ジテツウの基本→

クロスバイクorロードバイク、初心者女子はどちらを選ぶ?

クロスバイクorロードバイク?

こうまま

こんにちは☀こうままです。
お越しいただき、本当にありがとうございます(“▽”*)

今日は初心にかえって、「スポーツバイクの選び方~クロスバイクorロードバイク、どっち?」について考えてみたいと思います。

 

■目次

クロスバイクとロードバイク、どう違うの?

クロスバイクorロードバイク?

クロスバイクロードバイク、どちらもママチャリよりも速く走れるスポーツバイクです。

ですが、実はたくさんの違いがあるのです。

 

わかりやすく表にまとめたのがこちら↓

  クロスバイク ロードバイク
   クロスバイク ロードバイク
スピード まあまあ速い
(時速30㎞/時以上はキツイ)
とても速い
(時速30㎞/時以上も可)
ハンドル

まっすぐ
(フラットハンドル)

曲がっている
(ドロップハンドル)
乗った姿勢 比較的ママチャリに近い 前かがみの姿勢となる
乗り心地 まあまあ 一般的に悪い
タイヤ 比較的太い(700×28cが標準) 細い(700×23cが標準)
ブレーキ Vブレーキ
(マウンテンバイクと同じ)
キャリパーブレーキ 
車体 ママチャリよりは軽い
(10㎏くらい)
軽い
(7㎏前後のものが多い)
想定している距離 モデルにもよるが、50㎞以上はキツイ 練習すれば、100-200㎞も余裕!
レース可? 頑張れば可能 OK!!!
値段

比較的高い
エントリーモデルで5万円程度
高いモデルだと15-20万円

高い
エントリーモデルで10万円以上。
高いものだと100万円以上する

 こう違いを並べて見ると、全然違う乗り物ですよね~

 

クロスバイクにもいろいろな種類がある

クロスバイク

ここまで違うのには理由があります。

クロスバイクという乗り物は、

  • ロードバイクに乗るほどでもないけど、ちょっと速く走りたい
  • マウンテンバイクに乗るほどでもないけど、ちょっとした段差はそのまま走りたい

といった、通常のスポーツバイクではできない「いいとこ取り」をするために生まれた乗り物なのです。

 

なので、クロスバイクと一口にいっても、

  • ロードバイクに近いクロスバイク(速くて軽いけど、段差などには弱い)
  • マウンテンバイクに近いクロスバイク(段差などにもママチャリ並みに対応できるけど、あんまり速くない)

の2種類があるのです。

 

クロスバイクとロードバイク、どっちが初心者女子にはおススメ?

ロードバイク

例えば、あなたが「練習してレースに出たい」というのなら、間違いなくロードバイクを買うべきです。

 

そうでなければ、

乗ってみてトキめいたもの

を買うべき!

 

男性の場合はスペックありきの方の方が多く、男性向けのクロスバイクロードバイクの入門サイトを見ると、細かく用途に分けておススメを書いていたりします。

 

でも、女性はどちらかというと、

  • あの自転車の色が好き
  • あのロードバイク、形がカワイイ

でよいのではないか、と思っています。

感覚的に気に入らないと、女性の場合は自転車に愛着が持てず、結局乗らなくなってしまうと思うのです。

 

色々考えるとわからなくなるけど、

  1. 自転車やさんにいく
  2. 色々な自転車をみる
  3. 気に入ったものに乗ってみる

の3ステップでOKです。

 

ちなみに、いくら気に入っても、

体格的に乗れない

乗車姿勢(主にロードバイクの前傾姿勢)に無理があって乗れない

といった、身体と自転車が合わない場合は、購入しない方が良いでしょう、きっと。

 

あと、保管場所やお手入れに気を遣いたくない方は、ロードバイクはやめておいた方が無難です。

ロードバイクは軽くて速いのが最大の長所ですが、軽い故にフレームがもろく、適当に扱うと壊れる可能性があります。

 

クロスバイク/ロードバイクもどきに気をつけよう

あと、もう一つ注意点。

極端に値段の安いものは、買わない方が無難です。

 

アマゾンさんや楽天さんをみると、

クロスバイクが1万円台?

ロードバイクが2万円台?

みたいな、激安自転車が結構売っています。

 

形だけ、格好だけスポーツバイクでよければそれでも良いのかもしれませんが、そういうのって、結局形だけです。

重量やギアの数など、よくみると、ママチャリとほとんど変わりません。

 

結論:初心者こそ、自転車やさんに行こう!

さらに、実店舗があって整備可能なお店以外の通販で自転車を購入するのもお勧めできません。

 

スポーツバイク(特にロードバイク)は、体型と自転車の相性など、フィッティングが極めて重要です。

初心者はそれ以外にも分からないことが多すぎて、相談できる相手が身近にいないと、せっかく買った自転車に結局乗らなくなります。

 

「同じ自転車が通販だと●万円くらい安いのに…」と思うかもしれませんが、その差額はお店でいろいろ聞いたり調整したりしてもらえる相談料と思って、お店で自分の眼で実際に見て、自分の気に入る自転車を探しましょう!

 

 

世界最大級のオンラインのサイクリング専門店【Bikeinn】



【TradeInn】は、自転車やトレーニングをはじめ、

  • 14の専門店
  • 1500以上のトップブランド
  • 750000以上の商品

が一同にそろう、世界最大級のスポーツ専門オンラインショップです。

 

アウトレットサイトでは、日本では手に入りにくい商品も含め、 シューズ、アパレル、バッグ、アクセサリーなどが最大70%OFF!

 

そんな【Tradeinn】中のなかでも自転車ファンにおススメなのが、
世界最大級のオンラインサイクリング専門店【Bikeinn】。

初心者はもちろん、熟練者もうなる品ぞろえと価格です。

 

≫【BikeInn】公式サイトはコチラから

error: Content is protected !!