おはようございます。

 

インフル警報の中、バイキングの朝食を食べる勇気がなく、宿泊予約に出遅れて何もしなかった連休。。。昨夜は唯一の贅沢な晩御飯でした。

 

佐賀牛ですき焼き♪

 

ヘルシーなモモ肉だけど、細かいサシが入っています。

 

割り下でジュワッと焼いて~。

 

お肉が固くならないように、野菜の上に載せて蓋をして蒸し煮に。

 

割り下の割合は。。。

 

しょうゆ 大さじ5

酒 大さじ6

砂糖 大さじ4

水 少々(白菜が多い時はなしでも)

 

耐熱の器に入れて、レンジで1分チンして砂糖を溶かします。

 

こんにゃく芋100%の白滝たっぷりで。ニラも美味しい~♪

 

連休三日目は朝起きたら雪景色!

寒くて家にこもることに。。。

息子が体育で跳び箱が飛べないのが恥ずかしいと言うので、母ちゃんお手製の跳び箱を作りました!敷布団とこたつ敷きを畳んでひもで縛って固定。。。

 

ちょっと大きめだけど跳び箱の完成♪

 二間続きの和室と廊下で助走もたっぷりできます。

走ってきて、踏み切ってポーンと跳んで、お馬さんみたいに跳び箱に乗っかってしまう息子!


練習の途中で跳び箱の飛び方の動画を観たりして、踏切の位置や手をつく位置、助走の強さやとび上がる高さをいろいろ工夫して、3時間かけて跳べるようになりました!


あとは学校の跳び箱が怖くなければ絶対跳べる!

 

すき焼きでお祝い~♪

 

早く帰ってきた父ちゃんと、頑張って跳び箱が跳べた話をしながら美味しい晩御飯♪

 

縄跳びのあやとびもかなりできるようになって、リコーダーとピアニカも練習して、色んな事ができるようになった一日でした。

 

息子は学校が楽しみになったと嬉しい言葉♪

母ちゃんは疲れてヘトヘト。。。

 

息子は3年生。母ちゃんが跳び箱跳べるようになったのは5年生の時だったからね。

先生に『今日飛べなければ家には帰さないぞ!』と言われて泣く泣くチャレンジして跳べるようになったっけ。。。(忘れ物をしたら首に工作用のノリを塗る先生でした。母ちゃん、プールに投げ込まれたことも。今そんな指導したらネットニュースに出ますよね~。)

運動神経悪いのが遺伝してしまって申し訳ない。。。

 

*自家製カフェラテと高級チョコで縁側お茶時間♪*・・・シナモンたっぷりのカフェラテ。

*もう一つの春♪春鹿立春朝搾りで晩酌*・・・奈良の美味しいお酒と山口のおつまみ色々で。

*サクラサク♪と絶品リガトーニのランチ*・・・春を先取り♪

 

読んだよ~♪のポチで明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪