おはようございます。

 

野菜市で美味しい手作り豆腐を出されているお豆腐屋さんのお母様が作られる『おから煮』が美味しくて、いつか再現してみたいと思っていたところ・・・

 

新鮮なおからがあったのでGET!

 

レジのお姉さんが『新鮮なおからのサラダも美味しいですよ。』とレシピをくださったので、おから煮よりも先に作ってみることに。。。

 

おからサラダとぶりかまで晩酌♪

 

おから600gで60円!

 

レシピにはおから400gでマヨネーズ大さじ12と書いてあるので、ビビった母ちゃん。1/3ほど使って、ちょっとアレンジして。。。

 

材料はこんな感じ。

 

おからサラダのレシピ(4人分)

 

新鮮なおから200g

ちくわ 1本(小さめの小口切り)

辛子明太子 1腹分(身を包丁でこそげておく)

ニンジン 1/3本(千切り)

セロリ 小1本(薄切りで葉は小さく切って)

塩 少々

☆昆布茶 小さじ1.5

☆マヨネーズ 大さじ3

☆すし酢 大さじ3

☆砂糖 大さじ1

 

レシピではかにかまを使うと書いてありましたが、小さなちくわ一本しか無かったので、辛子明太子を入れてみました。

 

①野菜は切って、軽く塩を振ってしばらく置き、しんなりさせてから水気を絞る。

(おからの水分が少ないので、あまり強く絞らず、水分を少し残すこと)

 

②☆の材料を混ぜておく。

 

③おから、ちくわ、辛子明太子と①、②を合わせてよく混ぜる。

 

野菜の水分によっておからのしっとり感が変わるので、マヨネーズの量で加減してみてくださいね。

野菜に千切り玉ねぎや輪切りのきゅうりを使うと水分が多く出ます。

 

初めてのおからサラダ♪

 

パセリにピントが合ってる・・・(汗)

 

おからが新鮮で元々美味しいお豆腐屋さんのおからなので、マヨネーズでコクが出て、明太子の辛みとで旨味たっぷりのごちそうサラダに。

 

ポテトサラダのジャガイモを生のおからに替えただけ。

ジャガイモを茹でる手間が無い分、あっという間に出来上がります!

 

ぶりかまを美味しい塩で焼いて、自家製ゆずポン酢。

 

庭の原木椎茸をノムリエさんの辛みそのマヨネーズで焼いて。

和風の青唐辛子風味の辛みそと椎茸が合う~♪

 

原木椎茸、雨で巨大化したものも!直径10センチ以上♪

 

たっぷりのほうれん草とニンジンで和風のスープに。

 

春菊のナムル。

 

ナムルは香りの強い野菜で作ると美味しくできます。

 

洗って半分に切った春菊を熱湯に入れて10秒ほど茹でてザルに上げます。

水分を軽く絞ってから調味料を混ぜます。

 

春菊 大きな袋1つ分で

 

ゴマ油 大さじ1/2

鶏ガラスープの素 小さじ1/4

美味しい塩 小さじ1/3

醤油 ひと振り
砂糖 ひとつまみ
ニンニク擦りおろし チューブ1cm
すりごま 大さじ1

 

水菜とセロリの葉のサラダに昆布つゆに浸けた豆のサラダ。

 

『錦世界 しぼりたて 生原酒』で。

 

酒蔵で買ってきた搾りたて生原酒。

先週末に買って来て、一日ごとに味わいが変化してきています。

どんどん香りが華やかに、味わいもやわらかに。

楽しんでいるうちに空になるのが寂しい。。。

 

クリスマスローズの開花の便りを羨ましく見ていましたが、雨上がりに見てみると、我が家の庭でもあちこちに咲いていました♪

 

野菜市の野菜でヘルシーな晩御飯でした。

 

おからサラダは素早くできて、栄養もたっぷり。

アラフィフ母ちゃんには嬉しい食材おからを手軽にいただけるメニューを発見しました!

 

新鮮なおからを見つけたら是非お試しくださいね。

 

ポチっと応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*モーニングサービスなのにランチ♪*・・・コスパ最高のランチでした。

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪