PR ランニング日記 新着情報

GoProHERO5とランニング日記6/27~深大寺参拝~




どうも!寺社仏閣をめぐるのが何気に好きな一発屋です!

以前の記事で神代植物公園のご紹介をしたことがありましたが、今回は神代植物公園に隣接している

『深大寺』

をランニングがてら参拝してきたのでご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

ゲゲゲで有名な深大寺

深大寺は東京都は調布市にある由緒正しきお寺となっています。

地元の方々のみならず、全国各地の方々が観光に訪れる観光スポットになっています。

この深大寺の人気をさらに押し上げたのがNHKの連続テレビ小説の

『ゲゲゲの女房』

でした。

マンガ『ゲゲゲの鬼太郎(前身は墓場鬼太郎)』作者である故水木しげる先生が作家としての人生の多くの期間を過ごされたのがこの調布市なのです。

そのため深大寺の参道にはゲゲゲの鬼太郎ゆかりのお店『鬼太郎茶屋』があり、マンガのファンのみならずたくさんの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

鬼太郎茶屋

深大寺の白鳳仏が国宝指定へ

銅造釈迦如来像(白鳳仏)

最近また深大寺が注目を集めるきっかけとなったのが

『銅造釈迦如来像(白鳳仏)の国宝指定』

です。

白鳳仏は飛鳥時代七世紀~八世紀初期にかけて造られたとされており、右手の第三指、四指が欠損している以外は極めて造像当時の状態に近い状態に保たれた、関東では最古の仏像とされています。

一発屋も今回初めて国宝の白鳳仏を見に行ったのですが、1300年近く前のものとは思えないほど状態がきれいに保たれていました。

残念ながら白鳳仏の撮影は禁止されており写真を撮ることはできなかったので、興味のある方はぜひ自分の目で確かめてみてください。

名物(?)のだるまみくじを引いてみた!

名物(?)のだるまみくじ

深大寺にも他のお寺と同じようにおみくじがあります。

三種類ほどあるおみくじの中で一発屋の目を引いたのが名物の

『だるまみくじ』

でした。

普通のおみくじが200円の所、だるまみくじは300円と少々お高めなのですがおみくじにカラーバリエーション豊富なだるまが付いてきます。

GoProHERO5で撮影しただるまさん

若干不気味な感じになってしまってますが上の写真がおみくじについていただるまさんです。

赤のだるまさんは『勝運必勝』と『試験合格』のご利益があるそうです。

試験合格はともかく勝運必勝はちょっと嬉しい。

ちなみにおみくじの結果は可もなく不可もなく

『中吉』

でした。

ううむ、一発屋の人生のようです。(;^ω^)

深大寺

そんなこんなで走行距離は…?

深大寺をめぐりつつ、GoProHERO5でいろいろ撮影しながら走った距離は

30キロ

となりました。

気温はそれほど高くないものの湿度が高いのでかなりの疲労感があります。

夏を前にランニングを始める方に注意喚起ですが、熱中症は気温が低くても湿度が高い場合も高い頻度で発症します。

湿度が高い場合、体から出た汗が蒸発することが出来ないため本来気化熱によって奪われるべき体温がなかなか下がりません。

このため25度程度の気温でも給水や休憩をあまりとらずに無理すると簡単に熱中症になってしまいます。

真夏は気温の高さが原因で起こりやすい熱中症ですが、梅雨時は湿度が原因のことが多いので、このことを念頭に置いたうえで安全にランニングを楽しむといいと思います。

さてさて、それではこんなところで今回のランニング日記は終了とさせていただきます。

参考までに深大寺のGoogleマップを貼っておきますので興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

参考


一発屋もランニングの時の写真・動画撮影に使用しているおすすめのアクションカメラGoProHERO5で躍動感のある動画を撮影してみてはいかがでしょうか。

6月30日までの購入で5000円キャッシュバックキャンペーン中。詳しいキャッシュバックの方法はこちらの記事をご覧ください。


 

 

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-ランニング日記, 新着情報
-, , ,