おはようございます。

 

寒くなってきて食べたい料理NO.1がおでん♪

でも、作るのが面倒くさいんです。。。

 

おでんって、簡単に作ろうと思えば手間をかけずにできる料理かもしれませんが、母ちゃん、おでんだけは手抜きせず作りたいんです。

普段は簡単、省略、手抜き、冷凍、インスタント大好き・・・。

 

一日がかりで作ったおでんで熱燗♪

 

面倒だけど『やっぱり作ろうかな。。。』と思ったのは。。。

手羽元が特売だったのと大きな大根が120円だったから♪

 

材料はこんな感じ。

 

『岡虎のおでん街』は必須アイテム。

老舗の練り物の会社で、社長は母ちゃんの高校の同級生。

彼の真面目な性格から・・・手抜きの無い美味しいおでんのタネなんです。

 

①大根は2cmの厚さに輪切りにして、皮を厚めに剥いて、面取りします。

※皮は4ミリくらいの細切りに。

 

面取りした部分はサラダに。

 

厚めに剥いた皮は熱湯で一分茹でてから、マヨサラダに。

今回の具は刻んだ大葉と鮭フレーク。

味付けは昆布茶、マヨネーズ、砂糖ちょっぴりとゴマ少々。

 

コリコリ美味しい一品ができました♪

 

おでんに戻ります。

 

②卵は水から12分茹でて皮を剥きます。

 

③大根も水から(あれば糠を入れて)箸がスッと通るくらいに茹でます。

 

④コンニャクは隠し包丁を入れて、白滝と一緒に10分茹でて灰汁を抜きます。

 

⑤圧力鍋に、鶏手羽元、牛すじ、昆布、じゃがいも(丸ごと)、ニンジン(大き目に)を入れて、ひたひたに水を入れて火にかけます。

 

⑥沸騰したら灰汁を取り除いて、圧力をかけて3分煮て火を止めます。

※母ちゃんの使っている圧力鍋は、通常の圧力鍋よりも圧が高いので、3分でもかなり柔らかくなります。ジャガイモが崩れるのでやや控えめに。

圧力鍋を使わずに、20分くらい弱火で煮てもOK。

 

⑦圧力鍋で煮た材料と汁、ゆで卵、灰汁抜きしたコンニャク、しらたき、別茹でした大根を入れて、味付けをします。ポイントは味噌を少し入れること。

(赤味噌でも白みそでも田舎味噌でもOK)

 

昆布と手羽元、牛すじが入っているので、おでんの素は使わなくても美味しいお出汁が出ています。

お鍋の大きさや材料の加減で味付けは変わってくるので、正確な分量は書けませんが、お砂糖大さじ1.5、酒大さじ3、みりん大さじ3を加えてしばらく煮て、味噌大さじ2、しょう油半カップで味をつけて、汁を飲んで味が足りなければだししょう油で調整します。(母ちゃんは牡蠣しょう油を使います)

塩分の多い練り物をたくさん入れると塩味が出るので、ここでは薄めに味付けしておきます。

 

⑧具が温まったら火を止めて、冷めるまで置きます。

2時間後、いい感じに味が染みてます♪

 

⑨練り物を食べやすい大きさに切ってから湯通しして加えて、煮立ってから5分煮ます。(グツグツ踊らないように弱めの火加減で)

 

(ここで仕事に出かけました・・・ほんの2時間の仕事です!)

 

⑩しみウマおでんの出来上がり♪

 

食べられる量だけ土鍋に移していただきます♪

 

どれからいただきますか~?

餅入り巾着だけは、煮汁を小鍋に取って、食べる直前に煮て加えました。

 

からしは夏に『ナスのからし漬け』を作った時に買い置きした『萩からし』を。

 

ぬるま湯で練ってしばらく置きます・・・あらびきで旨味のある辛子♪

 

とりあえず全部!

 

取り忘れたじゃがいもとしらたき、大根をおかわりしました。

 

息子も一通り全部食べてお腹いっぱい~♪と叫んでいました(笑)

 

野菜市で買ってきた甘口の沢庵とピクルス。

 

家族3人でおでんを食べながら、12年前の話を。。。

 

父ちゃんと知り合って一年、母ちゃんの38歳の誕生日に。

まだ付き合ってるというほどではない間柄の二人だったのだけど・・・。

 

父ちゃん『何か欲しいものある?』

母ちゃん『クロさんと二人でおでんを食べて熱燗を飲む権利』

 

※クロさん=父ちゃんのことです。

 

当時一人暮らしだった母ちゃん、大鍋におでんを作っても、一人で食べるのは飽きる・・・誰かと食べたかったんです。っていうか、クロさんと♪

 

クロさんと二人で熱燗を飲むために、このお猪口と徳利を買ったのでした。

 

一人暮らしだから1合入りにしようかと迷ったけれど、クロさんと二人で飲むので2合入りにしました。この徳利で一人晩酌するとついつい飲みすぎます。。。

 

誕生日当日、朝からおでんを仕込んでクロさんとおでんに熱燗♪

ベロベロに酔っぱらって記憶なしでした~(笑)

 

その後二人の仲は急速に発展・・・とはいきませんでした(あらら・・・)

母ちゃんにしてみれば、一世一代の告白だったのに、父ちゃんは全く覚えていないそうです(爆)

 

久しぶりに食べたおでん、やっぱり美味しくて、お酒がすすみすぎました。

 

*ルピシア恐るべし!と物持ちよすぎる親子♪*

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪