足利の神社巡り~足利織姫神社&八雲神社(2017.11.15)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

旅の2日目 11/15(水)

紅葉で美しい鑁阿寺(足利氏館)を観た後は、歩いて10分ちょっとの足利織姫神社を訪ねました。
本当は鑁阿寺すぐの場所に建つ日本遺産指定の足利学校を訪ねたかったのですが、閉館時間まで30分を切っていたので、今回は断念しました。
また次回ショボーン

足利織姫神社は2度目。
階段がすごいのを記憶していましたが、もうちょっと観光したいし頑張りました(笑)


ひたすら、昇ります ガーン

 
朝から歩き通しで足にきていました。
この眺めに疲れが吹き飛び…はしなかったけど、頑張って良かった流れ星 


足利織姫神社は約1300年の歴史があり、今では産業と縁結びの神様として、広く市民に親しまれているそうです。
また2014年には、日本夜景遺産、恋人の聖地にも認定されたそうです。


足利織姫神社
栃木県足利市西宮町3889

近くのバス停でバスの時間を確認すると、40分以上後えーん 
仕方なく歩いて駅に戻ることにしました汗

バス停すぐに建つ、八雲神社
森高千里さんの歌で歌われた場所です星カラフル


本殿が放火されたのですが、森高さんも寄附をし再建されています。

  
足利市のマンホールです下矢印 
日本遺産 足利学校がデザインされていました。 


こちらのマンホールには、真ん中に足の文字が。 


鑁阿寺近くには、こんなタイプのものも下矢印 
おほりって書いてありますね。


このあとは、2泊した宿泊ホテルに向かいました。
また記事にします。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+
 

昨夜からPCの調子が悪く、ちょっと困っています。
スマホではたくさん文字を打つのは大変なので、困っています汗