マスタードとビスケットのニンジンサラダ

マスタードとビスケットのニンジンサラダ

キャロットラペにさらに砕いたビスケットを和えたものです。

たぶん全く甘みのない人参だったのでしょうか、マスタードとオリーブ油のドレッシングでキャロットラペを作りましたが、酸味だけがして味が物足りない・・・

甘みを足そうと思いビスケットをオーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて砕いて加えてみました。

これが意外とおいしく、程よい甘さになりました。

砕いたビスケットのおかげでとろみが付いて、人参とドレッシングがよく絡みます。

大きな塊はカリカリとした食感に。これもまたおいしい。

焼いたことで香ばしさが生まれ、甘さだけでなく少し焦げた部分の苦味も加わって複雑な味になりました。

そういえば以前にもみかんの缶詰を使ったキャロットラペを紹介しましたが(⇒☆☆☆)、これもまた甘い味付けに仕上げています。

人参のサラダは甘いほうがおいしいと思うんですよね。

抵抗はあるかもしれませんが勇気をもって試してみてくださいね!

マスタードとビスケットのニンジンサラダ

マスタードとビスケットのニンジンサラダの材料(2人分)

ニンジン1本
ビスケット3枚
マスタード小さじ1
オリーブ油小さじ1

マスタードとビスケットのニンジンサラダの作り方

ニンジンを千切りにする

ニンジンは皮をむいて千切りにしてボウルにいれる。

調理画像1

ドレッシングと和える

のボウルにマスタードとオリーブ油を入れ、ニンジンと和える。常温で10分くらい置いて味をなじませる。

調理画像2

ビスケットを加える

ビスケットをオーブントースターで数分焼いて表面がこげ茶色になったら、火傷に注意しながら取り出す。少し冷ましたら砕いてボウルに加える。よく混ぜて出来上がり。

調理画像3

0 件のコメント

コメントする