川中島古戦場(八幡原史跡公園)&お蕎麦の夕食(2017.10.25)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

旅の1日目 10/25(水)

松代城や城下町をぶらりとした後は再びバスに乗り、長野駅へ戻る途中にある川中島古戦場に寄りました。

松代駅バス停からバスで10分、川中島古戦場バス停で降ります(340円)。

現在は八幡原史跡公園として整備されています。

 

信玄・謙信 一騎討ちの像が出迎えてくれました。

 

川中島合戦は5度に渡って繰り広げられました。

その内、永禄4(1561)年の戦いの舞台になったのが、ここ八幡原だそうです。

ここでの戦いが最も激しく、副将・武田典厩信繁、山本勘助ら勇将が戦死した場所だそう。

史跡公園には八幡社が佇み、芝生広場や長野市立博物館もありました。

 

 

公園を歩くと、始まりつつある紅葉が綺麗でしたキラキラ

 

松代駅バス停から乗りこちらで降りたのは、私達以外に男性2人がいらっしゃいました。

どちらの方ともそれぞれ、ちょこちょこっと話をしたのですが、片方の方に「ご夫婦でですかはてなマーク」と聞かれたので、はいと答えたら「いいですね・・・」とちょっと寂しそうに返答が。

もしかしたら、奥様は一緒に廻ってくれないのかな・・(ノ_・。)

歴史に興味がなくっても、一緒に城下町を歩き、美味しいものを食べ、景色を観たりするのも楽しいと思いますが~

私のゆるゆるブログを読み、こんなのでいいんだと、気軽にご夫婦で出掛ける方が増えるといいなぁ。

 

八幡原史跡公園(川中島古戦場)

長野駅善光寺口バス乗り場3からアルピコ交30系統・古戦場経由松代行で川中島古戦場下車

 

川中島古戦場バス停で降りた4人が再び笑同じ16:38発(遅れていて、実際には16:43発)のバスに乗り、長野駅まで戻りました。

長野駅には17:10に着きました(470円)。

 

長野駅に着き、お土産やさんをのぞいたりしてから早めに夕飯にしました。

駅構内にある、MIDORIと言う駅ビルに入っているお蕎麦やさんに入りました。

関西ではなかなか美味しいお蕎麦に出会えなかったので、久しぶりの本格的なお蕎麦にわくわく~

 

そば処 みよ田

 

お疲れ様~生ビール

 

川エビの唐揚げをおつまみに。

カラっと揚げっていて、塩分も丁度よくて美味しい音譜

 

主人はそこまでお腹が空いていなかったので、お蕎麦のみ。

信州産長芋とろろそば 880円

 

私は、セットで。

信州プレミアム牛の味噌すき御膳 1350円

冷かけおろしそば、信州プレミアム牛の味噌すき焼き、ごはん、小鉢、漬物がついていました。

 

お蕎麦は細く、のどごし良くってとっても美味しい矢印

新そばだったので、香りもとっても良かったです。

残念だったのは、信州牛と小鉢(デザート?)。

信州牛は脂がすごく、小鉢はかぼちゃのプリンだと思うのですが甘く無く、なんだかよくわからないものでした。

かぼちゃの味もあまりしなく、なんだかなんだか・・・お蕎麦は美味しかったんですがね~

 

そば処 みよ田

長野県長野市南千歳1丁目22番地6 MIDORI長野3F

 

この後はホテルに戻り、TVを観たりゆったりと。

秋になると暗くなるのが早くなってくるので、そうそう観光も出来ないし、ホテルに戻るのが早くなりますね。

夜になってお腹が空いた主人は、ラーメンを食べに行きました滝汗

 

らぁめん みそ家

 

う~~ん、みそラーメン美味しそう星カラフル

 

らぁめんみそ家

長野県長野市南長野末広町1362

 

 

今日がハロウィン当日のようですね!!

先日母が遊び来た時、コージーコーナーのかぼちゃのプリンのケーキなどハロウィンっぽいケーキを食べましたにこ