キルフェボンで夏のタルト&梅田の風景(2017.6.1)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

今日6/2は、本能寺の変が起きた日なんですね。

先月上御霊祭を楽しんだ後に、近くの阿弥陀寺と言うお寺で織田信長の本廟を観たことを記事にしました。

その阿弥陀寺で今日、信長忌として追善供養が行なわれ、特別に非公開の堂内に入れたそうです。

その本能寺の変が起きた日ですが、6月2日と言うのは旧暦で、新暦に直すと6月21日になるんだそう。

でもそれはユリウス暦で、現在私達が使っているグレゴリオ暦に直すと7月1日になるんだそう・・・ややこしいですねあせる

また羽柴秀吉は後継者争いで優位に立つため、何度も阿弥陀寺に信長の遺骨を引き渡すように命じたそうですが、住職の清玉上人は拒絶し続けたそうです。

そのため秀吉の怒りを買い、寺領の大半を没収され、さらに現在の場所に強制移転させるなどの嫌がらせを受けたそうです。

う~ん・・・サゲサゲ

 

 

昨日のこと。

区役所に行ったと昨日の記事でも書きましたが、その後ふらっと梅田に行ってみました。

ランチをしてお買い物をして・・と何となく思っていましたが、キルフェボンから届いたメルマガにを読んだら、内容に目が釘付け。

昨日から販売が始まった夏のタルトがとっても美味しそうだったので、グランフロント大阪内に入っている店舗に直行しました歩く

いつも行列がすごいのに、平日の11時ころだったこともあり、待ち時間0分~

これは先に入らないとと、そのままケーキタイムにしました。

 

グランフロント大阪店限定の、夏のタルト↓

マンゴーとオレンジのレアチーズタルトです。

これを見たら、食べたくなりますよねラブラブ

 

こんなチャレンジャーな味もあるみたい滝汗

 

こちらも夏のタルト、全店で食べられるのかな??

 

と言うとこで、グランフロント大阪店限定のマンゴーとオレンジのレアチーズタルトを注文しました。

アイスアールグレイティーとともにカクテル

 

甘くてねっとりとしたマンゴーと、さっぱり酸味があるオレンジがいいハーモニー音譜

生地の上のレアチーズ部分はさっぱりしていて大きいのにペロッと食べれる。

フルーツ感がちゃんと残ったケーキになっているのはさすがですね。

もう1個くらい余裕で食べれそう~

 

並んでいたら1人では入りにくいですが、空いていて良かったです。

またちょこちょこ行きたいな。

 

キルフェボン グランフロント大阪店

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪ショップ&レストラン南館2F

 

 

甘いものを食べた後、無印良品でお買い物。

ちょこっとだけ何か食べたいなあと思ったけれど、すごい行列だったので止めてルクア大阪へ。

その内お腹も満足してきたので、まずはいつもの眺めを堪能。

この梅田の風景、大好きです~

梅田スカイビルの手前に、水色の電車が走っていました。

 

ここは貨物用線路だと思うのですが、回送電車も走るようですね。

これは何線の電車かな??

慌ててズームにしたら、大きくなりすぎちゃったアセアセ

 

ここは将来、なにわ筋線の一部になるようですね。

次回はルクア大阪で撮影したお花の画像を記事にします音譜