初めてプレイされる方が生き残るコツ

この話は、Steamのリムワールドのストアにも書かれていたのですが、今改めてリムワールドの公式ブログの方で再確認してきたので、今回はこのα17版について思った事を書いてみようと思います。

まずは、公式ブログに英語でα17の開発について記事があったのでそのURLを貼っておきます。

https://ludeon.com/blog/

記事のタイトルは「New content is in progress for Alpha 17」ですね。(このタイトルの意味は「アルファ17の新しいコンテンツが進行中」です)

まず、α17について開発の記事を読んでいくと、今後2つのアップデートの予定があるそうです。(2017年4月10日発表)

そのひとつが、今までゲーム内で起きていたバグ修正と、もうひとつについては、まだ具体的にはこの記事には書かれていませんでした。

ただ記事によると、キャラバン関連に何かしら追加要素がくるようです。

また、細かくいくつか既存のシステムを改良する予定があるようです。

例えば、敵AIの行動パターンを今よりも複雑化し対応しにくくするとか、また、行商での取引でバランスに調整が入るようです。(たぶん商品ごとの売値と買値が変わるのでしょう)

後は敵を根本的に作り直すとか、AIストーリーテラーのAIの改善とかもあるようです。

もちろん他にもいろいろバランス取りをする様子で、今後はキャラクターのスキルを重視する方向でバランスをとっていく様です。

ただし、これらの文章を見た限りでは、1週間とか2週間で仕上がるような感じではなく、1ヵ月とか2ヶ月とか、場合によっては半年単位になる可能性もありそうです。

たぶん一番早くてもゴールデンウィーク中ぐらいじゃないでしょうか?

といってもGWまで後数日もありませんが、ちょっと記事の内容を見る限りではそう簡単に調整できる内容には思えませんでした。

しかし、敵AIが賢くなるのはちょっと楽しみですね。

というのも、いつもキルゾーンが出来る頃になると横から穴掘って攻めてくるばかりだったので、もう少し何か変わった動きがあればと思って所でした。

 

あと、このサイトでは、今までいろいろこのゲームの説明を書いてきましたが、ほぼ基本的にバニラ(MODとか入っていない素のrimworldの状態)でプレイしています。

しかし、メモリの効率化MODと不要なデータの削除MODのふたつだけは入れています。(5年以上もコロニーに住んでいたり、多数のMOD入れて長期間プレイしていると、あまりにもセーブデータが壊れる事が多発するので、今後のことも考えてちょっと入れています)

例えば、CPUの効率化にしても、このゲームをプレイしているPCのCPUはi7なんですが、確か、今現在のRimWorldのバージョンだと、多数のコアがあっても効率よくCPUを使ってくれなくて、メモリもいくら32GB以上あろうが、ゲーム上ではそれほど効率よくは活用できていない状態らしいです。

私も試しにコアを2コアだけ使うようにしてこのRimWorldをプレイしてみたのですが、少し画面表示が遅くなったかな?という程度で、このコア2個使用と通常での4個使用と比べてもあまり変わりませんでした。

(ただ、序盤プレイ時に試してみたので、もしかしたら暴走野生動物が200匹以上出る状態の場面では変わってくるかもしれませんが、ただCPUのコアを複数効率よく運用しているゲームでは無いのでは?とは思いました)

そしてこのあたりの部分が改善されるような事を公式サイトには書いてあったので、ちょっと期待しています。(もしかしたらこちらの勝手な勘違いで期待しすぎなのかもしれませんが^^)

ただ、他にもストーリーテラーや敵のAIを根本的に調整しているみたいなので、やっぱり時間はかかりそうですねー


よかったらポチってください→