これは番外編です。
初めての方は、ぜひ1話目から読んでいただけると嬉しいです↓
「出逢い編 〜中学時代〜」



私たちの生きる意味は、生物学的に言うと、子孫を残すということになるのでしょうか。

子供がいない方でも、いろんなことを次の世代に繋いでいくという義務があります。


私たちは次の世代への繋ぎ役ということを深く考えるようになったのは、

娘たちが社会に出てからです。

そろそろいろんなことを引き継いでいかなければならない。

家のこと、車のこと、保険のこと、財産はないから置いときますが。



そして重要なのは、私の祖先たちの話。

自分はどういうルーツで育ってきたのか、どういう人間なのか。

それをしっかりと伝えていかなければ、

繋がってきた命を途切らせてしまう。



私は父から十分に話を聞くことができなかった。

母や叔父から話を聞くことは、これから先難しくなる。

父が他界した年から翌年の一周忌にかけて家系図を作りました。




そして娘たちにこれを渡し、先祖の話を伝えています。

そしてここにはもちろん妻のことも書かれています。

若くして亡くなったけど、いろんなものを残してくれた妻が、

娘たちの次の世代、そしてその次の世代に伝わることを願って。






↓ランキングに参加しています。よろしかったらそれぞれにポチっとお願いします。
 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ノンフィクションランキング