よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

牡羊座新月の日

2021年04月12日 | 日記

今日の11:31に牡羊座の新月を迎えていたのですね。

うっかりしていて、お昼休憩が終了する15分前に気づいて、

あわてて3個ほど願いを書きました。

 

参考:新月のデクラレーション

私は理想の体重〇〇㎏を維持します。

☝これ、今の体重より10㎏少ない数字を書いてしまいました。

でも、今日はがんばって夜少なめに食べましたよ。

年内にそこまで到達できるといいなあ。

 

今日はガガーリンが月に着陸してちょうど60年の日。

牡羊座の人の願いが叶いやすい日だというので、

ちょっと真剣に祈ってみます。痩せよう、痩せよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


noteの課題

2021年04月11日 | 日記

noteの、あるクリエイターさんの記事が気に入って読み続けている。

ただ、あまりに膨大な記事の連載最初のページを探し当てるのが難しく、

また途中でPCを閉じるとどこまで読んだのか判然としないのが困る。

それとも、noteには特殊な使い方があるのだろうか。

ブログに馴染んだものとすると、新聞を読む要領で親しむのには問題はないが、

アーカイブ検索は難しい、という印象だ。

そんなわけで、今は試験的にふたつの媒体(gooともうひとつ)を用いているが

そのうち一本化するかもしれない。ただgooはこのまま閉じないでおこうと思う。

 

このところ、道端のつつじが燃えるようにきれいだ。

そろそろ根津神社のつつじを観に行きたいな。

あしかがフラワーパークの藤も見たいな。

なんだか、とにかく花を見たい。

そんなわけで過ぎた桜の写真を貼ってみる。


恩義をいつまでも握りしめるべからず

2021年04月11日 | 日記

個人ブログなら「誹謗中傷以外、何を書いてもいい、愚痴でも弱音でも」と思っていますが…。

ある方の(昔お世話になった方の)ブログが最近、妙なことになっているのです。

カウンセラーをナリワイとしているのに、ずっと愚痴をこぼしている。

そして、常に他者を攻撃している。

もしかして、メンタル不調なのかな?と思いますが…リアルに家族や仕事に跳ね返るから

書くなら違う場所にしたほうがいいのでは?と老婆心ながら心配になります。

 

なぜなら「不幸そうで愚痴や弱音を常に吐いて、自己中心的なことを書く」人に

人はカウンセリングを頼もうとは思わないから。

少し前にその方の行動で困った事態が発現したので、やんわりやめるように促したら

どうも「困ることなんてない、そっちの取り越し苦労でしょ!」と自分の非を棚に上げるような

反応がかえってきたので、もう潮時なんだなと思いました。

 

 

かつてどんなにお世話になった相手であっても、それに縛られる必要はない。

日本は義理人情を美徳としますが、あまり拘泥すると自分を損ないます。

例えば、地震で津波が発生した時「大地には多大な恩がある!私に害があるわけない!

愛を持って向かえば、愛が返ってくるはず!」

とそのまま受け止めようとしたら、あっという間に飲まれてしまいます。

それと同じこと。

 

相手の暴走に共感し、縛られ、理解しようとする必要はないのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 


彼女と別れ自暴自棄に

2021年04月09日 | 日記

今朝、同僚からメールで「電車遅延に巻き込まれた」と連絡がありました。

例によって、交通運がいい私はまったく影響を受けませんでしたが

同僚は30分ほど遅刻し、クタクタになっていました…。

 

yahooニュースによると・・・

9日午前8時ごろ、港区のJR新橋駅で、男性がホームから線路内に立ち入り、線路上を浜松町駅方向に数百メートルほど歩いたが、その後、駅員に保護された。

この影響で、山手線や京浜東北線などがおよそ30分間運転を見合わせ、8万人に影響が出たという。

男性は30代で、泥酔していて、駆けつけた警察官に「けさ出勤する時に品川駅でビールを飲んだ。

彼女と別れて、自暴自棄になって死のうと思った」などと説明しているという。

 

いや…失恋してつらいのはよくあることですが、

そして一時的に死にたくなることもあるかもしれませんが

何で電車に飛び込もうとするかな。酒に飲まれた?

 

この男性のことはさておき、日々つらいことがあっても

死を選ばず、他人様に迷惑もかけないよう気を遣い、

この憂き世をなんとか渡り切ろうとする人たちは素敵です。

 

「みんなが普通にやっていること。そんなの当たり前」じゃないんですよ。

つらさの耐性・強度は人によって違うんです。

それでも自暴自棄にならず、常に気持ちを切り替えて暮らす皆も自分も

大したもんだと思っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


灌仏会に上野散策。大地の贈り物。

2021年04月08日 | 日記

歯の定期検診の後、上野に出かけました。

今日は灌仏会ですからね。お釈迦様が誕生した日に、九頭龍が甘露の雨を

降らせたという言い伝えがあり、4月8日の花まつりの日には、釈尊の像に

甘露に見立てた甘茶をかける習わしがあります。

不忍池辯天堂。お釈迦さまは、甘茶をたたえた器の中におられますが

コロナ対策のため柄杓はなく、それをかけることはできません。

心の中で、甘茶をかけるイメージをしてお祈りしました。

 

 

清水観音堂。こちらでは小さな柄杓を使って、釈尊像に甘茶をかけることができます。

3回ほどかけて、お祈りしてきました。その後、スタッフのお兄さん(写真の右に肩が写っている)から

紙コップに入った甘茶をもらい、飲み干してきました。いいことありそう。

 

木香薔薇(もっこうばら)が綺麗でした。

桜のあとに、つつじや八重桜など、綺麗な花が見ごろを迎えていますね。

 

🌸    🌸    🌸

さて、久しぶりに大地の贈り物でランチをいただいたのですが…

野菜が少ない…前はもう少し種類があった気がします。

野菜はせいぜいサラダくらいしかありません。

全体的に揚げ物や煮物が多く、茶色っぽい。

飲み物もデザートもあまり美味しくありません。

鍋の鶏肉もかなりくさみがあって、残しました。

お店は綺麗だし、店員さんの感じも良いのですが…1,518円なら他で

食べたほうがいいかも。

 

というか、ダイエットしようよ私!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村