さ~焼肉食べるぞ~
 
ってお店に入ったらいきなりこのショーケースがドーンと出現!
 

 
ブロック肉とともにおいしそうなフルーツが並んでいる。
 
なんとも豪華な演出!
 
 
ということで、ここは愛知県知立市にある「焼肉や 大膳」
 
松阪牛はじめ、全国のブランド牛を焼肉からすき焼き、しゃぶしゃぶまで、自分の好きな調理法で食べることのできるお店!
 
撮影の許可もいただきました。
 
 
全国各地の50以上のブランド牛を取り扱うお店で、農林水産省の局長賞を受賞されたそうです。
 
ただの焼肉屋ではなく、精肉店も営んでいるので、品数、種類が豊富に扱えるようです。
 
 
そして、店内に案内されテーブルに着いたその時!
 
私の目に信じられない光景が・・・
 
それがこちらのメニューブック!!
 
 
し、信じられないくらいのメニュー数・・
 
今まで見てきた焼肉屋さんじゃない(笑)
 
これだけメニューを作成しようと思ったら、本当に肉好きじゃないとできない!
 
もうこれ見ただけで大満足!この時点でお気に入りのお店になりました。
 
でもどれを頼めばいいのか、品数が多くて私でも迷ってしまうほど。。
 
では、次回再訪する際に、当日何を食べるかを事前に決めておくために、ここに記録しておきます(笑)
 
 
おまかせが気になります(笑)
 
 
しゃぶしゃぶ、次回注文しよっと。
 
 
盛り合わせも豪華!!店頭のショーケースに飾ってあったフルーツも食べてみたい!
 
 
ブランド牛を様々な調理法で、盛り合わせにしてもらえる。
 
メニュー表に10万の表記は驚きました( ;∀;)
 
希少部位も本当にたくさん種類があります。
 
 
カルビだけで20種類以上ですよ・・。
ここのお店のすごいところは単にカルビロースという単純なカテゴリーで分けているのではなく、それぞれのブランド牛の特性を生かした切り方や味付けをしているところ。
 
多くのお客様の本当に望んでいる要望に応えるためにこのようなネーミングや価格設定になっているのだと思います。
 
 
お値打ちな物から高価なものまで。
 
 
海鮮や鶏肉、豚まで置いてあります。
 
 
ごはん麺類もたくさんあります。
 
見たことないメニューもあるのではないでしょうか?
 
 
そしてDream盛!100万ですよ!!
 
今まで数々のメニューブック見てきましたが、一番高いです。。
 
頼まれた方いるのか今度聞いてみたいと思います。
 
 
この日は店長さんがつきっきりでお肉の説明をしてくれました。
 
お肉の知識が半端ないです!まさにプロフェッショナル!
 
 
店長さんと相談し、融通を聞かせてもらい、オーダーしました。
 
タンタンタン
 
 
タンの盛り合わせです。
 
手前にあるのがみかわ牛のシンタンと呼ばれる、タンの根元の一番美味しいとされる部分です。
 
 
タンに極上のサシが入っています。
 
 
網に乗せるとお決まりのジュ~~っといい音が!
 
 
こんがり反り返るように焼きあがってきました。
 
 
さあ、食べてみますと~~
 
こ、これは美味しい!
 
脂身がのっててジューシーで、油が甘い!食感がドロッとしています。
 
そしてこちらもかなりの希少部位
 
和牛のタン切り落とし
 
 
こちらはなかなか口にすることができない、和牛のタン下。
 
噛めば噛むほど味がして、弾力があります。旨味がぎゅっとつまっていてずっと噛んでいたい・・・。
 
う、うまい。
 
と言うことで、お次はこのような盛り合わせにしていただきました。
 
 
こちらは盛り合わせ手前の栃木和牛匠のリブロースのマキ
 
 
キレイなサシが入ってて、脂が適度についてます。
 
 
こちらは脂身が多いのですぐにお肉が焼けてしまいます。
 
厚切りでもふっくら柔らかい。お肉にコクがあります。
 
リブロースという部分でもマキ、げた、リブ芯、エンピツ、かぶりなどに分かれます。
 
同じリブロースの中でも細かく分けるといろんな部分に分かれていくんです。
 
そしてそれぞれの持ち味あり、ゲタなどはたれとごはんと一緒に食べると美味しい部分なんです。
 
 
そしてこちらが、ヒレの真ん中部分をカットした部分でトルネードと呼ばれる部分
 
 
片面をじっくり焼いて・・
 
 
側面もサッとあぶります。
 
 
ちょうど中がミディアムレアくらいになったところでいただきます。
 
 
ヒレの部分と真ん中にあるのは通常シャトーブリアンといいますが、正確な定義としてどこのどれぐらいの大きさがシャトーブリアンになるとかは決まってないません。
 
お店によってまだ定義がはっきりしていない部分があるんです。
 
このお肉、肉肉しくてフワッフワ!全然くどさがありません。
 
しかもあっさりしてるけど、お肉の味がしっかり!
 
女性は絶対好きな部分だと思います。
 
わさび醤油でシンプルに食べると最高です。
 
 
近江牛のランジリ
 
 
サーロインとランプの間の男性の握りこぶし一個分くらいのかなり希少部位のお肉。
 
こちらの赤身は固くはなくきゅっとお肉がしまってる感じ。たれで食べるとより旨味がます。
 
 
 
いや~堪能しました。非常においしかったです!!もう私にとってお肉天国でした!
 
しかし、一度お伺いしただけでは、ここのお店攻略しきれません(笑)まだ一年生です!
 
ということで、またぜひお伺いします!
 
今年一番のおすすめの焼肉屋さん!ぜひ行ってみてほしいです!
 
 
 
と言うことで本日もご覧いただきましてありがとうございました。
 
 
 

【関連記事】名古屋・岐阜でおすすめの焼肉店

岐阜でNo1の老舗焼肉店「桔梗苑」のここがすごい!おいしさの秘訣を徹底検証@岐阜県岐阜市

 

名古屋でも珍しい生肉認可店「肉亭 まぼたん」ユッケの食べ比べと幻のタンがおすすめ@大須

 

【完全会員制のお店】超高級焼肉「ヒロナゴヤ」で肉にまみれた幸せな夜@名古屋

絶品ヒレ肉!予約の取れない名古屋で一番高い最高級焼肉店「ヒロ ナゴヤ」接待にもおすすめ!

 

和牛の遊園地「肉や大善 大名古屋ビルヂング店」接待やカップル、グループにおすすめの焼肉&ステーキ

 

超絶美味!ヒレ肉の斬新な調理法!味・接客・雰囲気がお見事な名古屋錦の「焼肉 華火」おすすめです!

おすすめの焼肉店「華火」雰囲気・味・サイドメニュー・デザートまで最高のおもてなし@愛知県豊田市

 

焼肉屋が推奨する焼肉屋!愛知県でぜひおすすめしたい百名店のお店「焼肉 たけのうち」@愛知県西区

 

【名古屋のおすすめ繁盛店】和牛焼肉「新羅館・名東本店」は美味しくて雰囲気の良い焼肉店!

 

【名古屋おすすめ焼肉ランチ】最高級焼肉「叙々苑の游玄亭」のここがすごい!

 

【李昇 本館】名古屋 高級焼肉の代表格!個室で味わう記念日・デートに最適な大人な雰囲気の焼肉店!

 

名古屋×個室×しゃぶしゃぶと言えば「飛騨牛一頭家 馬喰一代 名古屋WEST」おすすめです!@名駅

 

えっ!深夜12時に満席?低価格で高品質なコスパ最高のお店!炭火焼肉「仁」@名古屋市千種区今池

 

名古屋牛料理No1のお店「雪月花」へ!

 

極旨の手打ち冷麺!名古屋で焼肉ランチするなら「A5焼肉&手打ち冷麺 二郎」で決まり!@名駅

 

【焼肉 眞佐可(まさか)】名古屋おすすめの焼肉屋さん