ジテツウの基本→

女子のジテツウ、好ましい服装の条件を考える。

こうまま

こんにちは☀こうままです。
お越しいただき、本当にありがとうございます(“▽”*)

 

ときどきご質問をいただくのが、「クロスバイクdeジテツウ、女性は何を着ていくの?」ということです。

ジテツウにふさわしい服装、難しいですよね。

 

ということで、私が5年間ジテツウをしてみた結果、

現在通勤時の服装を選ぶときに考えていること

を、ツラツラ書き流してみたいと思います。

 

■目次

職場のドレスコードに合っている

ジテツウ=いうまでもなく自転車通勤、です。

通勤ですから、目的地は必ず職場ですよね。

 

私の現在の職場は、

  • 服装にそれほどうるさくないところであり
  • しかも制服があり
  • さらに更衣室には小さいながらも個人用のロッカーがあります。

条件としては非常に恵まれていると思います。

 

ですが、一応「通勤」ですから、休日にクロスバイクの練習をしに行くような、例えばサイクルジャージとかは着ないようにしています。

 

個人的には、自転車通勤のドレスコードは、
女性誌にも良くあるような「きれいめカジュアル
くらいが良いのではないかな、と思っています。

 

こればっかりは職場によって異なり、場合によっては通勤や職場の出入りにもスーツ(またはそれに準じる格好)を着用すべき、というところもあると思いますので、あなたの職場の周りの方を見ながら決めた方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、男性用では、ジテツウ対応のストレッチスーツが市販されています。

女性用では、「ジテツウ対応」と明記はされていないものの、身体のラインを綺麗に見せる関係でストレッチがかなり効いているスーツもありますよね。
そのようなものを1着持っておくと良いかもしれません。

 

職場によって、男女でドレスコードが異なるというケースもあるようです。
男の人はラフでいいけど、女の人はキレイめに、とか。

面倒ですが、余計なトラブルを起こす前に、一度周りを眺めてみましょう。

 

ヒールの靴は履かない

たとえスーツを着てジテツウをしても、ローヒールを含め、ヒールのある靴は履きません。

理由は簡単、「危険だから」です。

ブレーキをかけて停車するとき、信号が青になって発進するとき、信号待ちをしているとき、スピードを出そうとしてペダルを踏みこむとき…

色々な場面で、ヒールがペダルに引っかかるところが容易に想像できてしまいます。

可能ならスニーカー、最低でもフラットシューズがマイルールです。

そして、職場のロッカーによそ行き可能なヒールの靴を一足おいています。

荷物にゆとりのある方は使う予定のある日だけ持って行っても良いと思いますが、私、どうしても荷物が重ーいので…

 

※さすがにビンディングシューズだと「やり過ぎ感」満点かな、と思います。
リノリウムの床を歩くと、ビンディングシューズはかなりの音が響きますしね。

 

基本は長袖、膝下パンツで。

日焼けの問題もありますし、万が一転んだ場合の怪我の問題もありますし。

基本的には夏でも長袖(というか半袖+羽織もの)、膝下パンツを愛用しています。

あまりに暑い場合には、フレンチスリーブ+ランニング用のアームカバーを使うことも。

 

おススメの上着

羽織もののお勧めは、カジュアルでよい日にはランニング用のUVカットパーカー

おしゃれ系のUVカットパーカーでもよいのですが、着丈は長い方が良いと思います。

クロスバイクにまたがると、そして荷物の入ったリュック(もしくは斜め掛けバッグ)を背負うと背中が出るからです…

 

おススメのパンツ

私は、ジテツウ時にはジョガーパンツ一択です。
理由は、裾がすぼまっており、裾ベルトをしなくても良いから

 

そして、微妙に丈が計算されておりスポーツバイクでも裾が邪魔にならない上に、上にはおるものによってスポーティにもエレガントにも振りやすいから、です。

実際に3着購入しており、用途によって使い分けています。

 

これは仕事のあとに研究会など、余所行きの用事があるときなどに。
ウエストはベルトです。

ポリエステル素材で、はくとテロンとなるタイプです。
細かいストライプ、見えますか???

こっちは、もう少しラフなときにはいています。
ウエストがひもで締めるタイプの、少しスポーツ寄りのデザインです。
エアリズム素材で、比較的涼しいです。

どちらも極端にカジュアル過ぎず、上着にジャケットを着ればホテルなどでの会合にも問題なし。
しかし、光が反射して見にくい写真だな~~~
すみません

1着は、ジムに行くときにはいています。
写真撮るの忘れた~~~

 

クロスバイクとスカ―ト・ガウチョは相性が悪い

いずれにしても、当然ですがスカートははきません。

クロスバイクを含むスポーツバイクはトップチューブ(サドルとハンドルをつないでいる棒みたいなもの)までの高さ=スタンドオーバーハイトがママチャリよりも高いので、乗るときには、足を後ろに回して自転車にまたがる必要があります。

スカートでは、ちょっとできないポーズですよね…?

 

その上、クロスバイクをはじめとしたスポーツバイクには、チェーンギアにカバーがないのが普通です。
スカートガウチョなど、ヒラヒラしたお洋服の裾は車輪やチェーンに巻き込まれてしまうことがあります。

 

ジテツウにはファストファッションで。

結局、現在ジテツウ時にはほとんどユニクロをメインとしたファストファッションを利用しています。

 

理由はいくつかあるのですが、一番は

安い!

この一言につきます。

 

  • なんだかんだ言って、ジテツウをしてると、汗をかいたりチェーンなどの汚れがついたりで、洋服も汚れます
  • ジテツウで1回着たら当然洗濯するので、生地の痛みも速いです。
  • ヘルメット被ってリュック(または斜め掛けメッセンジャー)も背負うので、どうしても肩や背中がすれてしまいます。

 

どうしてもヘルメットやリュックなどカジュアルなものと組み合わせるので、
毛玉が出ていたり洗濯しすぎで襟元が伸びたりしたシャツやカーデ、ヨレヨレのパンツだと、途端に貧乏臭くなるのです…

なので、たくさん着て、たくさん洗って、よれたら買い替えられる値段のユニクロやG.Uなどのファストファッションがメインとなっています。

 

あと、意外とユニクロ製品って、洗濯にそれほど気を使わなくても良い品が多いんですよね。

こちらが安いから、と思っているのもあるのだと思いますが、ポリエステル素材のTブラウスとか、チュニックとか、1回着たら遠慮なく洗えるのに比較的型崩れが少ないっていうのはうれしい話です。

 

こんな感じで、2017年現在ではゆるくジテツウしています。
ときどき思いついたら、また追加していきますね~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

世界最大級のオンラインのサイクリング専門店【Bikeinn】



【TradeInn】は、自転車やトレーニングをはじめ、

  • 14の専門店
  • 1500以上のトップブランド
  • 750000以上の商品

が一同にそろう、世界最大級のスポーツ専門オンラインショップです。

 

アウトレットサイトでは、日本では手に入りにくい商品も含め、 シューズ、アパレル、バッグ、アクセサリーなどが最大70%OFF!

 

そんな【Tradeinn】中のなかでも自転車ファンにおススメなのが、
世界最大級のオンラインサイクリング専門店【Bikeinn】。

初心者はもちろん、熟練者もうなる品ぞろえと価格です。

 

≫【BikeInn】公式サイトはコチラから

error: Content is protected !!