歴史ある池田の街を散策(2017.6.18)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

昨日は池田城に行き、その模様を記事にしました。

今日は池田市で撮影した、お城以外の写真をアップします。

 

池田駅に着くと出迎えてくれたのはこちら↓

インスタントラーメンを発明した安藤百福さんがモデルのふくまる

この日は曇り予報だったので涼しいかと思って行ったら、30度を超える暑さ・・・お城に行くのも大変でした。

 

池田市のマンホール。

去年もアップしていますが、また撮影したのでアップします~

市の鳥・キジバト(別名ヤマバト)、市の木・クスノキ、市の花・サツキツツジがデザインされたものです。

 

池田城の近くにあった庭園風の一角、なんと道の中に普通にありました。

 

池田城を観光した後は、歴史ある街並みを散策しました。

この辺は綾羽(あやは)と言う町名でした。

この古い建物の横には、綾羽こども館と書かれた標識が掛かっています。

 

こちらも古そうですね、修復中の様です。

呉春(ごしゅん)と言うのは日本酒の名前の様です。

この地の古名である、呉服(くれは)の里から来ているそうです。

 

こちらは旧加島銀行池田支店だった建物だそうです。

朝ドラ「あさが来た」のヒロインのモデル・広岡浅子が設立したんだそうですね。

観ていなかったのが残念!!

今は学校給食用の白衣やインテリア用品を販売しているようです。

 

ビリケンさんがここにもルンルン

 

池田市出身の方がビリケンさんの商標登録をしていたんですね。

 

こちらは京都紅屋呉服店と看板が掛かっていましたが、貸店舗となっていました。

 

こちらは吉田酒造、池田は酒造業が盛んだったようですね。

今も吉田さんが住まれているようです。

 

 

写真は撮り損ねたのですが、池田呉服座と言う大衆演劇場で公演が終わった後だったようで、白塗りをした役者さんがたくさんいました。

地元の方が観に来ているようで、自転車がたくさん止まっていました。

明治時代に建てられ、大衆演劇場として多くの人々に親しまれた池田市の芝居小屋呉服座は、昭和44年に廃業し、今は愛知県犬山市博物館明治村に移築・展示されていて重要文化財に指定されているそうです。

そう言えばあったあったびっくり

池田呉服座は元あった映画館跡を改装し、2010年(平成22)11月に41年ぶりに再現・オープンしたそうです。

 

仕事後に急遽行った池田の街ですが、色々楽しめました。