vol.81 e.l.f. Cream Eyeliner レビューと考察

 vol.15 e.l.f.気に入らなかったものでCoffee色のものを紹介しオススメしました。そしてvol.73 e.l.f.メモリアルデー半額セール購入品①でパープルとブラックを買ったと書きましたが、前回では触れなかったブラックを開封して使っているうちにあることに気づいたので、改めてこの エルフのロングセラー商品をレビューしたいと思います。
先に言いますとこれは残念なお知らせです。。

実はパープルのものを使ってる時にも違和感を覚えていたのですが。。結論としてパッケージリニューアルに伴い成分も変わったんじゃないかと思っています。(同じ色同士を新旧比べた訳ではないのではっきりとは言えませんが、3色比べて明らかなテクスチャーの違いは、パッケージが旧か新かに伴っているので。)
e.l.f. cream eyeliner
左が旧で右が新パッケージ

以前のものは本当にアイラインが描きやすくてオススメする価値のあったものですが、新しい成分は残念ながらイマイチ。クリーミーすぎて描きにくく、失敗しがちになってしまいます。最初は自分がアイライン引くの下手になったのかなと思っていましたが、全部を同時に比べてみると違いは明らかでした。


e.l.f. cream eyeliner
右2つは明らかにクリーミーですよね?

このクリームライナーは時間が経つと乾いてくるみたいですが、それを考慮しても各テクスチャーの違いは明らかだと思います。
パープルとブラックは、指に取った時にクリーミーすぎてかなり付いてきます。これはブラシに取った時も同じで、そのせいで色ムラが起きます。
e.l.f. cream eyeliner

私の考察は、こういったポッドタイプのアイライナーの場合、クリーミーすぎる・柔らかすぎると色の乗りがムラになり使いにくいんだ、ということです。


上の写真は同じブラシを使って腕で練習したものですが、クリーミーなブラックはたくさんつきすぎないようにと極力注意しても力の加減が難しくムラが目立ちます。力を緩めると色が薄すぎてグレーみたいです。対して左のブラウン(Coffee)は色が均等に乗りやすく、割とマットです。擦ってもヨレないし、これはおそらくクリーミーさは水分量が多くその分色素が少なのかなという印象です。
時間が経ってもっとドライになったら使いやすくなるかも。。?と思いますが、使用期限は開封後三ヶ月となっているのでやめたほうが良さそうですね。

パープルはまあ色ものなのでたまに使うかもですが、ブラックは色が濃いので失敗が目立つし、修正もしにくいのです。なので残念ながら正直あまり手が伸びません。。

ある商品を買って、それを気に入ったので他の色も買うってよくあることかと思います。もしくは使い切ったのでリピート買い。でも新しく買ったものが最初に買ったものほど良くなかったってとても残念なことです。。e.l.f.はプチプラなので、良い商品とそうでないものがあり、正直ギャンブル感があるのは否めません。
人によって使い心地が違ったり、ロットによって違ったり。。言い出したらキリないですが、商品の見極めって他人のレビューだけに頼れないところもあります。お店でテスターを使ったり、周りの人がオススメしているものを直接使ってその場で買うなら別ですが、アメリカだと専門店に行かないとテスターがないし、色々遠いのでオンラインで購入というのも多いです。なので良いアイテムに巡り会ったときは運命さえ感じてしまいますね。

今まで私が書いたe.l.f.商品はvol.18 e.l.f.隠れた名品でオススメ商品、vol.15 e.l.f.気に入らなかったものではイマイチなものを紹介していますが、これからもアップデートがある場合はその都度書きたいと思います。

ランキング参加しています↓
にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったらシェアしていただけると嬉しいです⭐︎

下のボタンからお願いします。↓

コメント