山崎城の眺望(2017.6.22)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先日の連休初日は、ガッツリ山城でも行こうと山崎城へ。

阪急西山天王山駅からは85分、麓からは65分かけ攻城しました。

山頂でしばし休憩&撮影などをし下山。

下山はJR山崎駅に向かうルートを歩きました歩く

 

途中寂れた神社がありました、酒解神社(さかとけじんじゃ)と言うそうです。

アジサイが咲いていたので1枚撮影、アジサイはそろそろお腹いっぱい(笑)

 

鎌倉時代中期建立といわれる神輿庫があり、国の重要文化財に指定されているそうですが、フェンスに囲まれているし今にも崩れそうな感じに傷んでいました。

 

明智光秀の最後についての説明板↓

 

 

十七烈士の墓

 

禁門の変の時に戦いに敗れ、天王山中で自刃した隊長真木和泉守以下十七名が眠る墓です。

 

こちらの道は、行きに歩いた道よりもかなり急勾配あせる

こちらから登っていたら、かなり辛かったかも・・・

やっと緩やかになってきたところは、展望台などがある場所でした。

 

ちょっと休憩できるようにベンチもあります。

酒解神社の大鳥居鳥居

 

旗立松展望台

 

思ったほどいい眺望ではないタラー

 

ここに碑がありました。

 

有名な中国大返しの説明板下矢印

 

 

さらに下ると青木葉谷展望台に到着。

ここは眺めが良かったけれど、木が茂っていて撮影がしにくかった。

 

11時前くらいの時間になりましたが、この頃になると登ってくる人が結構います。

写真だと伝わりにくいと思いますが、本当に急勾配でしたよあせる

 

下りは足にきますねあせる

 

この後は天王山中腹にあるお寺を訪問しました。

また記事にいたします。