いきものの五行講座@埼玉熊谷のお知らせ | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

9月17日(日)に埼玉県熊谷市で「いきものの五行講座」を開催します音譜

 

五行説というのは、東洋医学の基本概念のひとつで、様ざまなものを木火土金水の5つの要素に分類してその特徴をつかみ、各要素の関係性を考えていく方法です。

 

誕生日を五行に当てはめていく占いもありますが、しちふくのお伝えする五行は占いではありません。

 

性格を基に分類していく中医学的手法です。

 

誕生日が分からなくても全く問題ありません。

 

性格を基に五行説の要素に分類することにより、いきものとの付き合い方、かかりやすい病気、すでに病気の時は病気の根本原因と対処法が分かってきます音譜

 

今回はしちふくの友人であり、ドッグトレーナーにしてセラピードッグのNPO法人代表でもあるmaoさんのご招待により、埼玉県熊谷市での開催になります。

 

今回の五行講座は五行説に加えて薬膳のお話もさせていただくことになっています。

 

定員30名ですが、すでに15名ほどの参加希望をいただいているそうです。

 

詳しくはリブログさせたいただいたmaoさんのブログをご覧くださいやじるし

 

 

 

参加申し込みはしちふくでなくmaoさんにお願いしますおじぎ

 

 

花火   花火   花火   花火   花火

 

時どき「五行講座はやらないんですか?」と訊かれるのですが、自分一人で企画運営する時間を確保するのが難しくなっています。

 

今回は場所の確保や事務的なことをmaoさんがやってくださるので実現しました。

 

五行講座はリクエスト開催が可能です。

 

「五行説を用いた性格分析と病気との関連」、

「犬猫の薬膳」、

「いきもののツボやマッサージ」

などを組み合わせて、または単独でお伝えすることができます。

 

ご希望であれば「つぼマッサージ」に加えて「誰でもできる簡単エネルギーヒーリング」のお話をさせていただくこともできますキラキラ

 

東京近辺はもちろんですが、日程によっては遠方での開催も可能です。

 

その場合、交通費、および宿泊を伴う場合は宿泊費などのご負担をお願いするかもしれませんよろしくおねがい

 

記事下のしちふく動物治療院リンクバナーからホームページにジャンプしていただくと、ホームページ内にお問い合わせフォームがあります。

 

興味のある方はお問い合わせフォームからご相談くださいaya

 

 

花火   花火   花火   花火   花火

 

講座のタイトルについては結構悩みました。

 

昨年、まさよさんから最初に講座のお話をいただいたとき、まさよさんから提示されたタイトルが「ペットのための五行講座」でした。

 

でもね、ペットという言葉にはどうしても抵抗がありました。

 

「ペット」って日本語にすると「愛玩動物」になります。

 

「ペット」とか「愛玩動物」とかっていうと、動物を「ただ可愛がるだけの生きたおもちゃ」と見ているイメージがしちふくの中にあるのです。

 

一緒に暮らす動物って、ただの生きたおもちゃじゃないと思うんです。

 

もっと大切な、魂と魂で結ばれたご縁だと思うので、何故だかどうしても「ペット」とか「愛玩動物」という言葉を素直に受け入れられないのです。

 

「ペット」、「愛玩動物」という言葉を使っている方を批判するつもりはないのです。

 

しちふく自身の中でそれらの言葉を受け入れ難いというだけです。

 

「コンパニオンアニマル」、「伴侶動物」のほうが受けれやすいように思います。

 

また、五行説の性格分析は人間にも当てはめることができます。

 

なので、人間も動物もすべて含めるという意味で「いきものの五行講座」という名称にさせていただきました。

 

 

ご縁のある方のご参加をお待ちしておりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印各HPにジャンプします矢印