おはようございます。

根本税理士事務所の渡辺です。

 

今日のテーマは、「お客様を分類?!今すぐ客とそのうち客」です

 

こちらは、お客様をニーズとウォンツのマトリクスを使って、四種類に分類したものです。

 

◎いますぐ客
最も理想的な見込み客。あなたの商品を欲しいと思っており(ウォンツ)、また、必要としている(ニーズ)ので商品をオファーすれば確実にクロージングまで持っていくことができる。

 

◎おなやみ客
商品の必要性(ニーズ)は感じているが、何らかの理由があって、「欲しい!」という気持ちになっていない。その理由は、競合商品と迷っていたり、価格に抵抗があったりなど様々。

 

◎そのうち客
商品に興味はあるが、「絶対に必要か?」と言われると、そうでもないという状態。無料サンプルの請求者などで獲得できる見込み客は、この段階から始まる。

 

◎まだまだ客
まだまだ必要性(ニーズ)も欲求(ウォンツ)も感じていない状態。まだ商品のことも、全く知らないか、ほとんど知識がない。

 

全てのお客様、ターゲットとなる人に同じようなアプローチをしていませんか?

今まで以上に自社の商品やサービスを購入してもらうためには、

おなやみ客 と そのうち客 を今すぐ客に育てることが必要です。

その方法は、企業によって異なってくるかと思います。

どうすれば今すぐ客になるのか・今すぐ客になった人が商品・サービスを購入するのかを

考えて、アプローチ方法を変えてみてくださいね!

 

(画像・一部文章は https://bazubu.com/23timesres-5873.html より引用)

 

<よろしければクリックをお願いします!>

にほんブログ村 士業ブログへ

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 

****************************************

 

税務のことなら!根本景子税理士事務所

本社:愛知県名古屋市名東区高針原1-1305番地
TEL:052-705-1051

HP :http://www.nemoto-zei.com/index.html

 

根本税理士事務所のFacebookはこちら>>