米ぬかは、コイン精米機でタダでもらえる 〜タダで肥料の素を手に入れる

米糠(米ぬか)は精米をすると出る

米ぬかは、玄米を生成した時に出るカスタムです。

ですから精米をすると、米ぬかが出るのです。

精米機を使う事で、自宅で精米ができます。

米は精米後すぐに食べると美味しいので、自宅でコンパクトな精米機で食べるぶんだけ精米するのが美味しい食べ方です。

大量に精米をする時には、コイン精米機を使うと便利です。

大量に精米をするので、大量に米ぬかがでます。

コイン精米機の精米所も、大量の米ぬかはゴミ同然なので、無料でもらえることがあります。

点在するコイン精米機を見つける

コイン精米機は、色々なところにあります。

都会の中心部には当然ありませんが、田んぼがあり精米を必要とする地域には点在しています。

イセキのコイン精米機がとても多いですね。

100円で7キロを精米できます。

私はいつも自宅で7キロを測って持って行き精米します。

裏に米ぬかが出る扉があり、空いている精米所とそうでないところがあります。

JAが直接管轄しているところは鍵がかかっていることが多いです。

そして自分の精米した米ぬかを持って帰ります。

米糠(米ぬか)はタダでもらえる肥料(の素)

秋の精米シーズンは、大量に精米されるので、米ぬかが余っていることが多いです。

コイン精米機が複数台置いてある場所や、農機具を扱っているような精米所には、年じゅう大量に米ぬかがあります。

もちろんタダです。

できるだけ新鮮な米ぬかの方が良いので、周囲で探し、袋を持参して取りにいってはどうでしょうか。

PAGE TOP