西国三十三所第19番札所革堂行願寺[京都市中京区]&中村藤吉京都駅店(2017.9.24) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

まだ大阪に住んでいた9/24。

仙洞御所や梨木神社を参拝した日、近くのお寺にも行っていました。

御朱印帳を段ボールに入れていたので記事アップが遅れましたが、続きを記事アップします。

 

向かったのは、京都府京都市中京区にある革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)

 

行願寺は西国三十三所第19番札所、山号は霊麀山(れいゆうざん)で、天台宗の寺院。

ご本尊は千手観音、開基は行円、創建は寛弘元(1004)年だそうです。

 

ちょっとわかりにく場所にありましたが、たくさんの方がいらっしゃっていました。

 

行願寺の御朱印下矢印

 
西国三十三所をめぐる本の行願寺のページ。
 

革堂 行願寺

京都府京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町17

京都市営地下鉄丸太町駅より徒歩7分

京阪鴨東線神宮丸太町駅より徒歩6分

 

今年3月から始めた西国三十三所巡り、関西にいる間に15カ所行けました。

中にはかなり遠いところもあったので(岐阜県内など)、頑張って行けたほうかなと思っています。

また機会があったら続けてみたいですね~

 

2日後の9/26にも京都に行っていました。

何度も行った京都ですが、この日が最後となりました。

 

関西を離れる前にどうしても行きたかったお店へおんぷ。

中村藤吉さんのお店、宇治の本店には行けないので京都駅店です。

そもそも宇治本店はすごすぎる人で、全く入れないですからね・・・

こちらも行列していましたが、中は空いていて、タイミングをみつつ席に案内しているようでした。

結構早く案内していただけたので、こちらは穴場だなと思いましたルンルン

 

主人は生茶ゼリイ(抹茶) 841円

抹茶で出来た生茶ゼリイに、抹茶アイスやクッキーなどが盛り合わせになっています。

豪華ですよね、器も素敵ですキラキラキラキラ

 

私はこれが食べたくて来たので・・・まるとパフェ(抹茶) 1001円

京都駅店限定のパフェです↑↑

ビジュアルも素敵ですが、量も多くて驚きます!!

 

横から撮影してみましたカメラ

抹茶のスポンジケーキや濃厚すぎる生茶ゼリイ、白玉や餡子に抹茶アイス、パフなどなど。

すっごい豪華版でした!!

お味はもちろん間違いない、さすが1854年創業の茶問屋直営のスイーツですハート

 

行きたかったところに行け大満足でした。

ランチ時と言うのもあり、茶そばを食べている方も多かったです。

また機会があったら食べてみたいなあ~

銀座店もあるので、行ってみたいです。

 

中村藤吉 京都駅店

JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

一昨日主人は引っ越し後初出勤。

たまたま落ち着いていたそうで「今日は珍しいよ」と言われたとか。

とは言え、2人他店に異動になってしまうので引継ぎをしたりで、4時間残業に。

でも神田店でずっと一緒だった女の子が新橋店に異動していて、安心感があったようで良かったです。

 

今日は中の掃除をお願いしていたエアコンの設置でした。

中のガスがなくなっていたのでガスチャージしたり、バルブの交換などで27000円掛かりました。

まあ致し方ないですね~

イージーオーダーしているカーテンが届いたら、落ち着くかな・・・他には銀行と保険会社の住所変更などをしました。