おはようございます。

 

さわやかな朝に晩酌ネタで恐縮ですが、

土曜日の夜、息子が寝た後で一息。。。

 

寝る前なので簡単なもので一杯だけ飲みたい・・・。

 

簡単湯豆腐で熱燗を♪

 

一人前の湯豆腐は、レンジでつくります。

 

深めのお皿にだし昆布を敷きます。

 

だし昆布は特売の『切り昆布』をキッチンバサミでさらに半分に切って、ジャムのビンに海苔の乾燥剤と一緒に入れています。

お鍋や煮物、味噌汁の時にバラっと出してポイッと入れられるので便利。

いちいち袋の口を開けたり、輪ゴムで縛ったりする手間が省けます♪

 

だし昆布の上にパックの小さなお豆腐をパカッと出して~。

 

酒大さじ1/2を振りかけてラップをします。

 

電子レンジ600Wで50秒加熱したら出来上がり!

 

※腐の大きさによります。ラップが少し膨らんできたら沸騰しているということなので、そこで加熱をやめます。あまり加熱するとすが入ります。

 

刻みネギ(刻んで冷凍してあったもの)と柚子胡椒に

自家製ゆずポン酢をかけて。

 

お鍋に昆布を敷いてだしをとって作る湯豆腐は美味しいけれど、

レンジ湯豆腐は手軽で洗い物もお皿だけ!

一人の晩酌には十分です♪

おかずが寂しいときのあと一品としても使えます。

 

銀杏はチベットの塩で。

これも封筒に入れてレンジで1分。

皮を剥く時にちぎれて半分は剥きながら口の中へ~。

 

野菜市で若~いニンジンを見つけてスティックに。

ディップは甜面醤マヨネーズ。

 

熱燗用には五橋の上撰。

 

湯豆腐はお鍋で作る方が、銀杏はフライパンで炒る方が、

熱燗も湯煎が美味しいけれど・・・

一人の晩酌(というより寝酒)は全部手抜きでレンチンでした。。。

 

 

昨夜は今年最大のスーパームーンだったそうです。

夜10時にそれを知って外に出てみると、とても明るい月夜でした.

 

庭の松の影と一緒のショットで。

 

月で影ができるほどの明るさ!

ふらふらと歩きまわって・・・

最近キツネの鳴き声がよく聞こえるので、ばったり出会いそうで怖くなって帰って来ました・・・。

キツネの鳴き声は『コーン』じゃなくて『ギャ~ン、ギャ~ン!』。

誰もいなくて、車も来ない。

ちょっと怖いけど、懐中電灯のいらない夜の散歩を楽しみました♪

 

*自給自足と『あぜ餅』で縁側お茶時間*・・・枝豆餡の美味しいお菓子。

*マツコが絶賛した『塩鰹茶漬け』で縁側ランチ*・・・簡単、絶品!

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪