夏の青春18きっぷ旅三重編 玉城町~草津線ラッピング車両(2017.7.28)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

青春18きっぷを利用して出掛けた7/28。

津城を攻城し松阪牛ランチをした後は、伊勢神宮を参拝し、田丸城を攻城しました。

 

田丸城のお堀には鴨がたくさんいました♪

近くにある保育園の園児たちがパンをあげたら、道まで上がってきておねだりしていました。

 

田丸城があるのは、三重県度会郡玉城町田丸です。

織田信雄が築いたお城で、現在公開中の映画「忍びの国」の舞台の一つでもあるそうです。

ただ原作本には出てくるようですが、映画にはどうなのか?

映画の公式HPには出てこなかったなあ。

 

玉城町のマンホールは、中央の町章を町の花・サクラが囲んでいるデザインでしたさくら

 

田丸駅舎です↓

木造でとってもレトロな駅舎でした。

無人駅のため、奥の駅員がいるところはずっとシャッターが降りていました。

 

駅前のオブジェ↓

「熊野古道伊勢路出立の地」と書かれていました。

伊勢神宮を参拝した人が熊野古道へ進む時に、通る道だったようです。

後ろの女性の人形が、男性みたいでした笑

 

一日三重県で観光を楽しんだので、そろそろ帰宅ニコニコ

 

帰りは田丸駅017:25発のJR参宮線・亀山行きに乗り、終点亀山駅で降車、18:31着。

亀山駅からは18:38発のJR関西本線・加茂行きに乗り、柘植駅で降車、19:03着

柘植駅からは19:08発のJR草津線・草津行きに乗り、終点草津駅で降車、20:04着。

草津駅からは20:06発のJR東海道本線・上郡駅行きに乗り、大阪駅で降車、20:58着。

 

途中乗った草津線はSHINOBI-TRAIN(シノビトレイン)と言うラッピング車両でした♪

忍者の里で有名な滋賀県甲賀と三重県伊賀。

その忍者ゆかりの2つの地を結んでいるのがJR草津線なんだそうです。

ちなみに、信楽高原鐵道でも同じデザインの車両が運行されているんだそうですよ↑↑

 

 

路線図も忍者仕様鞍馬天狗手裏剣

 

車内の中吊り広告が忍者鞍馬天狗鞍馬天狗

凝っていますよね~!!

 

 

今回買ったお土産いろいろ音符

伊勢茶のほうじ茶や伊勢海老茶漬、伊勢海老&あおさみそ汁ですごはん