こんにちは。 ゆきりーな です
まだ自分のソロライブのエピソード報告を書いてませんが、昨日の感動ライブの事を忘れないうちに。
ライブをされる方のご参考にもなれば嬉しいです(o^^o)

私の音楽ブログで何度か書かせていただいている、
和楽器集団AUNJクラシックオーケストラのメンバーで尺八と中棹三味線のユニット
の10周年記念ライブに行ってきました♪

元々昼の部だけのはずが、即完売のため急遽夜の部も開催されることになった大人気のライブ。
私は昼の部に参加しました。

前半はピアノのワキマルジュンイチさんさんが入ったいつものワンマンライブの構成。
楽しいトーク満載で笑いっぱなしです♪
彼らが飛躍するきっかけとなった、ロシアコンクールで優勝した時演奏したヘンデルの「サラバンド」は尺八と三味線の和の音が妙にマッチしてピアノと絡みあい、何故か懐かしさまで感じます。
オリジナル曲もゲーム音楽のカバーもHIDE×HIDEの独特な世界観いっぱいで聴き入ってしまいました。

後半は着物に着替えて(まあ色々ハプニングがあったみたいで、それもMCの笑いのネタになってよかった(^^;;)登場。
友禅作家の田邊先生の描かれたメインの柄はそれぞれの干支のうさぎと鳳凰(酉)。
袖は相手の柄で繋がってるそうです。
{CED69D19-64E3-409B-81D3-2E3AC340D98A}

ユニットはやはりメンバーの繋がりの深さがキュンとします♪
ピアノのワキマルさんのネクタイも、二人の柄が!
{60050596-5AAB-40B1-9CDC-61447CEBDD49}

後半はサポートゲストが3人登場されました。
ドラムのふーじさん
やはりドラムが入ると盛り上がります(≧∀≦)  HIDE×HIDEの二人もテンション上がってくるのがわかります♪
尺八と三味線とドラム(+ピアノなど)!合います!
ただ、私の席からはお姿拝見できず残念(T_T) またいつかバンド形式のライブで観てみたいです。

ギターの裏谷怜央さん
大阪のCAPCOMで働かれている、「モンスターハンターX/XX」のメインコンポーザー。
ゲームはツムツムしかしない私でもモンハンの音楽を担当してるなんて凄い方なんだとわかります。
ご本人作曲の「銀翼の凶星〜バルファルク」、「妖艶なる舞〜タマミツネ」を演奏されました。

私は原曲を知りませんが、ゲーム音楽ではなく、ひとつの作品として聴いても、「うわーこの曲カッコいいなあ!」と感じる作品でした。
題名しか知識無くても、そのゲームのシーンが思い浮かぶようなしっかりとしたイメージが浮かぶ曲。
こんなインパクトの強い曲を何曲も作れるなんて、本当に凄い✨
ご本人、見た目はほんわかな落ちついた感じだけど、意外とツッコミ厳しかったり、演奏直前のご自身のハプニングにも動じてないし(笑)さすが大物の方です✨
{B74853D6-9F60-490D-968B-C078F74F3183}

そして、バイオリンの伊藤友馬さん
いやあ、彼の音色は衝撃を受けるくらい美しかったです✨
音からダイヤモンドダストのようなキラキラしたものが見えるような。
尺八、三味線、ピアノ、バイオリンの異色カルテットは最高でした✨
映画やドラマ、CM、ゲームの音楽に多数参加されている売れっ子さんなのも頷けます。
また生音聴きたいです。ドラムが入る時は音を拾うマイクがあるといいかもです。
楽器ってその人の個性が出るというか、全然音色が違うんだなと再認識しました。
それは誰が良い悪いじゃなく、その人の個性が印象に残るなと。
終演後たまたまお二人と少しお話させていただきラッキーでした。
{E786040D-E184-4EA3-8A7F-524CFA39CE55}

ミュージシャンの方との写真は、私にとってはある意味御朱印のような。パワーをいただきました!ありがとうございました✨

このような素晴らしい方々をゲストに迎えて10周年記念ライブができるってやはり凄い!
厳しいと言われる音楽業界の中の和楽器のインストでこの人気(o_o)

尺八の石垣秀基さんは、ゲーマーらしく「いつかモンハンの音楽をやりたい」という夢を執念的な(笑)熱意で現実に引き寄せられました。
三味線の尾上秀樹さんは、メタラー?の夢を良い意味で諦め、新たな強い覚悟を持ち、和楽器の概念を変えるほどのインパクトで新しいファンを増やされました。

そして二人のファンのみんなが楽しめるように、お客さまが笑顔になるようにとの想いが溢れんばかりに伝わってきます。
だから色々なハプニングがあっても、お客さんは気にせずみんな笑顔。
愛がいっぱいだなあ〜って本気で思いましたよ✨
{D9636531-8BB4-4DA2-9A43-EC859499948D}

発売されたばかりのCDとお見送りでいただいたサイン入りプロマイド。
今日は一緒に写真撮れないからって。ありがとうございます。
CDはゲーム好きもそうじゃない音楽ファンもそれぞれの楽しみ方ができる内容でした。

最後の出演者全員でのオリジナル曲「颯」は感動でウルウルしました。

本当に行って良かったです✨


おまけ。
ファン友さんが声かけしてくれた、アートパンのプレゼント。
みんなのHIDE×HIDE愛に感動しております✨
{E4556859-F96E-4C0C-80AF-B85C89F39CF1}