リヤドでは先週辺りから暑くなってきて、昼間は30度超え、クーラーもつけるようになりました。

あー、冬短かったなぁ・・。既に1年後の冬が恋しいのと、今から始まる砂漠の夏が恐怖です

リヤドはこんなにも暑いのですが、今週、出張でロンドンに行くことになりました。

ロンドンにいる友人に、気候はどう?って聞いたら、

「今週は暖かくなってきたよ、5度」って

ご、ごど?そして、暖かい???

理解不能です。

でも2週間前はロンドンは大雪猛吹雪で、大変だったそうです。それに比べれば、嵐が去って5度もあるってことは、暖かいということなんでしょう。

5度の世界。問題は・・・・


防寒着がない

今年のリヤドは温暖な方だったらしく、分厚い靴下や暖房は買ったものの、コートやブーツなんてものは持ってません。セーターも1枚しかありません。

11月に日本に帰った時に、冬服が入り切らず諦め、結局こっちでも買わなかったのです。

持っているのは、ユニクロのウルトラライトダウンのみ(しかも結構古い)

先日ショッピングモールに行きましたが、一面春服。幸いにZARAに少し冬服が売っていたので、セーター2枚と、ユニクロダウンの上に着れそうな薄手のコートを購入しました。

ZARA様様

ズボン、冬物を買うか迷いましたが、ロンドン以外に絶対履く機会がないのは確かだったので、家にあるもので大丈夫がどうか、確認してから買うことにしました。

家に帰って、去年まで仕事で履いていたパンツを履いてみると・・・・


パツパツ

うそやんうそやん、うそやろ?このパンツ、確か結構余裕あってベルトなしでは履けなかったのに、今は太ももお尻がパンパン、お腹もベルト不要

がーん、完全に太ってる。。。恐らく1年前に比べて5キロ増・・・。

うん。確かにお腹から太ももまで太ったなぁって実感はありました。でも、実際パンツがきつくなってるのを実感すると、とーーーっても凹みます

あ、まさか、クリーニングに出して縮んだんじゃ???

と信じたかったですが、縮むような生地ではないので、私が太ったのです。

パンツは2枚、白と黒があって、白は完全にアウト。黒はなんとか履けるのでセーフ。

白のパンツ、週末の日本人の集まりに履いていこうと思ってたのに、ショック


思い返すと、5年半前のアメリカ留学後、人生最大級の体重となり、そこからは落ちる一方で、それ以来大きく太ったことがありませんでした。

私、元々体重があまり増減せず、というのも、増えるのは早いけど減るのは遅いので、常にダイエットのつもりで生活し、なんとか同じ体重をキープしてきました。

なので、「服がきつくなった」なんて感覚は長い間なく、久しぶりに実感して、かなり凹みました

しかも体重が減るのは遅いので、この体重を元に戻すにはどれだけ努力が必要か・・・

まぁでも、食べることくらいしか楽しみのないこの土地で、ジムには週1、2で行ってるとしても、それ以外大して動きもしないのに朝・昼・晩・間食をしっかりと食べていれば、1年前の当時朝から晩まで激務&夜ご飯を抜いたりしていら頃からしたら、そりゃ太りますよね

サウジではふくよかな女性が良いとされるので、夫は、

「何を言っているんだい、今がパーフェクトじゃないか!痩せる必要なんでこれっぽっちもないよ!」

と言っています。

こういうの言われると、余計にまいっかーとなってしまうんですよね

でもさすがにお尻周りがこれ以上大きくなるのは嫌なので、今日から食事を少し気にして、例のパンツをすんなりはけるように頑張りたいと思います

頑張れ、自分ーー


ブログランキングに参加しております。
ぜひ↓クリック↓をお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ 

人気ブログランキング

こちらも↓クリック↓お願いいたします(^ ^)   
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ   
にほんブログ村    
  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ   
にほんブログ村      
にほんブログ村 海外生活ブログ サウジアラビア情報へ 
にほんブログ村