長岡京跡~物集女城跡へ・・・京都府向日市に残る歴史の舞台(2017.6./22)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先日の連休初日に出掛けた山崎城。

ランチを食べ一息つき、阪急大山崎駅から次の目的地がある、西向日(にしむこう)駅に移動しました。

駅を出て歩くこと2、3分、早くも目的地に到着。

主人は一度行ってみたかったと言うところ、長岡京跡です。

 

こちらの朝堂院公園は朝堂院で、日本古代(飛鳥時代・奈良時代・平安時代)の都城において、国家の政務・儀式を行う場だったそうです。

 

↑建物の中が管理事務所のようになっており、中からボランティア(?)の方が出てきて、「お時間あったら5分くらいで説明しますが」と声をかけて来てくださったので、お願いしました。

ちなみに長岡京は延暦3年(784年)11月11日に平城京から遷都され、延暦13年(794年)10月22日に平安京に遷都されるまで機能しました。

ウグイス鳴くよ(794)平安京って覚えましたね~

 

説明によると長岡京は近年まで幻の都とされていたが、歴史地理学者中山修一を中心として発掘が開始され、1955年(昭和30年)には大内裏朝堂院の門跡が発見され、1962年(昭和37年)には大極殿跡が発見され、国の史跡に登録されたそうです。

 

未完成で放棄されたとした従来の定説と異なり、

・難波宮や他の旧宮、平城京の建造物を移築し、かなり完成した姿であった

・平城京、平安京と並ぶ京域を持つ都であった

ことなどを丁寧に説明していただきました。

 

朝堂院 西第四堂跡

 

朝堂院公園(史跡 朝堂院跡)

〒617-0004 京都府向日市鶏冠井町山畑

 

長岡京は山城国乙訓郡(現在の京都府向日市、長岡京市、京都市西京区)にあったそうです。

大極殿や朝堂院、内裏など国の重要な諸施設が立ち並んでいたのは、現在の向日市に当たるそうです。

 

こちらの石塔寺(せきとうじ)前で、中納言だった藤原種継が暗殺されたそうです。

 

さらに近くの、大極殿(だいごくでん)公園にも行きました。

大極殿は古代の日本における朝廷の正殿、つまり桓武天皇が臨席する場所だったそうです。

小安殿は大極殿の後ろの建物を意味するそうです。

 

奥に見える赤い柱のようなものは宝幢(ほうどう)と言うもので、復元されているそうです。

中央に立つのが大柱、両側に添柱があり、3本の柱と横板で構成されている。

宝幢は古代中国伝来の儀式用旗飾りをいい、天皇の権威を象徴したそうです。

 

 

大極殿公園(史跡 長岡宮大極殿・小安殿跡)

〒617-0004 向日市鶏冠井町

 

向日市のマンホールです↓

亀甲様模様の真ん中に昭和57年以前の市章がデザインされたもので、現在は昭和57年に市制施行10周年を記念して制定された新市章と、市の木サクラがデザインされたマンホールもあるそうです。

 

最初の公園でいただいた地図に、ちょっと前に知ったお城跡物集女城(もずめじょう)が載っていました。

電車で2駅だったので、行ってみましたよ。

阪急洛西口駅から歩いて約15分ちょっとでした。

ただ地図はもらっていたものの、民家や私有地が並ぶところでかなり探し難かったです・・・

なんとか探し当て、説明板だけ撮影しましたあせる

 

土塁跡などもありましたが、個人の私有地(畑)だったので、撮影はしませんでした。

なんだか不完全燃焼~

 

物集女城は秦氏の一族である物集女氏の居城でした。

織田信長が上洛を果たし、細川藤孝に西岡周辺を支配させると、物集女忠重はこれに抵抗したため、1575年(天正3年)に藤孝の居城である勝龍寺城で謀殺され、物集女城も廃城とったそうです。

物集女公民館では物集女城の案内図や、復元模型が展示されているそうです。

 

物集女城跡

京都府向日市物集女町中条

 

この後は、この日のお出掛けで最初に計画したところにやっと行きました。

また記事にいたします。

 

 

明日は夏越の祓

半年分のケガレを落とす行事で、この後半年の健康と厄除けを祈願する日ですね。

関東では以前はあまり聞かなかったですが、最近は体験出来る神社が増えて来ているようですね。

厄落としの方法として茅の輪くぐりが行われますが、明日は9時から夕方までロングの仕事なので、行けそうにない。

なので明日、水無月を買ってきてもらうことにしました。

京都では昔から甘く食べやすいお菓子でエネルギーを補給し、厄祓いをしていたそうですねびっくり