもなく、見たこともない綺麗な白い鳥で、頭にトサカみたいなのがあって、何ていう鳥なんだろうね、って話してたみたいです。

ブログを拝見させていただくと、白石で目撃情報があったとのことなので、吉田川公園近くまで飛んでいてもおかしくないですよね…
雪ちゃんでないオカメインコであることを、不謹慎ですが祈ります。

残酷すぎて、ずっとメールしようか迷っていたのですが…BONBONさんが毎日散策で出かけ、体調を崩していると知り、やはり早く知らせなきゃ、でも、コメント欄に書くと、あまりに残酷だから…書けなかったです。

私もオカメインコを実は飼っているので、この子がいなくなったら…と、涙が出ます。BONBONさん、大丈夫ですか?
電話番号をお教えしたいのですが…残酷すぎて、私からお話できず…メールでのご報告になり、大変申し訳ありません。
いや、でも。雪ちゃんでないかもしれませんし。
そうであることを、祈るばかりです…
本当に本当に、こんな残酷なお話、ごめんなさい…

 

オカメインコオカメインコオカメインコここまで。

 

お読みいただけたでしょうか?

簡潔に申しまして

「雪は先週の土曜日にすでに死んでいて、業者に処分されてしまった、遺骨もない」

…という内容のメールです。

 

0611okameinkoさんとの約束があったので、

「今から家を出るのでメールが見れません、

 携帯のメアドを送りますのでそちらにご連絡くださいますようお願いします」

そう伝えましたが、以降この方からの連絡がないので、

0611okameinkoさんと合流したのち、相談して実際にその場所へ行ってみよう、

という話になりました。

 

しかし、半分パニックになってFBFの方達に相談したところ、

「捜索は辞めないで、諦めないで、情報に振り回されてはいけないですよ」という

ご意見を頂き、我に帰りました…。

 

というのも、どうも噛み合わないなと思う事がありました。それは…。

FB仲間さんが「雪ちゃんの声ではないか?」と連絡くださった動画の日時と場所と、

この方が「もう死んでいた」という日時が噛み合いません…。

 

また、さらに言えば公園の名前が住所からいうと

「南郷18丁目駅の吉田川公園」と記載されているのに対して下矢印

…「吉田山公園」と、一文字違うのです…これには私たちも戸惑いました。

ここで、間違ってないのだろうか?という意味で、です。

 

もし万が一、いただいた情報が確かならば、その雪を看取って下さったご夫婦とお会いして、

看取って下さったお礼とご挨拶に行きたかったのですが、

メールもとの方からはやはり伝達・お返事が来ないままで…。何もできない…。

 

 

実際現地に向かった感想として、

「こんな街並みで、お庭のある御宅(一軒家)があるのだろうか?」と思う立地だったので、

0611okameinkoさんと二人で

「うーん、こんなところまで来たのかなあ?」と話していました。

大きなマンションが立ち並んでいましたが、一軒家…どこでしょう?と思って、

キョロキョロしてましたけれども、ぱっと見よくわかりませんでした。

 

ただ…写真を見てもらえたらわかる通り、亡くなった子が雪であっても別の子であっても…。

心苦しかった私たちとしては、「お花の一つもおいてあげたいね…」という話になったため、

気持ちばかりだけではありますが、お花を1束置いてくることにしました。

下矢印邪魔になっては困るので、とりあえずお花は花壇に隠して…。

花の呼び鳴き動画を流して見ても返事はなかったです…。

 

下矢印唯一、0611okameinkoさんと「確かにありえるかも?」って話になったのが、ここ。

水飲み場がある!

…北海道ではありえないここ数週の猛暑。水浴びは怖がって水浴びはしない雪ですが、

喉が渇いてここにお水を求めてやって来たのかもしれない、ということはうなずけました。

綺麗でないと、口をつけない雪だったのでここの水は写真では透明に見えますけど、

実際は少し濁っていて…。でも切羽詰まったら、飲むかもしれない…という印象。

 

しばらくボーゼンとして佇んでいたら近所の子供達が遊びに来て、

このお水でバチャバチャ足踏みをして遊び始めたので「こんな鳥見なかった?」と、

聞いて見たら「ううん、見たことないよ」と言って居ました。

 

 

で、どうしましょう?という話になったので0611okameinkoさんと相談の上、

もう一つ…名前が確かならばこっちであるかもしれない…。

下矢印「吉田山公園・(別名?旧名?)月寒公園」

…住所的には一昨日熱中症で倒れそうになってたBONBONが

本来なら一昨日来ようと思って居た月寒なので、全く方向も距離も違うんですけど…。

やはりここにもお花を手向けて来ました。ピンクと白のお花です。

 

下矢印緑の生い茂り具合からして、こっちの方がなんとなく来てそうな…。

 

下矢印いかにも小鳥が来て居そうな木々。実際ずっと鳴いてる小鳥がいました。

 

下矢印なるべく邪魔にならず、自然に帰ってくれそうなところへ、お花も手向けて来ましたよ。

お花の向こう側に、綺麗な小川も流れている…。ここの水は綺麗だったので、雪も飲みそう。

 

 

 

…以上、昨日の捜索内容と、これで3個目になる雪の目撃情報でございました。

 

 

 

ここまで読んで下さった皆様へ。

今まで、雪のことを心配なさってくださり、

BONBONへもいろいろなアドバイスを下さったことを、

心から感謝しております…。

 

窓から飛び出してその後、2日ほど生き延びたものの「落鳥」していた、

という情報が入った今日をもちまして、一旦雪の捜索は

BONBONが動ける日程にて、動けた日にのみ

ご報告させていただく形に戻したい、と思います。

 

とは言いましても、BONBONはまだ諦めてはおりません。

実際にその最期を見届けた訳でも、

すでに落鳥したという証拠写真や遺体が残って居る訳でも無いですし、

不幸ながら猫に襲われてしまったインコさんのご冥福をお祈りしておりますが、

それが我が家の雪ではなかったかもしれない、とも思えますので、

個人的にはまだ捜索活動を続けます。

 

 

 

周囲の皆さんからも「諦めないで」「他の情報を待ちましょう」などなど、

ご声援下さった方々もいらっしゃるので、今後も捜索活動は続けていこうと思います。

 

しかし、このような残念な結果の情報が入ってしまった以上、

大きな期待を持って活動して来てくださった皆様にはこれ以上のお願いは心苦しいので、

無理をしてまで捜索に加わって下さらなくとも、お気持ちだけで嬉しく思っていますので、

無理のない範囲で、お手伝い、お声掛けいただけましたら幸いです。

 

 

できる範囲で結構なので、雪だと思われる鳥がいないかどうか、

時々空を眺めたり、お庭の小鳥に注目したり…ご近所の方にこんな鳥がいるんだって、

と話題の一つとしてお話ししていただいたり…ほんの小さなきっかけだけでも結構ですので

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

なお、この「雪、落鳥」のご連絡を下さった方、

メールがどうしても繋がらないため(エラーが出て不着で帰って来てしまいます)、

もしここを見ておられましたら、

最後に立ち会ったというご夫妻の連絡先を教えてくださると助かります。

ご迷惑をおかけしたことの謝罪と、最後を見とって下さったお礼を、

手紙にしたためて直接、お伝えしたいと思っております。

よろしくお願い申し上げます。

 

下矢印締めくくりとして、BONBONがこの上なく可愛いと思って居る雪の画像を添付します。

 

それから昨日お世話になりました、0611okameinkoさん、

昨日は本当にありがとうございました、一人じゃ無いことがとても心強かったです。

私の携帯のSiriがどんなに近くのロイヤルホストを探そうとしても、

無理くり南郷店へ誘導しようとするsiriに、二人で心から笑いましたね。

 

雪がいなくなってから、ずっとほとんど笑えていなかったですが。

0611okameinkoさんの明るくて優しいお人柄に和んでおりました。

これからもどうかお友達として末長くお願いします。

 

そして今日は今日でrinさんと気を取り直して雪の捜索に出向いてまいります。

おそらく連日の猛暑と変わらず、暑い日になりそうですし、

今ちょうど夜中の2時なので、4時間後に起き待ち合わせ場所に

時間どうりに行けるかどうか不安がありますが、

しっかり起きて待ち合わせ時間に向かいたいと思います。

 

それでは今日も1日頑張って雪の捜索にいきたいと思います!

 

…この日記を見たよ〜って方は、

こちらにポチお願いしますm(u_u )mオカメインコキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください。

応援してくださってる皆様に心から感謝しております。

どうか「応援ポチ」お願いします。

今後ともどうぞ引き続き、宜しくお願いします!!

 

 


オカメインコランキング 

 

 

 

【以下追記】

みなさんご意見ありがとうございます。

今日も捜索しつつ、移動の間に全部きちんと目を通しています。

ただ、お願いしたいんですが雪情報をご連絡下さった方の人間性を疑うような書き込みは

どうかしないでくださいませ。

と申しますのも、外出中に1通、返信が来ました。

「昨日お返事差し上げていたのですが届いていないですか?」という内容でして、

(この件に関しては、本当届いていないので、なぜなのかわかりませんが)

さらに追記で

「今日はお仕事なので返事ができません、話を聞いたご夫婦に問い合わせた上、

 明日(17日)にならないと返信できませんので待ってください」というお願いが来ました。

それに関してBONBONより返信を打ったところ、そのメールは戻ってこなかったので、

先様に届いていると思います、まだそのメールに返信がないのでなんとも言えませんけれど、

ここのコメント欄を読んだら、先様も連絡しにくくなってしまうかも、と思います。

最悪、連絡が途切れてしまう可能性もあります。

ですので、ご忠告がございましたら、どうかアメブロのメッセージか、

明日のお昼頃には更新しようと持っている本日の散策結果の最新更新を待って、

ご意見いただけますよう、お願いします。 宜しくお願い致します。

byBONBON

 

【さらにさらに追記】

今日はもうヘトヘトなので、皆さんのレス返しは明日させて頂きます。

今日は久しぶりに早く寝て、明日、ゆっくり皆さまのありがたいレスに返信させてください。

ではもう寝ます、おやすみなさいませ…。