「大韓民国の国技はテコンドー」…法律で認定、「中国の東北工程にも対応」



 テコンドーが法律で韓国の国技に認定された。

 2日、韓国国会とテコンドー界によると、先月30日、「大韓民国の国技をテコンドーに」という内容が盛り込まれた「テコンドー振興およびテコンドー公園造成などに関する法律(テコンドー法) 一部改正法律案」が国会第358回第1次本会議を通過した。

 この法案は正しい未来党の李銅燮(イ・ドンソプ)議員を代表とする与野党の国会議員225人が共同で発議した。李議員はテコンドー九段で、昨年発足した国会議員テコンドー連盟の初代総裁を務めている。

 李議員は法案の本会議上程に先立ち、「中国の『テコンドー東北工程』に対応し、オリンピック(五輪)正式種目を維持するためにテコンドーの国技指定は絶対に必要」と強調した。

 これまでテコンドーは慣習的に韓国の国技として認識されてきたが、法律には指定されておらず、法的な地位は認められていなかった。

 今回、法案が国会本会議を通過したことを受け、テコンドーは国家レベルでのさらなる体系的な支援と育成が期待できるようになった。

【中央日報日本語版】http://japanese.joins.com/article/202/240202.html


あれほど嫌う "日帝残滓" のような競技が「国技」で良いの?
と言うか、本気で知らないんじゃ?帯や着衣もそっくりで、
まさか「白帯」「黒帯」とかはありませんよね。段位は真似た
みたいですが。それと中国の「テコンドー東北工程」という
のも何の事かな?起源主張でもされた?自惚れ過ぎでしょ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク