※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

この前の投稿でお願いした「みなさんに、お願いがあります。」、

引き続き、共感いただける方は、申請のほどよろしくお願いします。

 

申請は→こちらから

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

明日は、ところによって多少気圧が下がるみたい。

関西、関東、東北以外で下がるようだ。

メニエール病などで頭痛、耳鳴り、めまいなどの症状がある人は注意が必要だ。

 

メニエール病関連で、新たな本を読んだ。

 

 

 

聖マリアンナ医大の肥塚先生が書かれたもので、

右側に文章、左側に図解と、読み手に非常に読みやすい構成で書かれているのがいい。

 

また、自宅で簡単にできるめまい解消法が載っており、患者の目線にたった良本だと思う。

 

簡単に紹介すると、メニエール病によるめまいは、内耳にある前提機能が、内リンパ水腫によって犯されてしまって、発症する。小脳にはこうして起こってしまっためまいを補正することができる「前庭代償」という機能があるんだけど、その働きをよくする訓練をするというもの。

 

訓練は3つ。

 

1.ブラント・ダロフ法

めまい解消によく使われる手法。上半身を左右に倒すことにより、めまいを起こしにくくする。

 

2.指はココ!体操

目を正しい位置にコントロールするための訓練。

 

3.首振りウォーキング

首を振りながらウォーキングすることで、めまいを補正する前庭代償を促す。

 

手軽に実践できるので、僕も毎日トライしたい。

 

さらに、めまいへの対処法だけでなく、日々の食事や、リラックス方法、呼吸法、筋肉弛緩法、物事の考え方など、ストレスの対処方法などもわかりやすく記載されている。

 

堅苦しい医学書などではなく、患者が普段どんな風に過ごしながら、メニエール病と向き合えばいいのかをわかりやすく解説している。

 

常に手元に置きたい良本だ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

 

耳鳴り・めまいランキング