メンタルに向き合うのって大変!痛いし怖いし不安定になるし!だからこそそこに何かあるのです。 | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日はメンタルに向き合うってお話です。

 

メンタルに向き合うって何だろう?それは自分の感情に向き合うってことです。

 

でも、自分の感情なんてわかっている。そう思われるかも知れませんね。

 

だけどそれは自分が意識できる部分の感情だけなのです。

 

自分が意識できる部分だけで、問題が解決できているならそれでいいのです。

 

でもね、自分は、一生懸命にやっているのに上手く行かない、解決できない。

 

そんな場合は、自分が意識できない部分、無意識になにか問題があるのです。

 

無意識だから、自分じゃわからない部分なのですよ。ですからメンタルに向き合うってことは

 

自分の無意識の部分の感情に向き合うってこと。つまりは自分に向き合うってことなのです。

 

意識できない部分の感情を見ます。ですから意識外、想定外、だから当然に乱れますよね。

 

不安定にもなります。だけどね、逆な意味で言ってしまえば、乱れる感情、不安定になる感情を

 

持っているってことなのです。それが自分の意識じゃわからないのです。だから問題なのです。

 

そこに見えない感情の他に、入れられた概念、思考、常識があったりします。これらは信念、

 

ビリーフシステムと呼ばれているものです。僕は呪縛って言いますけどね。こわ~叫び

 

これらは本来の自分の持ち合わせではありません。誰かが入れた後付けの信念なのです。

 

例えば、良い子にしなさい。=大人しくしていろ=発言が出来ない、迷惑を掛けてはいけない、

 

失敗はいけない、否定されてはいけないなど、いろいろな思考に影響してしまっているのです。

 

他にも頭が悪い奴はバカだ!=勉強が出来ないといけない、他人より出来ないといけない(比較)、

 

完璧でなければいけない、否定されるのが怖い、どう思われるのか不安、など。

 

それに、お姉ちゃんなんだから、ちゃんとしなさい!=他人のお世話をしなけらばいけない、

 

人のために生きなければいけない、甘えてはいけない、我慢するのが当たり前などなどです。

 

こららのことを抱えていると生きづらいでしょ。でも、自分では当たり前だから気づけないでしょ。

 

ですからセラピストを介して自分と向き合うのですよ。自分じゃ気づけないからセラピストが

 

立ち会うのです。世界一のプロゴルファーにもコーチがついていますよね。それって世界一の

 

自分でも、自分のことは外から見えないでしょ。だからコーチがついているのですよ。

 

これと同じ理由なのです。特にメンタルは、自分の中の問題ですから写真でもビデオでも

 

見ることができないのですよ。ですからそれらを感じ取るセラピストがいるのです。

 

レントゲンのようにパチリと!ここに怒りがありますね~。これは悲しみですね~。とかね。

 

自分じゃ認識できない無意識の部分の感情を見て、自分の感情を感じ直すのです。

 

その感情を消化する、そして軽くなり、ニュートラルにラクに生きられるようになるのです。

 

しかもメンタルは深いのです。簡単にはお掃除が終わらないのです。ですから途中で嫌に

 

なってしまいます。だけどね、それでも一歩進めましたよ。今日も一歩。メンタルはボチボチです。

 

そして気づいた時には、あの頃よりラクだな~と、そんな感じです。ゴールを目指せば苦しみます。

 

それよりも今日の一歩。それでいいのですよ。一泊二日の旅行じゃないのです。

 

遥か場所、天竺に行く修行のようなものです。だから道中いろいろあります。

 

いろいろあるから成長できるのです。ですからみなさん、今日も一歩。ボチボチと行きましょう。

 

困ったら旅行ガイドすどうにお尋ねくださいね(笑)。すどうゆうじ男の子キラキラ

 

 

ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ! ドキドキ

 
セッションを受けるか悩まれている方は、上記マニュアルを読んでみてください。
 
それで気づけることもありますよ。本当の自分を感じられるようになっています。
 

 

 
カウンセリングをご希望の方は、この予約システムからお入りください。
 
初回は90分で¥8400円です。対面、電話、スカイプで行えます。
 
電話、スカイプの場合は、お振込みを確認してからのセッションとなります。
 
みなさまが、WINでしあわせでありますようにベル



カウンセリングランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村