今回は攻略(?)っぽい記事を書いてみます。

 

ん?前回の初投稿で攻略記事を載せる気はないと言ってましたって?(。・д・。)

 

まあ、いいじゃないですか。このブログのタイトルはフィギュアヘッズ気まま日記なので

書きたいこと書かせていただきますよ。(σ・∀・)σ

ここのブログでは私がルールだ!

 

さてさて、今回はサポート機体限定の特殊装備「リペアキット」について

 

 

↑戦場のこれですね。設置するだけで機体の耐久値を回復させてくれる優れもの。

前線で戦う方にとっては重宝していることと思います。

 

しかし、リペアキットには各企業から全6種類!

(他に期間限定の1種類あるらしいけど持ってないし、現状手に入らないから知らない)

各種類特徴があって一体どれを選んで良いか分からない!と頭を悩ませてる方もいらっしゃると思います。(多分きっとおそらく)

そんなリペアキットを選ぶ上でこの記事が少しでも参考になれれば幸いです。(∩・∀・)∩

 

では各種類のリペアキットを紹介していきますね。

 

 

・R09リペアキット(G.I.W.製)

 

 

長所

・修理量(回復量)が多い。

 

短所

・範囲がもの凄く狭い。

・再設置速度が遅い。

 

リペアキットの中では王道のG.I.W.製品。回復量が多くてライフがもりもり回復できます。

再設置速度については遅めですが、他社製品もほとんど同じくらいなので気にする必要はないかと。

しかし、効果範囲がかなり狭いのが難点。設置したところにいないと回復できない不便さもあります。範囲上げるスキル使っても狭いものは狭いという感じ。

 

ちなみに私は現状このリペアキット使ってます。(回復量大事ですよ

 

 

・H11簡易修復装置(サリオ製)

 

 

長所

・再設置速度がもの凄く速い。

 

短所

・耐久力が紙ですぐ壊れる。

・最大修理量が少なく、すぐに使い切ってしまう。

 

このリペアキットの最大の特徴は再設置速度が速いこと。

短所が敵の砲撃ですぐに壊れたり、あっという間に使い切ってしまうのですが、それを他社には真似できない再設置速度で補う感じですね。

回復量や効果範囲は悪くないので、前線で場所を常に変えながら戦う人にとってはおすすめかも?

ただし、短所の特徴上、大人数で使用するには適してないのであくまで自分用と割り切る必要がありますね。

 

 

・リペアラーMH20(NeoNeuRon製)

 

 

長所

・再設置速度それなりに速い。

 

短所

・特に無いが、すべての性能が平均的。

 

良くも悪くもNNR製リペアキット。特徴無いのが特徴みたいな感じ。

初期装備ということもあって、これを1つの基準としてリペアキットを選んでいく訳ですが、極端な性能が嫌いな人はこのリペアキットは十分機能すると思います。

 

 

・MリペアラーMH45(NeoNeuRon製)

 

 

長所

・回復だけじゃなく弾薬の補給もできる。

 

短所

・再設置速度が遅い。

・最大修理量が少なく、すぐに使い切ってしまう。

・耐久力が低いため壊れやすい。

 

他のリペアキットにはない回復と弾薬補給複合型という優れもの。

リペアキットとサプライキット両方持たなくてもこれ1つあれば全て解決!

・・・と、言いたいところですが、あくまでメインはリペアキットの位置付けなので弾薬補給はおまけ程度考えた方がいいです。

しかしながらこのリペアキット、短所も多いですが、複合型は便利で戦略の幅も広がるので愛用してる人も多いはず。一考の余地はあると思います。

 

 

・MMCメディカ39(Zendel&Sons製)

 

 

長所

・効果範囲がもの凄く広い。

・最大修理量が桁違いに多い。

 

短所

・修理量が少ない。

・修理間隔が長い。

・再設置速度が遅い。

 

このリペアキットの最大の特徴は効果範囲がびっくりするほど広いこと。実際に使ってみると分かりますが、このリペアキットの範囲に慣れると他社製品が全部範囲狭く感じます。

最大補給量も大容量なので同じところで継続して戦闘するのに適してます。

しかし、短所が修理量少ない&間隔長いので結果、回復速度が遅いということ。すぐに回復したい時にはちょっと難があります。

 

 

・003ジェンティーレ(Cartel製)

 

 

長所

・修理量(回復量)がすごく多い。

 

短所

・修理間隔がすごく長い。

・再設置速度が遅い。

 

よくG.I.W.製と比較されるのがこのリペアキット。回復量がG.I.W.製より高い代わりにリペアキットの中でも修理間隔が一番長いのが特徴。つまり1回の回復量は多いのですが、その間隔が長いのでそれを吉と見るか凶と見るか。敵の攻撃が届かないところで一気に回復させたい人におすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか?(・∀・)

ここまで書いたことが参考になるか分かりませんがぜひ自分に合ったリペアキットを見つけてみてください。

 

と、折角ここまで書いたんだから最後にスキルのことでも。

サポートのスキルにはリペアキットの効果をさらにアップさせるスキルが揃っています。

 

↑これですね。それでは紹介していきましょう。

 

説明通り単純にリペアキットの耐久値が上がるので壊れにくくなります。ストライカーの砲撃が激しいところなどではこのスキルがあるのと無いのでは全く違うくらいに壊れにくくなるので前線に配置する場合はあると嬉しいスキル。

 

再設置速度を上げるスキルですね。Wikiによると短縮時間が-25%とのこと。これも便利なスキルでリペアキットは再設置までの時間が長いものが多いのでこのスキルはかなり有用となります。

 

効果範囲を上げるスキル。元々効果範囲が狭いG.I.W.製リペアキットの範囲を広げたり、元々広いZS製リペアキットの範囲を更に広げたりできるようになります。

 

最大修理量が上がるので少なめに設定されているリペアキットにおすすめ。僚機や他の味方と兼用で使ってるとあっという間に使い切ってしまう場合が多いのでこのスキルを設定してるだけで長持ちするようになります。

 

リペアキット華のスキル。回復速度と書いてありますが、実際は修理量(回復量)が増えるスキル。(そういう意味では結果的に回復速度が上がりますが。)

純粋にリペアキットの性能そのものを上げるスキルになるのでおすすめです。

 

以上5種類がリペアキットのスキルですが、最近追加されたEXスキルも紹介。

 

各フィギュアヘッズのユニークスキルを設定するのが前提になりますが、1つのスキルでリペアマスターとギアガードの効果が発動する便利なスキル。しかし、説明文に中程度と書いてある通り、公式サイトの説明にも「セットすると特定の2種類のスキル効果が同時に発生するかわりに、それぞれの効果は単体スキルと比べ低くなります。」とのこと。

(単体スキルと比べてどれ位低くなるかは検証していないので分かりませんが、私の体感的にはあまり気にならない程度でした。)

 

 

以上のスキルの中から設定していく訳ですが、スキル枠は4つまでなので厳選する必要があります。それでは実際スキルを設定してみましょう。

 

 

以下はあくまで一例

 

①リペアキット基本型

ユニークスキル+EXスキル1+クイックセット+ペイロードアップorエクスパンション

 

②攻撃特化型

ユニークスキル+EXスキル1+アサルトライフルorショットガンスキル2種類

 

③リペアキット特化型

リペアマスター+ギアガード・クイックセット・ペイロードアップ・エクスパンションの中から3つ

(ユニークスキル犠牲にしてまで特化する必要無い気もしますが・・・。)

 

 

以上、長くなりましたがリペアキットについて書かせていただきました。

ここまで読んでくださった方々感謝です。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

あ~疲れた。(・д・)

 

軽い気持ちで攻略記事なんて書くんじゃなかった。(;´Д`)

 

流れ的に次回は弾薬補給のサプライキットについての説明となるのでしょうが、今回この記事書いてて非常に面倒だと思ったので多分書かないと思います。

 

っていうか誰も見ないよこんな記事。