top of page

みんな嘘つきだってさ。

梅雨らしい雨が降っていますね。梅雨前線と低気圧のダブルアタックだそうです。

アジサイの写真とか取りたいなと思っています。

閑話休題。今週くらいは『TED』で行こうかと思います。

今回は『嘘の見分け方』についてパメラ・メイヤーさんがプレゼンをしていましたので、

視聴してみました。私の営業としての商談相手のほとんどは社長です。二十数歳そこらの若造が、

社長相手に営業するのはとても学びがありますし、見抜かれます。

この嘘の見分け方は、使いこなせれば武器になると思い、視聴しました。

彼女は最初に『みんな嘘つきよ。そして嘘は、共同作業』と言っています。

第一の真実。

『あなたが嘘をつかれたのは、嘘をつかれることを許したから』とも言っています。

嘘をつかれたくないのなら、自身の願望を知る必要がある。といっています。

自分自身のことをもっと敏感になるということなんでしょうか。

そもそも、嘘というのは、自身の夢想と現実の差を埋めようとするが、嘘ということらしいです。

確かに。その通りかもしれない。納得しました。

第二の真実。

『嘘を否定しながら、裏では嘘をつく』

ダンテ・シェークスピア・聖書に書いてある通りだそうです。

英語科に属していた私ですが、確かに、ハムレット、ロミオ・ジュリエットなど、上記に言葉通り

の人間模様が描かれているなと思いましたが、記憶があいまいだったので、深くは言いません。。。

ここからが嘘に関する数字面ですが、

・一日10~200は嘘をつかれている。

・初めて会う人は10分間で3回も嘘をつく

・外向型は内向型よりも嘘をつく

・男は他人のことより、自分のことを8倍嘘をつく

・女性は他人を守るため嘘をつく

とのことです。

初めての人に3回も嘘ついてるんですね。今度時間を図って何に嘘をついているのか調べてみます。

そして外向型とは営業職の方たちのことでしょうか(笑)

嘘は大脳の新皮質が大きくなり、嘘をつくようになりました。文化であり、歴史であると同時に、

無くてはならない反応だそうです。

嘘の見分け方ですが、例えば

・会話の中で、否定の言葉が形式ばっている場合

・嘘をついている事象について距離を置いている場合

・上半身があまり動かない場合

・目を余計に長く見つめている場合

・目が笑っていない場合

・細かいところを詳細に、時系列的に話している場合・・・・・・うそをついている場合が高いです!!!

さあ、政治家、上司、社長、人事の皆さんと話てください。

じっくり観察してみましょう、10分間の間で何かありませんか?

赤文字のポイントと合致していませんか?

嘘ついてますよ!!!!!(笑)

※いいウソもありますよね!!!(笑)

bottom of page