こんばんは。

*初挑戦!イカスミパスタで縁側ランチ*に続いて、本日二回目の更新です。

 

今日は晩酌ネタではありません。

 

我が家の朝食に毎日登場するヨーグルトオリゴ糖がけ。

バナナが入る確率高いです。

 

バナナはこんな風に保存しています。

 

キッチンの吊戸棚の取っ手にS字フックで。

バナナハンガーなんてものもありますが、

これなら場所を取らず便利。

(あまり開けない戸棚に吊り下げています。)

 

元々は息子がバナナ好きで、

低いところに置いておくとバナナ泥棒に食べられてしまうからぶーぶー

 

晩御飯の前に食べたりすると、お腹いっぱいでご飯を残したりして困る。

仕方なく高いところへ吊るすことにしました。

(今は余裕で手が届きますけどね。。。)

 

今の時期は2~3日で写真のようなヒョウ柄のバナナに。

 

バナナが熟れ過ぎた時は、お箸をさしてラップでくるんで冷凍庫へ。

バナナアイスになります。

凍ったバナナを少し解凍して切って、ヨーグルトに入れても美味しい照れ

 

フライパンにバターを溶かして縦半分にスライスしたバナナを焼いて、

メープルシロップをかけていただきます。

『焼きバナナ』 アジアンなデザートに。

 

バナナの後ろの壁に貼ってあるものが気になります??

 

息子の幼稚園のお友達のお家が老舗の和菓子屋さんで、

そこのぼたもちが大好物!

ぼたもちのパックには看板娘のおばあちゃまの直筆の短冊が貼ってあって、

食べ終わって捨てるのがもったいないので壁に貼る様になりました。。。

 

毎回短冊も大きさが違うので手作りだと思われ・・・。

おばあちゃま、これまで『ぼたもち』って何千回書かれたことでしょう。

 

母ちゃんの庭でお気に入りの山野草の花が咲いたときは、

お店に持って行って飾っていただいています。

 

山口 風月堂

 

*初挑戦!イカスミパスタで縁側ランチ*も良かったら読んでくださいね。

 

読んだよ~。と、下の『おうちカフェ』のバナーをポチッとクリックお願いします。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
使えるおうちごはんのアイデアがいっぱいです。
 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさん。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。