空色の小箱

空色の小箱

日々の読書記録。育児のこと。介護のこと。気になる家具・家電…etc. 徒然なるままに…。

Amebaでブログを始めよう!

スマホケースが欲しい。

 

去年、スマホを買い換えたときに通販で買ったスマホケースは、素材はとても気に入っていて、手触りもよくて、とてもいいなと思って購入したんだけど。

 

届いたものを見たら、ちょうど本でいうところの「背」にあたる部分が余白が多くて。

 

スマホ本体の幅よりも1センチほど広い。

 

結果、

 

使い続けているうちに、ケースもちょうどいいところで閉じなくなって、ケースの中に入れていたカードの磁気が、ケースの磁石に接して飛んでしまうという事態に。

 

その後、auの懸賞?で当たったケースを使っているのだが、これがまた、娘にも不評なデザイン。

 

というわけで、あたらしいケースが欲しい。

 

日々、楽天でケースを眺める。

 

 

 

 

 

 

 

 

日記バナー
日々の出来事ランキング

しばらくアメブロやってないなーと思ったら、半年以上ぶりだった。

びっくりびっくり。

何も書くことないなって思ってたもんで。

たまには書かないとね。うん。

7月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:1392
ナイス数:125

ラーメン大好き小泉さん 6 (バンブーコミックス)ラーメン大好き小泉さん 6 (バンブーコミックス)感想
カラシビは神。食べたいね。
読了日:07月30日 著者:鳴見 なる
ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)感想
熱盛りは知らなかったな。お店でつけ麺食べたことない。スーパーで売ってるやつを自宅調理して食べたけど、麺が冷たく汁が熱いというのは、あまり好みではなかったので、もういいかなと思ってた。熱盛り、1回チャレンジしてみたい。近くにお店があるといいのに。
読了日:07月30日 著者:鳴見 なる
ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)感想
つけ麺はラーメンなのか。ラーメンなんだろうけど、個人的には違うと思う。
読了日:07月30日 著者:鳴見 なる
ラーメン大好き小泉さん 3 (バンブーコミックス)ラーメン大好き小泉さん 3 (バンブーコミックス)感想
しょっぱなから目を引く、アウトドアなラーメン。一緒に入ってる具が何なのか、気になる。前のページの材料から推察するに、餅か?
読了日:07月29日 著者:鳴見なる
ラーメン大好き小泉さん 2 (バンブーコミックス)ラーメン大好き小泉さん 2 (バンブーコミックス)感想
煮干の香りのする女子ってどうよ。気仙沼ラーメンでてたね。宮城のご当地ラーメンながら、食べたことない。
読了日:07月29日 著者:鳴見 なる
ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)感想
ずっと気になってたマンガ。小泉さん可愛い。そんなにラーメン食べて、痩せてるのはなぜ。
読了日:07月29日 著者:鳴見 なる
桜の花の紅茶王子 12 (花とゆめCOMICS)桜の花の紅茶王子 12 (花とゆめCOMICS)感想
いよいよ確信に迫ってきたね。でも、さくらは決断できないんじゃないかな。そんな気がする。
読了日:07月29日 著者:山田南平
ワカコ酒 10 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 10 (ゼノンコミックス)感想
相変わらずワカコ可愛い。娘と2人、ワカコ酒好きです。今回はねぎタン塩と、つぼ漬けカルビに心惹かれた。そうか、私は焼肉食べたいのか。後、ひじき煮物の回の、女将さんがいあなぁ。こんなお店で飲みたい。
読了日:07月29日 著者:新久千映
きんぎょさんと めだかさん きんぎょさんと めだかさん 感想
とよた先生の絵はいつもかわいい。今回、本文はほのぼの可愛く。後ろ見返しの歌と踊りは、昭和テイスト満載で楽しめた。
読了日:07月28日 著者:とよたかずひこ
いいからいいから〈5〉いいからいいから〈5〉感想
最強だと思う。おじいちゃん。今度は宇宙人が来襲したんだけど、全部「いいからいいから」で済ませちゃう。今回、随所に面白いところがあったんだけど、読んでみてのお楽しみ。オススメです。
読了日:07月25日 著者:長谷川 義史
竹林精舎竹林精舎感想
自分が震災ものの小説読むの得意じゃないって分かってて読んだから、なんとも言い様がないんだけど。でも、しんどかった。半月かかった。色々考えた。
読了日:07月24日 著者:玄侑宗久
恋と呼ぶには気持ち悪い(5)恋と呼ぶには気持ち悪い(5)感想
本屋に行ったら、思いがけず新刊コーナーに並んでいたのを発見。速攻買って帰り、読みました。気持ちがきちんと向くべき方を向いてきたという感じで、とてもいい。
読了日:07月15日 著者:もぐす
ばすくんのともだちばすくんのともだち感想
ばすくんと動物たちの微笑ましい関係にほっこり。そして、バスまで直してしまう飼育員さんにびっくり。
読了日:07月07日 著者:みゆき りか
ぼくにはしっぽがあったらしい (おはなしパレード)ぼくにはしっぽがあったらしい (おはなしパレード)感想
しっぽがあったらしい…うんうん。そうだねと思いつつ。うろこだって…には、ふふふと笑い。たぶんしょっかくも…には、ああ!と思った。私の敏感なこめかみ。触角があったのかもしれない。
読了日:07月07日 著者:なかがわ ちひろ

読書メーター
読書バナー

先日、旦那の従兄から、ラーセンのブラックシップをいただきました。
と言っても、お土産とか、わざわざ取り寄せて…というものではありません。

従兄の奥さんの実家の方が、誰かからだいぶ昔にいただいたのだそうです。それ以来、飾り棚に鎮座して幾星霜。

でも、3.11の津波で自宅は半壊。飾り棚も被害を受けました。
そんな中で、無事に残っていた数本の洋酒。
その中の1本だそうです。

従兄は奥さんの実家の面倒もみているため、震災後もいろいろ実家の改修やら何やらをしていたのですが、このたび、「断捨離するぞ」と決意。

「もともとの持ち主も死んだし、飾り棚も改修後は作ってないし、かといって洋酒は俺は飲まないし」
と、持ってきてくれたのでした。

「津波、かぶってるからな、それ」
と言っておいていきましたが、そんなの気にしません。

なぜなら、私の実家も津波で流失。
でも飾り棚に入っていたはずの、数々のお酒の半数近くが近くの山影に引っかかって残っていて、実家の父や親せきで、おいしくいただいたという経験があるからです。

実家でも、新築の家に飾り棚は作りませんでした。
「飾っててもなー」
というのは、やはり津波で流されたことが心理的に影響があるのかもしれません。

というわけで、我が家で、おいしくいただくことにしました。
息子がツイッターで「父がこんなのもらってきた」とUPすると、「ミルクティーで割るとおいしいよ」と教えてくれた方がいました。

あいにく、ミルクティーは好きではないので、ストレートか、ハイボール風にして、毎晩いただいておりました。

おいしいので検索してみたところ、お値段がよかったので、今夜からはもうちょっと大切にいただきたいと思います。



日々の出来事ランキング

もうずっと、肩こりとは縁が切れずにいます。
高校生くらいからかなぁ。いろいろ試してはいるんだけど、解消されず。
最近では、きっと血圧や睡眠によって引き起こされる肩こりもあるんだろうなと思っています。
なかなか、いい睡眠って難しいのよね。

最近、枕を買いなおそうかなと思っているのです。



日々の出来事ランキング

いい眠りはいい目覚めに★枕はいかが?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月は、マンガ中心の読書だったような気がする…

10月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:4421
ナイス数:307

夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)感想
代答、切ないなぁ。 硝子のむこう、田沼のジレンマが辛い。名取さんが頼もしい。でもなんと言っても、斑様が素敵。
読了日:10月31日 著者:緑川 ゆき
orange(6) -未来- (アクションコミックス(月刊アクション))orange(6) -未来- (アクションコミックス(月刊アクション))感想
完結したと思ってたんだけど…と、恐る恐る購入。だって、完結したと思ったのが気のせいだと困るから。そしたら、須和の切ないおはなしがたっぷり。うーん。7巻もあるのかな?7巻は多分買わない。完結しても「続きが読みたい!」と思う本と、「完結したらもうそっとしておいてください」っていう本があるんだなって、実感した。
読了日:10月31日 著者:高野 苺
夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)感想
夏目、実家に行くの巻。
読了日:10月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)感想
的場が出てきてまた不穏な感じになったけど、ニャンコ先生が夏目を守ってくれたので良かった。三篠やヒノエ、中級も。人を選ぶか、妖を選ぶかって、ここまで妖と密接に関係しちゃうとむずかしいのかもね。
読了日:10月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)感想
少しずつ、夏目とニャンコ先生の互いを思いやる感じとかが出てきてて、嬉しい。鏡の話が好きだった。
読了日:10月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)感想
的場って、やっぱりなんかイヤ~。特別編が面白くて救われた感じ。
読了日:10月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 6 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 6 (花とゆめCOMICS)感想
子狐可愛い。カイは切なかったな。同時収録の短編、「まなひやの隅」も恋心が切なかった。
読了日:10月29日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS)感想
タキとの出会いの話。ちょびも初登場(笑)藤原さんとレイコの意外な過去の話も面白かった
読了日:10月29日 著者:緑川 ゆき
だるまだ! (ciel books)だるまだ! (ciel books)感想
『まねきねこだ!』を読んで、「だからなんだというのだろう…という感想が。面白いけど」と読メに書きこんだところ、「前作の『だるまだ!』を読むと良い」とおすすめいただいて、図書館から借りました。『まねきねこだ!』での大量のまねきねこについては腑に落ちましたが、今度はこの大量のだるまが腑に落ちない…。さすがだ、高畠先生。
読了日:10月29日 著者:高畠 那生
夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)感想
玄と翠の、切ない話が良かった。あと、水たまりの前で「困った、困った」って言っている妖たち。
読了日:10月27日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)感想
黒にゃんこ先生、可愛い。巽、可愛い。妖のドタバタの合間にしんみりしたり、しっとりしたり、落ち着いた雰囲気のモノローグとか、やっぱり大好き。
読了日:10月27日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))感想
再読。三鈴、ヒノエの話が好き。
読了日:10月25日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))感想
再読。やっぱり好きだなぁ。この雰囲気。 特に、露神の話が好きだ。あやかし個々としては、三鈴がいいな。
読了日:10月25日 著者:緑川 ゆき
高台家の人々 6 (マーガレットコミックス)高台家の人々 6 (マーガレットコミックス)感想
3兄弟それぞれにハッピーエンドになるのか…と思ってたけど、なんか、安易にご都合主義に走らなくて和正の決心とか、兄弟の想いとか、すごい、よかった。でも願わくば、このあと続くであろう彼らの人生で、みんなハッピーであればいいと思う。
読了日:10月21日 著者:森本 梢子
高台家の人々 5 (マーガレットコミックス)高台家の人々 5 (マーガレットコミックス)感想
妄想がこれまでにも増してすごい…ということは、やはり、葛藤がすごかったということなのだろう。光正さんもよく決心したよね。
読了日:10月21日 著者:森本 梢子
大奥 10 (ジェッツコミックス)大奥 10 (ジェッツコミックス)感想
再読。家斉が将軍に。初読みの時はあまりじっくり読まなかったから、今回じっくり読んだ。面白かった。
読了日:10月20日 著者:よしながふみ
大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)感想
再読。この本読んでると、源内さんも玄白さんも、本当にこんな人だったんだと思ってしまう。
読了日:10月20日 著者:よしなが ふみ
大奥 8 (ジェッツコミックス)大奥 8 (ジェッツコミックス)感想
再読。吉宗編(っていうの?)が一番好きなんだよね。
読了日:10月20日 著者:よしなが ふみ
大奥 7 (ジェッツコミックス)大奥 7 (ジェッツコミックス)感想
再読
読了日:10月20日 著者:よしなが ふみ
大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)感想
再読。右衛門佐、綱吉が亡くなって、家宣の時代に…と思ったら、あっという間に家宣も。実際、あまり知らない将軍様。
読了日:10月07日 著者:よしなが ふみ
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)感想
久々の再読。右衛門佐、策士なうえにいい男だよねー。もし、「35歳」という縛りがなかったら、全然違う展開になったんだろうけど。
読了日:10月07日 著者:よしなが ふみ
大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)感想
購入日以来の再読。んー。お万の方がやっぱり好きだなぁ。家光の時代が終了。
読了日:10月07日 著者:よしなが ふみ
大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)感想
発売日以来の再読。
読了日:10月07日 著者:よしなが ふみ
こんぶのぶーさんこんぶのぶーさん感想
再読。やっぱり好き
読了日:10月07日 著者:岡田よしたか
こけしが こけて (たんぽぽえほんシリーズ)こけしが こけて (たんぽぽえほんシリーズ)感想
各地の民芸品が箪笥の上に…。こけしがこけたことにより、さあたいへん。言葉の羅列が面白い。さるぼぼかわいい。
読了日:10月07日 著者:新井 洋行
うしうし感想
一言で言ったら「とにかく牛が振り返る話」。面白すぎる。言葉のテンポもさることながら、絵が絶妙。幼稚園児に読み聞かせたら、ページをめくるたびに笑い声。そしてラストで大うけ。
読了日:10月06日 著者:内田 麟太郎
天女かあさん天女かあさん感想
絵じゃなかったんだね。人形ですね。実に可愛くない。ちょっと、読むのがしんどいくらいに、かわいくない。ストーリーは嫌いではないので、ビジュアルの問題だよねー。
読了日:10月06日 著者:ペク ヒナ
サンカクさんサンカクさん感想
クラッセン絵&長谷川義史さん訳。もう、絵も訳も絶妙!クラッセンは「どこいったん」のシリーズが好きで、今回も読んでしまった。面白かった。
読了日:10月06日 著者:マック・バーネット
まねきねこだ! !まねきねこだ! !感想
えーと…「だからなんだっての?(・Д・ ;)」と言わざるを得ない。いや、ほめ言葉ですよ。面白いんです。でも読後感は「だから…?」という。多分、作者の思うつぼ。何度でも読みたくなっちゃう。
読了日:10月06日 著者:高畠 那生
お寺さん崩壊 (新潮新書)お寺さん崩壊 (新潮新書)感想
地方のお寺はどこも同じなのかなぁ。
読了日:10月03日 著者:水月昭道
Do Da Dancin'! ヴェネチア国際編 コミック 全13巻完結セット (オフィスユーコミックス)Do Da Dancin'! ヴェネチア国際編 コミック 全13巻完結セット (オフィスユーコミックス)感想
一気に読んでしまいました…。そういえば、絵柄はあまり得意ではなかったんだ。忘れてた。バレエの世界をまったく知らないので、新鮮な気持ちで読めました。
読了日:10月03日 著者:槇村 さとる

読書メーター


コーヒーを飲みたくなるのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コーヒー、一日に1~2杯飲みます。お茶も飲むんだけど、車で出かけたときなんかは、特にコーヒー飲んじゃいます。
 
おいしいコーヒーに出会えるとうれしいですよね。今はやりの、スタバとかドトールとかもいいけど、コンビニコーヒーもおいしくなったし、各地にあるチェーン店じゃないカフェや喫茶店も好き。
 
通販で豆を買ったりもします。
楽しみ方いろいろ。
 
うん、こうーひー、好きです。
 
 

澤井珈琲Beans&Leaf

グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店

チモトコーヒー

カフェ工房

昨日、仙台市文学館に娘と2人で行ってきました。

かねてより開催中の、特別展「上橋菜穂子と〈精霊の守り人〉展」を看るのが目的です。

 

私自信はこのシリーズを読んだことがなくて、娘が好きでどっぷりはまっているので、たまたまチラシを入手したので「行く?」と聞いてみたら「行く!!」ということなので、諸々都合をつけて、行ってきました。

 

作品ゆかりの展示がいろいろあって、じっくり見て、読んで…と、たっぷり堪能してきました。近くにあったらまた行きたいくらい!という娘。本当に好きなんだね。

 

私も、「獣の奏者」は読んでいて大好きなので、「守り人」シリーズも読んでみようと思いました。

→仙台市文学館特別展

 

さて、終わってまっすぐ…は帰ってきませんでした。

せっかく仙台に出てきたんだから、コピックが欲しいという娘。それでは…帰路の途中にある店にしようか、駅前に出ようか…どうする?

「え、アニメイト」

あ、はい。そうよね。

で、駅前に。駅前を運転するの、すっごいすっごい、久しぶり。

ドキドキしながら、駐車場を探して駅周辺をぐるぐる。

 

結果、ちょっとお高いけど目的地の近くに止めることができました。よかったよかった。

 

娘もアニメイトでほしいものをたっぷり買って(いや、買ったのは私だが…)、ご満悦。

息子の土産に何か…と思ったけど、息子のほしいものはアニメイトにはないので断念。

楽しく買い物して、帰路につきました。

 

帰宅後、旦那が

「何もなければ俺も行ったのになぁ」

と。

そう、今回旦那はいろいろ予定が入っていたり、急な要件が加わったり、何よりも、デイサービスがない日だったので、義母(旦那にとっては母)に昼食を食べさせるために、お留守番だったから。

 

「今度行こうね」

 

と約束したのです。

 


日々の出来事ランキング


2004年4月~05年3月生ランキング

思うように読書タイムが作れず。

寝る前の30分が勝負!の状態がずっと続いているのですが、最近はそれもままならず。

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:4130
ナイス数:175

わたしのげぼくわたしのげぼく感想
この本を読んだ日の朝、うちの猫が他界しました。彼女はツンデレで、最近は特に怒ってばかりだったのですが、時折デレるので、敵わないなぁと…。その猫が他界したその日に、偶然すすめられて読みました。泣けてきました。泣くなと言われても、泣けてしまうのです。待っててくれるなら、うれしいけど。とても感動する本です。
読了日:09月29日 著者:上野 そら
La・La(ララ) 2017年 11 月号La・La(ララ) 2017年 11 月号感想
ニャンコ先生チャーム、娘にとられました(泣)図書館戦争、原作にはない話だけど、「ああ、実際そうだったんだろうな…」とストンと腑に落ちる展開。砂漠のハレム、カルム王子激烈カッコイイ。
読了日:09月27日 著者:
カルト村で生まれました。カルト村で生まれました。感想
この「カルト村」って、一時期いろいろ物議をかもした村よね?いろいろ、心がザワツクことが描かれていましたが、字がきれいなのと、絵がかわいいので、最後まで読めました。もういいかな?と思ったんだけど、せっかくなのでカルト村を出るところも読んでみたいかな。でもまたザワツクのはいやだな。
読了日:09月26日 著者:高田 かや
ワカコ酒 8 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 8 (ゼノンコミックス)感想
そうか、つぶ貝。昔は潮干狩りで採ってくるものだったから、居酒屋メニューになってると違和感。でも、実際今はつぶ貝スーパーで買ってくるからな。昔は日本酒、今は焼酎だけの私。ビールもウィスキーも飲まない(ワインは忘れたころに飲みたくなる)から、やはり酒として銘柄があまりでてこない以上は、食べ物に目が向く。お腹が減る。
読了日:09月26日 著者:新久千映
ワカコ酒 7 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 7 (ゼノンコミックス)感想
一人呑みしたくても、夫も子供もいる身では、仕事帰りの寄り道は無理…、ワカコ、羨ましい。 私は気づかずに読んでたんだけど、息子が「6巻と同じ話が入ってる」という。確認したら、サンマのおはなしがダブってました。
読了日:09月26日 著者:新久千映
ワカコ酒 6 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 6 (ゼノンコミックス)感想
6巻の中で「これを食べたい!」と思ったのはジンギスカンだなぁ。熱燗も飲みたい。
読了日:09月23日 著者:新久千映
ワカコ酒 5 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 5 (ゼノンコミックス)感想
娘(中一)と二人ではまってます。酒のチョイスというよりは、酒のアテが何かが気になって。あと、娘曰く「ワカコかわいい」と。5巻を読み終えた娘が「春巻き食べたい」と言いだし、生憎、冷凍食品しかなかったので、「チンしてお食べ」というと「チンか…」とがっかり。いつか春巻き作ってやろうと決意した次第です。
読了日:09月23日 著者:新久千映
火の鳥 (8) (角川文庫)火の鳥 (8) (角川文庫)感想
再読。
読了日:09月16日 著者:手塚 治虫
火の鳥 (7) (角川文庫)火の鳥 (7) (角川文庫)感想
再読。平家物語をモチーフにしてて面白い。
読了日:09月16日 著者:手塚 治虫
火の鳥 (6) (角川文庫)火の鳥 (6) (角川文庫)感想
再読
読了日:09月14日 著者:手塚 治虫
火の鳥 (5) (角川文庫)火の鳥 (5) (角川文庫)感想
再読
読了日:09月14日 著者:手塚 治虫
火の鳥 4 鳳凰編 (角川文庫)火の鳥 4 鳳凰編 (角川文庫)感想
再読。鳳凰編と大和編は昔アニメで観てるせいか、火の鳥のなかで好きな話ツートップ。
読了日:09月14日 著者:手塚 治虫
火の鳥 (3) (角川文庫)火の鳥 (3) (角川文庫)感想
再読
読了日:09月10日 著者:手塚 治虫
火の鳥 2未来編 (角川文庫)火の鳥 2未来編 (角川文庫)感想
再読
読了日:09月10日 著者:手塚 治虫
火の鳥 1 黎明編 (角川文庫)火の鳥 1 黎明編 (角川文庫)感想
娘が読み始まったので、真似っこ。中学生の時以来の再読になる。当時は単行本だったけど。
読了日:09月10日 著者:手塚 治虫
神様の御用人7 (メディアワークス文庫)神様の御用人7 (メディアワークス文庫)感想
今回の御用神様は月読命。小学生の頃から日本神話が好きで、児童書なんかでも読んだ事あるけど、どうして月読命の話がほぼ無いのかと不思議だったことに答えを貰えたような気持ち。自分的にはヤマト民族は日神を崇め、土着の古い民族は月神を崇めっていうイメージがあったので、月読命の話が少ないのはそのせいって思ってたけど、今回の御用で「こっちのストーリーの方がいい!」って思った。次に不穏な空気を残しつつのラスト。浅葉先生、また一年待たなきゃダメですか?
読了日:09月08日 著者:浅葉 なつ
おたすけこびとのにちようび (児童書)おたすけこびとのにちようび (児童書)感想
だいすきな「おたすけこびと」シリーズ。今回は、こびとたちは日曜日でお休みです。働き者のこびとたちは、日曜だからってダラダラしていないのね。みんなでお弁当作ってお出かけ。なんてアクティブ。で、出かけた先でトラブル発生!? 子供たちが大好きな重機がたくさん出てくるおたすけこびとシリーズ。必読です。
読了日:09月07日 著者:なかがわ ちひろ
ピヨピヨ はじめてのキャンプピヨピヨ はじめてのキャンプ感想
ひよこさんたち、初めてのキャンプに。薪取りのはずがキノコに気をとられている内に山で迷子に!助けてくれたカッパさんのアウトドア力に脱帽です。
読了日:09月07日 著者:作・工藤 ノリコ
のぼうの城のぼうの城感想
ずっと気になっててようやく読みました。映画は観ていたんだけど、のぼう様以外のキャストは忘れたので、あまりイメージとしての先入観はなく読めたと思います。が、前半は読みにくかった。登場人物に感情移入して読みたいんだけど、いい所で歴史解説書みたいな文が入るんで、気分が盛り上がらなかった。その点、籠城後は面白かった。「歴史解説書はそれはそれで好きなんだけど、小説に解説書っぽい文体が混じってると読みづらくなるんだ、私って」と気づいた。
読了日:09月04日 著者:和田 竜

読書メーター

 

読書バナー